 
■プロフィール

あじといわし

Author:あじといわし
FC2ブログへようこそ!

■FC2ブログランキング
■最新記事
■最新コメント
■ブログ内検索

検索したい語句を入力して 「検索」をクリックして下さい

■あじといわしに連絡

あじといわしに連絡ある方 どうぞお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■おすすめ本
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■リンク
■フリーエリア
■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
夢の超特急!!
 ビュワーン、ビュワーン走る、青い光の超特急
時速250キロ、すべ?るようだな、は・し・る?
ビュワーン、ビュワーン、ビュワーン、はしる? 

0系の新幹線が引退とのこと。
鉄道ファンでもないですが、僕の0系新幹線の思い出と言えば、
この歌です。(歌詞あってるかな?)


                 『はしれちょうとっきゅう』


なんとかYoutubeで探せだせました。
たしか、ひらけポンキッキかNHKのみんなの歌で流れていた曲だったと思います。
誰かどちらか知っている方教えてください。(それとも別のなにか?)

タイトルがわからなかったので探すのに苦労しました・・・。
『はしれちょうとっきゅう』というタイトル。
歌詞にもタイトルにも新幹線という言葉は出てこないんですね。
ちょっと不思議です。

そのときはまだ電車もろくに乗ったことのない田舎の子供だったので
超特急(新幹線)がどんなにすごいものか想像もつかなかったですが、
とにかくすごく速い乗り物なんだろうと思っていたこと、
この曲が好きで友達とよく歌っていたのを思い出しました。

あとみょうな替え歌もつくって歌っていた気がする・・・。
なんか変な歌詞にしてたなぁ。一部思い出しましたが
とてもここでは歌詞をのせられませんね・・・、こどもっぽすぎて。

中学生の修学旅行で乗った思い出も懐かしいです。
初恋の人と隣同士だったこと。
う?ん、甘酸っぱい恥ずかしい思い出ですね。
(初恋が中学生というのもちょっと遅い気がしますが・・・)

あの丸っこい顔がかっこよかったなぁ。
なにはともあれ、44年間無事故、無脱線というのはすごいですね。
(僕は十数年の車の運転で2回事故を起こしました・・・。)
本当にお疲れ様でした。


と、ここで終わらず、明日急遽名古屋へいくことになりました。
新幹線をつかいますよ。
ビュワーン、ビュワーン、ビュワーン♪



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

音楽 | 23:12:15 | Trackback(0) | Comments(10)
少し感傷的に・・・
いまや、タッチパネル使用のiPod。
ぼくは初期も初期まだモノクロぼろぼろのiPodを愛用してます。

昨日珍しく持っていて、帰りの電車の中で、
Hans ZimmerのYou're so cool!を聞いていました。

True Romanceという映画で使われた曲です。
(なんか懐かしいなぁ?)

東京から千葉(といっても成田なんですが)まで帰る
電車から見える夜景と曲とがなんだかとっても
マッチングして少し泣きそうに・・・。

音楽と環境が感情に与える
影響をすごい実感してしまいました。

大好きな曲なので、もしお時間あれば聞いてみてください。
(Youtubeで探してみました)




もしよかったら、感想など聞かせてもらえるとうれしいです。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

音楽 | 01:42:35 | Trackback(0) | Comments(5)

FC2Ad



アフィリエイト・SEO対策

出会い無料!センター
