 
■プロフィール

あじといわし

Author:あじといわし
FC2ブログへようこそ!

■FC2ブログランキング
■最新記事
■最新コメント
■ブログ内検索

検索したい語句を入力して 「検索」をクリックして下さい

■あじといわしに連絡

あじといわしに連絡ある方 どうぞお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■おすすめ本
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■リンク
■フリーエリア
■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
久し振りのモーニング
今朝の朝食は喫茶店のモーニングでした。

モーニング(サンタール)

サンタールという愛知県江南市にある喫茶店です。

モーニングの時間帯はいつ行っても混んでます。
今日も、10分程度待ちました。

パンにつけるものを、1.はちみつ、2.シナモン、3.小倉の
3つから選べます。

迷わず、小倉でした。

トーストの他に、サラダ、煮物、ゆで卵、パイナップルと
結構豪勢ですよね。

これで、たったの380円也、チーン!

愛知県に戻ってきて、喫茶店がたくさんあることと
モーニングが安くて豪勢なことに感謝してます。

コーヒーもとても美味しく、ゆっくりとしたい気分だったのですが、
何分、混んでて待っている人に申し訳ないのと、帰って畑仕事を
しなくてはいけなかったので、食べ終わるとすぐに帰りました。

今度はゆっくりとできるときにまた行きたいと思います。

食べ物 | 21:30:21 | Trackback(0) | Comments(15)
居候の身では・・・。
本日のぼくと母の会話。

あじいわ「今日の晩ご飯はなに?」

母「チャーハンだよ」

それからしばらくして、晩ご飯の時間です。

あじいわ「・・・・。(どう見てもチャーハンじゃない!)」

一口食べてみました。

あじいわ「・・・・。(見た目も食感もおじやだ・・・。)」

もちろん心の声です。
居候の身としては、文句など言えるわけもなく
ただただ黙って、完食しました。

チャーハンを作って、おじやになるのもすごいのですが、
うちの母の本領はここだけではありません。

晩ご飯の準備をどんなに早くし始めても、どんなに遅く始めても
必ず夜9時ちょっと前に料理ができあがります。

NHK教育の“きょうの料理”をご飯を食べながらみるためです。

あの執念はすごい。
絶対他の番組は見させてくれません。

ご飯もテレビも、居候の身は肩身が狭いです。

早くもう一度働いて、家をでなければと思いつつ、
今日の病院の診察では、先生に「慌てないでくださいね。」
「まずは、ゆっくりしてください。」と言われてしまいました。

う?、葛藤が・・・。
ゆっくり休むことも大切。
せめて自分で生活できる分のお金を稼ぐことも大切。

まずは、“ゆっくり”かなぁ・・・。
でも、焦りが・・・。

これはいけない。
負ループが回りはじめています。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

食べ物 | 23:07:40 | Trackback(0) | Comments(10)
本日のお昼ご飯
本日のお昼ご飯です。
近くの喫茶店へ行ってきました。

愛知の喫茶店では定番のイタリアンです。

イタリアン
         『愛知名物 イタリアン』


鉄板の上に玉子が敷いてあり、その上にイタリアンスパゲティー。

サラダ付きで、なんと650円!

愛知に戻ってきて、こういった喫茶店に行けることが
うれしいですね。

味はもちろんとってもおいしかったですよ。

愛知以外の土地に住むまでは、イタリアンは鉄板に玉子が
当たり前だと思っていました。

よその土地に移り住み、イタリアンをたのんだとき、
普通にお皿にスパゲッティーが盛ってあっただけだったときに
「えっ、なんで?」
と思ったのを思い出しました。

やっぱいいいですね。愛知喫茶店文化。

今度は、モーニングを紹介したいと思います。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

食べ物 | 20:44:02 | Trackback(0) | Comments(16)
愛知のお好み焼きしってます?
今日は以前のトラックバックテーマで
「お好み焼きは、大阪派か広島派か?」というテーマで
イタリアンパセリさんのところで、愛知派のお好み焼きが
あることを少しだけ話したところ、ぜひ愛知派の
お好み焼きについて教えてほしいとのご要望がありましたので
今日はそのことを少し。

いきなり言い訳です。
愛知のお好み焼きといってもそこまで有名ではなく、
これから語ること愛知で一般的でなく偏った情報かもしれませんが
そこのところはご了承ください。

興味のある方は、お手数ですが続きからどうぞ。

続きを読む >>

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

食べ物 | 23:54:36 | Trackback(0) | Comments(11)
駄菓子の続報!

前々日、駄菓子のことで記事を書きましたが、
買った駄菓子の中のチョコバットで事件がありましたので
ご報告です。

たった1本だけ買ったチョコバットでしたが、
なんと“ヒット”がでました!!

ヒット!
     チョコバットのヒット!
(写真が光の具合で見にくくてすみません・・・)


おいしくて、しかもヒットがでました!
なんてラッキーなんでしょう。
ビックリしました。
子供の時以来の当たりです。

4枚集めると、もう1本もらえます。
これはまた、駄菓子屋へいって、チョコバットを
買ってこなくては!
子供のころのように、どきどきしました。

なんか、いいことあるかなぁ・・・
(もしかしてこれがもういいこと!?)

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

食べ物 | 23:51:00 | Trackback(0) | Comments(3)
次のページ

FC2Ad



アフィリエイト・SEO対策

出会い無料!センター
