 
■プロフィール

あじといわし

Author:あじといわし
FC2ブログへようこそ!

■FC2ブログランキング
■最新記事
■最新コメント
■ブログ内検索

検索したい語句を入力して 「検索」をクリックして下さい

■あじといわしに連絡

あじといわしに連絡ある方 どうぞお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■おすすめ本
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■リンク
■フリーエリア
■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
大好物!
今日、お土産で“すやの栗きんとん”をいただきました!
知ってますか?

大好物のひとつです。
(さて、どれだけあるんでしょうかねぇ)

くりきんとん表 くりきんとん裏 
    表です             裏です
(逆だったりして・・・)      

これは包装をむいたところです。
おいしそうでしょう。

くりきんとん

う?ん、こういうときにお抹茶とかが点てられると
いいですけど、できないので煎茶でいただきました。
とってもおいしかったです。

よければ、皆さんの大好物も教えてくださいな。



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

食べ物 | 22:34:26 | Trackback(0) | Comments(6)
珍獣発見!?
昨日、お伝えすることをひとつ忘れていました。
有松を散歩していたところで、発見した珍獣(?)です。

犬でしょうか?
しかし、足らしきものがたくさんあったんです。
耳がなんかかっこいいですね。

珍獣!?

でも、上手に剪定されてますよね。


テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

探索 | 23:09:16 | Trackback(0) | Comments(2)
有松絞りってしってますか?
今日は、名古屋市の有松というところへ行ってきました。

旧東海道の宿場(有松宿)だったところで、宿場の雰囲気が
色濃くのこっていました。

なんだかすてきなところだったので、今日は写真を多めにのせました。
ではでは続きをどうぞ・・・



続きを読む >>

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

探索 | 22:48:57 | Trackback(0) | Comments(8)
不思議ビル【続報】
以前の記事で不思議ビル(あっ前回はおもしろビルになってる・・)を
紹介しましたが、その後の調査(そんなたいしたものではなく、
ビルの前へ行ってみただけです・・・)で下記のことが判明しましたので、
ご報告です。

 ・このビル自体はテナントビルのようである。
 ・1階は、お好み焼き屋さんと飲み屋さん
 ・しかし、お好み焼き屋さんはどうもつぶれている
 ・2階はもつ鍋屋さん
 ・2階へ行くための階段は内部の螺旋状の階段があった
 ・構造上店舗はあまり広くない模様
 ・2階までの構造?
 ・外見とはイメージが違う・・・
 ・写真に映っている上の方までいけるかは不明
 ・上の方を見るとますます灯台に見える 


灯台ビルその2

光のない灯台と飲み屋、もつ鍋と灯台、いまはなきお好み焼き屋と灯台。


う?ん、謎は深まった。
一度、もつ鍋屋さんもしくは飲み屋さんに行かなくては。
行った際には、また報告します。(食べた料理の情報も)


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

探索 | 21:47:04 | Trackback(0) | Comments(5)
発見!女性の瞳!?
今日、夜の散歩で撮った写真です。

橋と街のネオンが川に映って、
きらきら光った女性の目のように見えましたよ。


堀川橋(夜)


なんだか心が“すーっ”となりました。
(すみませんよくわからない表現ですね・・)


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

探索 | 22:56:06 | Trackback(0) | Comments(3)
回答ありがとうございました。
昨日の変な質問に答えていただいた皆さん
本当にありがとうございました。
みなさんのコメントにとってもあたたかい気持ちになりました。
とってもうれしかったです。

今まで閉鎖的で閉じこもることばかりの自分でしたが、
ブログをやり始めて、こういう方法で自分自身をだして、
人と関わることができるんだ! と感じております。

新鮮な驚きとおもしろさで心がいっぱいです。


テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

質問 | 22:36:12 | Trackback(0) | Comments(0)
【しつもーん】朝ドラNo.1は?
今日は、○△協会35周年記念パティーに出席してきました。
ほとんど飛び入りで強引に誘われるがままでしたが、
途中、ダンスあり、音楽の演奏会ありとなんだかんだで楽しかったです。

でも、周りは知らない人ばかり、疲れました。
そうそう、料理はとってもおいしかったですよ。




ブログに遊びにきてもらえた方に、ここでいきなり質問があります。
『いままでで一番よかったNHKの朝ドラをひとつあげるとしたら?』

身内で“朝ドラどれがNo.1”論争が起こっていますので、参考にさせてください。
どしどし、コメントまってます。
朝ドラ見てないかたは、他のドラマでもO.K.です。

質問 | 21:39:20 | Trackback(0) | Comments(8)
ようやく本の感想です。
こちらの記事の本屋さんで購入したうちの本の1冊を
読み終わりましたので、早速感想を。

まず今回読んだものは、鴨長明の『方丈記』です。

内容がわかってしまうところもあるので、それでもいいよという方
続きを読んでください。お手数かけます。

また今後、左側に読んだ本の中でおすすめの本を
載せていこうと思ってます。・・・さて、どうなることやら。

続きを読む >>

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

読書 | 02:21:11 | Trackback(0) | Comments(2)
発見!おもしろビル!?
名古屋へもどってきました。

帰宅の際、いつもの道を通ってきたのですが、
初めて気がついたことが!

こんなおもしろビル(?)があったなんて!(ぼくだけ?)

灯台ビル

道路の向かいは立派なビルが、隣近所にはふつーの
四角いビルばかりなのに・・。

なぜいままで気づかなかったのだろう?

そして、これは何?灯台?こんな街の中に??
不思議。
新事実がわかったらまた報告します。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

探索 | 17:53:49 | Trackback(0) | Comments(5)
勝手に 『クモ vs チョウ』 !
今日は、名古屋の北の方にあるK市にいました。
のどか?なところです。

雨がふっていたのですが、傘をさしつつ散歩にでました。
しばらくぽけ?と歩いていると・・・、

なんと、道ばたにとてつもなく、で、でかいクモを発見!


くも


うぉ??!! しかも体が黄色い!
(写真みにくくてごめんなさい・・)

すると、なんというタイミング!
草むらのむこうから、ひらひらと黄色いチョウチョウが
飛んでくるではないですか!

なぜだか「こっちに来ちゃだめだ」と心のなかで、
勝手に蝶側の味方をしていると、
こちらの気も知らずそのクモの巣の方へ向かって来ます!


蝶

(これまた写真がみにくくでごめんなさい・・
真ん中の下の方の黄色いのがチョウです)

ところが、そのチョウ。
まるでそこに、クモの巣があることを知っていたかのように、
クモの巣を見事に避けて、道路をわたり、
コスモスの上へ。


コスモス

(またまたごめんなさい。コスモスの上のチョウを写真でとらえることが
できませんでした・・・)


なぜだろう? 
なんだかホッとしました。

でも獲物がかかるまで、じっと“待ち”のクモも大変だなぁ・・



テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

探索 | 22:58:48 | Trackback(0) | Comments(2)
バレエが・・・
出てしまいました、自分のだめだめなところが・・・

千葉でバレエ(ボールじゃないほうです)を少しやってたので、
名古屋でもしたいなあ?と考えておりました。
(ちなみに初心者でぜんぜんへたっぴです)

そしたら、近所にバレエスクールを発見!
大人初心者クラスもある!!

「よし!」と、そのスクールが入っているビルの5階まで行きました。
中でレッスンをしていたのでしょう、人影がすりガラスの扉から見えます。

ところが、
怖じ気づきました・・・、入れなかったよぉ?。
はぁ・・情けなし・・・・


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

バレエ | 17:23:53 | Trackback(0) | Comments(0)
発見!! 元貸本屋!
とってもすてきな本屋さんを発見しました。

いま住んでいるところから、少し東へあるいて行ったところにありました。
周辺は、印刷業の会社が多く、その中でこの本屋さんは際立っております。

雑誌がメインで、古本も若干ありました。
ちなみに、今日は古本を2冊購入しました。
(買った本と読んだ感想はまた後日に)

ご主人の話によると、昔は貸本屋さんだったようです。
とっても流暢な名古屋弁で話され、本屋という商売が好きなんだ、というのが
じわ?と伝わってきました。

また、あそびに行きたいと思います。

本屋さん(鍋屋通り)


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

探索 | 21:58:48 | Trackback(0) | Comments(3)
チャレンジ、チャレンジ!
ブログを初めて、ちょうど1週間

その間に、千葉から名古屋へ来たり、いろんなことがあったけど、
(来月には京都へ行きます・・・)
なんかブログをやってみて、いろんな人のブログもみて、
変化を楽しめるようになってきました。

ブログっていろんなことができて楽しいですね。
(まだまだ、全然わかってないけど)

ブログも少しずつ変えていっています。
そんな感じで、自分も少しずつ変えていければ。

テーマ:(´・▽・)ъグッ - ジャンル:日記

挑戦 | 16:05:55 | Trackback(0) | Comments(2)
藤川じゃしょうがないか・・・
クライマックスシリーズ、阪神負けたか・・・。

藤川で打たれたらしょうがない、とは思えない・・・。

今年のリーグ戦の優勝を逃したことといい、CSといい
この原因は、北京オリンピック星野ジャパンの気がしてならない!

とにかく残念。


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

未分類 | 21:21:35 | Trackback(0) | Comments(0)
夜の散歩
夜の散歩に行ってきました。

名古屋(栄?)のシンボル?
テレビ塔です。きれいでした。

テレビ塔(夜)


今日は、たくさん歩きました。
もやもやして、じっとしてるといろいろ考えてしまう。
よくないイメージばかりが頭の中を占有してくる・・・。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

探索 | 21:03:19 | Trackback(0) | Comments(0)
本屋さんの仕事、衝動買い
本屋さんで、「本屋さんの仕事」という本を買ってしまいました。

装丁の黄色と黄緑のかわいらしさと、パラパラめくったときの
本屋さんの写真を見て、即買いでした。

本屋さん、大好きです。

読んだら、感想書きたいと思います。






テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

読書 | 15:40:39 | Trackback(0) | Comments(2)
名古屋城
名古屋城に行ってきました。

城はいい。

今、特別展として、名古屋城本丸御殿「創建・戦火・そして復元」が
開催されておりました。
会場は、名古屋城天守閣2階展示室。

名古屋城の歴史や絢爛豪華な本丸御殿(←これを2010年に復元する予定のようです)
の美術品のみならず、建築など楽しみどころ満載でした。
11/9(日)まで開催。

大天守閣は、B1を含めると7階建てで、すべて階段であがったので
くたくたになってしまった。
(ちゃんとエレベーターもあります。若者ぶりました・・・。)

金の鯱、石垣、お堀、きしめんにみたらしだんご。

ぜひ。

名古屋城大天守閣小天守閣

天守閣断面図


テーマ:日記 - ジャンル:日記

探索 | 20:47:07 | Trackback(0) | Comments(0)
寿命!?
そういえば、先月、占い師(霊能力者?)に
みてもらうことがあって、

「食が細いから、食べなさい。」
「このままだと、50才過ぎぐらいまでしか生きられないよ。」

と言われたことを思い出した。
意地でも食べて、長生きしてやる!!!

 【今月の目標体重 +3kg】



テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | 01:32:33 | Trackback(0) | Comments(0)
千葉→吉祥寺→名古屋
えっと、
何から書けば良いのやら・・。

今日も含めて3日間、怒濤の日々でした。
ようやくブログの更新ができます。

昨日、急遽、名古屋へ行くことが決まりました。
おそらく、11月上旬までいます。
(その後は京都へ)

今日、吉祥寺で用事を済ませ、そのまま名古屋へやってきました。
当面の生活用品(衣類とか)は昨日あわてて準備し、宅急便です。

忘れてた!
荷物が届くまで、明日着る服がない
(今日と同じパンツはちょっとやだな・・。)

なんだか混乱しております。

そのため、来月受験しようと考えていた簿記検定は
あきらめました。(次回、2月?にチャレンジです)
結局、最寄りの商工会の担当者の親切は無となりました・・。
ごめんなさい。

さて、この混乱はいつ収まることやら?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

混乱 | 23:57:09 | Trackback(0) | Comments(0)
聖護院だいこん
いま、畑を借りています。

7坪ぐらいかな?(畑の単位として間違ってる?)

ナスとかピーマンなどの夏野菜を終えて冬の野菜を準備中。

こないだ聖護院だいこんの種をまきました。
もう芽がでてるかな?

ところで、聖護院だいこんって、かぶ? だいこん?
かぶの形をしただいこん?


オクラナスピーマン




続きを読む >>

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| 01:36:07 | Trackback(0) | Comments(0)
おどろきました
ひっそりとだれの目にふれることも無いと思っていたこのブログ。
早速コメントがありビックリしました。
(ブログのしくみ(?)ってどうなっているのですか・・?)

モモさんコメントありがとうございました。


さて、「時間」ができたというのは・・、
またこれからゆっくりと整理してお伝えできればと。


今日は、最寄りの商工会で簿記検定を申し込もうとしました。
そしたら、なんとすでに申し込みが締め切られていました。

がっかりです。

しかし、なんとその担当者の方は、あまり最寄りでない商工会
であれば、まだ受付をしていることを教えていただきました。
しかも、電話番号まで。

感謝です。

なのに、この愚鈍なあじといわし(漢字で書くと鯵と鰯)は
場所がわからず、さんざん迷ったあげく、結局、最寄りの商工会の
担当者の親切に応えることができなかったのです。

がっかりです。

明日また挑戦します。




テーマ:ブログ始めました - ジャンル:日記

未分類 | 18:10:51 | Trackback(0) | Comments(0)
はじめまして。
はじめまして。
ブログを始めます。

なぜって?
「時間」ができました。

なにもかも初めて。
ブログって何ができるんだろう。

とりあえず、いろいろ試してみます。
まずは自分との挑戦です。

テーマ:ブログはじめました! - ジャンル:日記

未分類 | 01:01:18 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad



アフィリエイト・SEO対策

出会い無料!センター
