 
■プロフィール

あじといわし

Author:あじといわし
FC2ブログへようこそ!

■FC2ブログランキング
■最新記事
■最新コメント
■ブログ内検索

検索したい語句を入力して 「検索」をクリックして下さい

■あじといわしに連絡

あじといわしに連絡ある方 どうぞお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■おすすめ本
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■リンク
■フリーエリア
■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
初めてお休み
今日、初めて仕事を休んでしまいました。

昨日から頭痛と倦怠感がひどく、こりゃまずいなと思っていました。

そしたら、案の定、今朝起きてみようと思っても、布団から出られません。

ようやく、電話のところまでたどり着き、「今日、体調不良で休みます。」と。

これくらいのことはできました。




実は、先週から弟(次男)が家に帰ってきています。

弟はミュージカル俳優をやっているのですが、来月いっぱいまで
名古屋公演のため、こちらへ戻ってきているのです。

家族が弟の生活に合わせる。
そのため、また生活のリズムが微妙に狂い始めてしまいました。

仕事もだんだん仕事量が増え、覚えなくてはいけないことも多く
そして、勉強しなくてはいけないこともたくさんです。

最近、少し無理もしていたと思います。
そんなタイミングで、弟が帰って来ました。

たったこんなことで、体が動かなくなってしまった自分が嫌になります。
今日1日中、休み、夕方頃になってようやく体も動くようになりました。

薬をもう止めようと思って、お医者さんに相談したこともありますが、
「環境も変わりますし、このまま続けましょう。」と言われたのを
思い出します。

そして、実は一昨日、1日薬を飲むのを止めました。
と言うか、薬を持って行くのを忘れてしまったのです。
朝、昼と薬を飲まなかったので、夜も薬を飲まずにいってみようと
思ってしまったんですね。

それがいけなかった・・。

また、その薬を1日飲まなかった日(一昨日)は、仕事以外に、
今参加しているプロジェクトのワークショップを来週開催するための練習会を行い、
帰って来たのは12時前でした。

薬を飲まなかったこととその練習会とミーティングのせいか、19日の夜は寝付きも悪く、
ほとんど眠ることができませんでした。

昨日はちゃんと3食後の薬も飲み、何とか1日仕事できたのですが、
頭痛や倦怠感がだんだんひどくなってきました。
そして、今朝、動くことができず・・・。

結局、先生の方がよく分かっていたのですね。
薬、ちゃんと飲みたいと思います。

でも今日一日ゆっくりと休んだおかげで、こうやってブログの更新もできるように
なりました。心と体が、「休め!」とサインを出したのですね、きっと。

また自分でいっぱいいっぱいになってしまわないように気をつけなくては。
でも、なかなか難しいです。

仕事にも慣れず、生活にも慣れたと思った頃に、またリズムが狂ってしまう。
とにかく、仕事に早く慣れるようになりたい!
と、焦ってしまうのがだめなんでしょうね。

分かっていてもなかなかできない。
そんな歯がゆさを感じた、今日一日でした。
混乱 | 21:55:45 | Trackback(0) | Comments(20)
コメント
小休止ですね。
一息つくことも大事です。
ゆっくり、ゆっくりね
2009-05-21 木 23:20:46 | URL | むちこ [編集]
わたしもきのうは、頭が痛くて痛くて。
風邪薬を飲んでしのぎました。
熱が上がったら、いまどきいやだしなあと。
いまどきだから、休んでもOKだよ。
2009-05-21 木 23:24:39 | URL | かまど猫 [編集]
無理しないで休む時は休むが自然ですよね。
キット身体が「赤信号」だしてくれたのですって!
ボチ!ボチ!いきなさいのサインだったのかも。



2009-05-22 金 00:03:43 | URL | lavandre [編集]
環境が変わるとやはり疲れますよね。
無理をせず早い段階で休む方が回復も速い気がします。
しっかり休んでくださいね。
2009-05-22 金 04:20:08 | URL | む~ [編集]
情けない話です
ブログなんかは休んでもドォでもいいけど、インフルエンザとか感染する病気以外であれば、どんなに体が辛くとも会社に行かねばならないでしょう。
そういう休みを自分に許してしまうことが、メンタル面において、もっとも良くないこと。
当日の朝、休みの連絡とは、情けない。
なんとしても出社した上で、調子を相談して早退すべきです。
自分の調子が落ちていると思えば、前日上司に相談して休暇を貰うべきです。
今何が大切かと思えば、無理を押しても会社に行く行動力です。
そぉして厳しく自分を律していかねば、ダメになっていくと、わかっているはずです。
『だめ人間のだらだら生活脱出』にならない行動です。
頑張ってください。
メンタル弱退者に「頑張って!」などと言ってはいけないってぇのは世迷言でしかなく、平常なメンタルの人の何倍も頑張りまくらなくっちゃいけません。
そぉいう覚悟を持って転職したんでしょ?
2009-05-22 金 10:14:44 | URL | モンテもん吉 [編集]
わらしもチョット調子がいいと
ブイブイ動いたり薬を飲まなかったりすると
翌日ガツンときます
調子が良くても連続して飲まないとダメなんですね
あじいわの体が動かないっての
よくわかるぅ~わらしも一緒だよん
2009-05-22 金 22:50:46 | URL | ぱと右衛門 [編集]
簡単にコメントしてしまったが・・・
そうか、むずかしいね。
どっちも大事だし。
子どもの頃熱が下がっても
もう1日は絶対休みなさい、というおばあちゃんが大好きだった。
念のためのお休みは、至福の1日。
おとなは辛いね!
2009-05-22 金 23:28:41 | URL | かまど猫 [編集]
ちょい反省
私もさっきはチョット自分の真人間っぽい意見を押し付けすぎのコメントでした。
詳しい事情を知る者でもないのにと、反省しています。

私の言葉は、さほど気にせず、あじいわ君のマイペースで頑張ってね。

2009-05-23 土 00:54:05 | URL | モンテもん吉 [編集]
うつのことはよくわからないのですが・・・
休む、頑張るのベストバランスは自分でみつけていくしかないよね。
ただ、休んだときは自分を責めないようにしてね。
休養も仕事のうち。大きな迷惑をかけないうちに休んでおくというのも
大切なことだと思うから。
自分のペースをつかんでいけたらいいね(^^)
2009-05-24 日 09:33:25 | URL | 海のいるか [編集]
あじいわさん!お久しぶりでした。
わたしも、ブログ更新してなくて、久しぶりに
履歴を見て「あじいわさん」
あれって思って訪問してみました。
5月から帰ってきたんですね。

今、こちらに来たばかりでまだ読んでないので
また夜になったら読んでみようと思います。

私も、余裕ができたら再開したいな。
2009-05-27 水 16:53:29 | URL | [編集]
今、コメントさせていたたいたんですが、
名前が抜けてました。
久々でどうも抜け気味です。
2009-05-27 水 17:07:01 | URL | ももよ [編集]
あじいわぁぁ
大丈夫かぁ~
どこいってるんだぁ(@@;;;)??
2009-06-03 水 00:00:43 | URL | ぱと右衛門 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-04 木 22:54:43 | | [編集]
あじいわさん
どうですか体調。

2009-06-08 月 23:37:06 | URL | かまど猫 [編集]
あじといわしさん 体調どうですか?
ヒョットして新型インフルにかかってしまった?
心配してるよ~

2009-07-01 水 03:14:25 | URL | lavandre [編集]
こんちゃ
こんにちわーw
遊びに来たのでついでにクリックしときましたw

よかったらウチにもきてくださいw
2009-07-04 土 18:52:51 | URL | sufferfrom [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-08-01 土 21:32:39 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-16 金 22:00:36 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-11-26 木 05:29:09 | | [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-01-03 日 01:11:09 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad



アフィリエイト・SEO対策

出会い無料!センター
