 
■プロフィール

あじといわし

Author:あじといわし
FC2ブログへようこそ!

■FC2ブログランキング
■最新記事
■最新コメント
■ブログ内検索

検索したい語句を入力して 「検索」をクリックして下さい

■あじといわしに連絡

あじといわしに連絡ある方 どうぞお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■おすすめ本
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■リンク
■フリーエリア
■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
がっかりです。
ずいぶんと朝夜は涼しくなってきましたね。
また、寒い冬が来るのかと思うと、今から切ない気持ちになってきます。

暑いのは得意なのですが、寒いのは極端に苦手です。
はぁ・・・。

さて、今日は3週間ぶりの診察でした。
先生とは、ほぼいつもの通り、

 先生「どう?」

 僕「まあまあです・・。」

 先生「・・・。」

まぁ、こんなに淡白ではないですが、10?15分ほど話をし、
診察終了。

診察が終わり、いつもの薬屋さんへ行くと悲劇がまっていました。
なんか、思い出したくもない・・。


続きを読む >>

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

混乱 | 01:06:30 | Trackback(0) | Comments(5)
菅さんと小沢さん
民主党代表選、菅さんの再選が決まったようですね。

代表選中、盛んにマスコミやツイッター上でも報道や批判がされていました。
もちろん全部を確認することは不可能ですが。

マスコミは連日のように「政治と金」の問題と「世論調査」。
自分たちの官房機密費の「報道と金」の問題は差し置いて。

ツイッターでは、そのことや偏向報道に対する批判。

「政治と金」はマスメディアや霞ヶ関が作った虚構であることや
記者クラブによる報道規制、マスメディアの世論調査とネット上の
支持率の調査の乖離などなど。

いろいろな問題も見えてきました。

民主主義において、国民が適切な意志決定(投票ですね)を為すには、
その前提として十分な情報とそれに基づく議論が必要であり、
情報を得、また議論をなすためには表現の自由が不可欠な権利です。

いまのテレビや新聞などにそれは機能しているでしょうか?
ツイッターなどのインターネットでそれは機能するのでしょうか?

情報リテラシーと一言でいってしまえば簡単ですが、
そんな簡単なものではないという実感があります。

よくよく言われることですが、ドイツのヒトラーの独裁政権も
日本の大東亜戦争も、アメリカのベトナム戦争も国民の多数の支持によって
引き起こされました。そこに、煽動があったとしても。

今回の代表戦の結果が、これからの日本にどう繋がっていくのかはまったく分かりませが、
国会議員も国民も安易なフレーズに惑わされず、それが何を意味しているのか
自分自身で考えることが重要であることは、よーく分かりました。

最後に、いろいろな批判や問題はあれど、政権政党の代表選、
日本の総理大臣を決める際に、候補者自分の政策を披露したり
その議論や会見がオープンになったことは、自民党政権よりは
はるかによいと思いました。

がんばれ、ニッポン!!


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

混乱 | 21:16:52 | Trackback(0) | Comments(1)
激痛の朝
本当は、ぽつりぽつりと今までのことを思っていたのですが、最近の不眠の原因となっている股関節痛と腰痛のことを少し。

3週間ぐらい前に股関節が急に痛くなりました。
まぁ、少ししたら治るだろうと簡単に考えていたのですが、一向に良くならず。

そして、2週間前ぐらいからは、腰痛まで発生!

これもしばらくしたらよくなると思っていたら、朝腰の痛みで目が覚めるようになってしまいした。
それが、半端な痛みじゃありません。

もう痛いったらない。激痛です。
こんなの初めてです。

どんな態勢になっても痛いのです。困りました。

しかたなく近くの整形外科へ診察にいったところ、原因は分かりません。
簡易なコルセット(僕には腹巻きに思えてなりませんが)と痛み止めのお薬を処方されました。

がしかし、それでもまったくよくならず、夜は寝られないは朝は痛みで目が覚めるはの大騒動。

とうとう、今日大きな病院へ行って来ました。

結果は・・・。

続きを読む >>
混乱 | 02:14:30 | Trackback(0) | Comments(0)
初めてお休み
今日、初めて仕事を休んでしまいました。

昨日から頭痛と倦怠感がひどく、こりゃまずいなと思っていました。

そしたら、案の定、今朝起きてみようと思っても、布団から出られません。

ようやく、電話のところまでたどり着き、「今日、体調不良で休みます。」と。

これくらいのことはできました。


続きを読む >>
混乱 | 21:55:45 | Trackback(0) | Comments(20)
恥ずかしながら、帰って来ました。
桜が咲きました。
と言っても、下の写真は4月にはいったばかりのとき写真です。
(今は愛知県に住んでますので)

抜けるような青空とほのかな桜色。
とても気持ちのいい日だったことを思い出します。

桜空

さて、もう3ヶ月ぶりの更新ですね。
みなさんにはたくさんご心配おかけ致しました。
本当にすみませんでした。

前回の記事の皆さんのコメント、今日初めて読みました。
ありがとうございました。感謝の気持ちで一杯です。

本当に心配かけてすみませんでした、入院もせず(通院はしてますが)
元気でやっております。


では、この3ヶ月何があったのか?
しかし自分でもこの3ヶ月間、何があったか、ほとんど忘れてしまっている状態です。
長かったような短かったような、怒濤のような、静寂のような日々。
混沌と混乱の毎日だった気がします。

しかし、ただ一つ願をかけました。

それは、

「今のこの状態が抜け出せるまで、一旦ブログを見るのはやめよう
そして、抜け出せたら、もう一度ブログを再開しよう!!」

3ヶ月前の自分はそう強く思っていたのでした。

“だめ人間”を、“だらだら生活”を脱出するため、始めたこのブログ。
たくさんの素敵な出会いがあり、僕にとってかけがえのない
ものになっていました。

ここで、これを禁じれば、何か良いことがあるんじゃないか、
今の状態を抜け出せるのじゃないか、などと、とてつもなく
短絡的に考え、そしてとてつもなく性急に行って(本当は
行わなくてですね)しまったのです。

禁欲苦行を経て悟りを開けるとでも思ったのでしょうか?

実家が禅宗(臨済宗)だから?
いや、まったく関係ないですね。
単なるお馬鹿なだけです。

しかし、今こうして、ブログを更新しているということは、
その甲斐あってか、全く関係ないかは分かりませんが、
ブログを再開できるような状態になったのです!!

病気、そして離婚。
友人の会社の問題もありました。
転職もなかなか難しい時勢。

そんな中、本当に自分がやりたいことはなんだろう。
なりたい自分はなんだろう。

自問する毎日、でもなかなか答えはでませんでした。

しかし、あるとき急にやりたいことがたくさんあふれ出してきました。
(この時の状況、状態はいまだもって謎です。)

じゃあ、一度しかない人生、やりたいことを
全部やろう!と完全に気持ちが切り替わった瞬間がありました。

そしたら、やりたいことをやれる、なりたい自分にきっとなれる仕事も
見つかました!なんという巡り合わせ。

給料は安い!

でも、自分がやりたかったことであること、時間に融通がきくため
他のやりたいこともできること。

これは何事にも代え難く、喜びが大きいです。

そして、今日5/1(金)が初出勤の日だったのです!
周りの人たちよりは少し遅い新年度スタート。
遅咲きの桜がやっと咲きました。

この分だと人生の花も咲くの遅いかもしれませんね。
どんな花が咲くのか楽しみです。

花咲く前に枯れないように。

競争でなく共生。
自分の幸せが他人の幸せに繋がり、社会の豊かさにつながる。
そんな社会になるよう主体的に楽しんでなんでも挑戦したいと
思っています!

本当にご心配をおかけし、すみませんでした。
これから、今やっているいろんなことを、マイペースに
更新していくつもりです。

また、訪問して頂いた方、ここまで読んで頂き
ありがとうございました。

これからもよろしくお願い申し上げます。

また皆さんのところにも遊びに行かせていだきます。
それでは、また。

五月吉日
          あじといわし

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

混乱 | 22:26:18 | Trackback(0) | Comments(20)
次のページ

FC2Ad



アフィリエイト・SEO対策

出会い無料!センター
