 
■プロフィール

あじといわし

Author:あじといわし
FC2ブログへようこそ!

■FC2ブログランキング
■最新記事
■最新コメント
■ブログ内検索

検索したい語句を入力して 「検索」をクリックして下さい

■あじといわしに連絡

あじといわしに連絡ある方 どうぞお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■おすすめ本
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■リンク
■フリーエリア
■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
大晦日ですね。
さて、今年も大晦日がやってきました。

今晩、更新することは難しそうなので、
お昼の更新です。僕にしては珍しいことですね。


1年を振り返ってみると、
一生懸命働いた前半と
病気と家庭のことで悩んだ後半でした。

なんだか、悪いことばかりな感じますが、
良いこともありましたよ。

続きを読む >>

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

生活 | 13:42:07 | Trackback(0) | Comments(9)
忘年会と突然の申し出
実家に帰っていることをどうやら中学校の同級生が
嗅ぎつけたらしく、昨日電話がかかってきました。

友人M「明日、忘年会なんだけど、来ない。」

正直、昨日の奥さんのメールの件があって以来、
気分的にも最悪で、調子がでてません。

心の中で、
(断ろっかなぁ・・・、でも行こっかなぁ・・・)
うじうじ、うじうじ。



続きを読む >>

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

挑戦 | 18:02:42 | Trackback(0) | Comments(4)
お散歩とまたしても混乱
今日は天気もよく、近所を散歩です。

歩いてすぐのところに神社があります。

魚杁神社鳥居
          『魚杁神社』
     (“うおいりじんじゃ”と読みます。 )

子供の頃は、よくここで遊びました。
昔は、クワガタとかもいて、網とか釣り竿もって
よく捕りにいきました。

釣り竿は木の高いところいるクワガタをとるためです。

缶蹴りとポコペンとかもやりましたね。
なんか懐かしいです。

門松
      『門松』

こんなに立派な門松が飾ってありました。
すっかりお正月気分になってきますね。


いや?、ほんとに天気もよく、暖かく、
気持ちいいなぁ?、
とここまでは調子がよかったのですが、
夕方からがまたへこむことが・・・。


続きを読む >>

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

混乱 | 22:51:35 | Trackback(0) | Comments(13)
千葉→赤坂見附→愛知
今日は里帰りです。

里帰り前に、赤坂見附にて転職相談企業の
担当の方と転職に関する相談をしてきました。

約束の時間までまだ少々時間があったのでスタバで
一休みです。

スターバックス(休憩中)
       『スタバで時間つぶし』

読んでいた本はまた違う時に紹介しますね。
おもしろくて、もう読んでしまいました。
勉強になりましたよ。


続きを読む >>

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

生活 | 23:25:13 | Trackback(0) | Comments(10)
話し合い
実は昨日、奥さんからようやく連絡がありました。

やはり離婚の決意は固いようです。

その話し合いを1月11日にしたいとのことでした。

1月15日までには引っ越しをしたいと思っていたのに
これでは、まったく間に合いません。

どうすればいいのか?

あと、通帳と印鑑も返してくれません。

困りました。

そして、その後また連絡がとれません。
電話もでない、メールの返信もない。

本当にどうしたらいいのでしょう?

来月ちゃんと実家へ帰れるのだろうか?
ちなみに、明日から一旦帰省します。
ちょっと体力と気力を養いに。

しかし、心配と不安のでいっぱいの年末年始です。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

混乱 | 22:27:39 | Trackback(0) | Comments(14)
今日は目標達成です!
昨日たてた日々の目標ですが、
このブログ更新で今日の目標は達成できました!

目標設定したはいいですが、皆さんのご意見にもあったように
結構大変ですね、これは・・・。

特に2.昼、散歩もしくは運動する。
今日は寒かったから、散歩が大変でした。
飛ばされそうだった・・。
なので、じつはほんの少ししか散歩してませんが、
まずはこれでいいことにしちゃいます。

いつまで続くかわかりませんが、
できなかった時の罰よりも、
できたときのご褒美をというご意見があり、
確かにそっちの方が、やりがいがあっていいなと
思いましたので、ご褒美を考えたいと思います。

う?ん・・・、思いつかない・・。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

生活 | 22:14:37 | Trackback(0) | Comments(10)
生活のリズム
クリスマスってなんだ??!!
年末年始ってなんだ??!!

最近、生活のリズムと頭が乱れまくっております。

夕方まで寝てしまう日もあり、
こりゃまずい!本当にだめ人間、
だらだら生活まっただ中です。

奥さんと連絡もとれず、年末年始の予定もわからない・・・。
予定が立てられないことがものすごいストレスになります。

う????っ、こうなったら自分勝手に予定をきめてやる!!
そしてだめ人間から脱出せねば!!

ということで、明日から、規則正しい生活宣言をします。

 1.朝起きて、昼活動して、夜寝る。
 2.昼、散歩もしくは運動をする。
 3.三食食べて、薬もちゃんと飲む。
 4.就職活動のために勉強をする。
 5.家事をちゃんとする。
 6.ブログを(できるだけ)毎日更新する。

まずは、この6項目から。
みなさん、しっかりと見張っていてくださいね。

できなかった暁には・・・、離婚!?
いやだ?!!それは勘弁してください。
お??、もう頭もほんとにおかしくなってきた気がします。

できなかったときの罰、何がいいですか?

罰なんていやだ。
そのためにも、まずは早く寝るぞー!
(寝られるかな・・・、
寝られずまた皆さんのブログを徘徊してるかも・・・)

(そして今日はひどいな・・・。)


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

生活 | 23:01:59 | Trackback(0) | Comments(16)
一休み
今日はクリスマスイブだったのですね。

買い物をしにスーパーへ行きました。
すっかりクリスマスでした。

ケーキにチキンに
パーティーオードブル。

今年のクリスマスは無縁でした。

う?ん、こんなはずでは。と
悩み、もがき、苦しみ。

でも、なんかくやしいかったので
フライドチキンを買って食べました。

こんな日だからこと余計にさみしくなります。
もう今日は何も考えたくありません。

はぁ、何をしてるんだろうと
嘆きつつ、一人クリスマスイブを過ごすことに。

とりあえず、かっぱえびせん食べて
お腹を満たして、頭を空っぽにしたいです。
一休みです。

かっぱえびせん
         『お菓子ボックスです』

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

生活 | 23:46:09 | Trackback(0) | Comments(16)
相談
東京からようやく家に帰ってこれました。

今日は行きも帰りも電車の事故があり、
電車が遅れ、大変なことに。

帰りは特に電車が遅れ、満員電車に揺られ
家についたのは午前1時30分。
疲れました。

ただ、帰りの事故は、踏切事故だったようなので、
大きな事故でなかったことを願います。

続きを読む >>

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

混乱 | 02:38:42 | Trackback(0) | Comments(17)
忘年会へ行ってきました
今晩は会社の忘年会でした。
といっても、会社の従業員全員が参加するようなものではなく、
気の許せる仲間、4人の少人数での宴会です。

ところが、今日、本当は気分があまりのらず、
1日家でのんびりしたかったのですが、
一応、行くことを約束したため、気が乗らないまま
出かけました。

すると、なんと、今日の暖かいこと!
ビックリしました。
家の中より外の方が、暖かい!

こんな日もあるんだな?と驚きです。

忘年会会場は会社の後輩の家で、お鍋パーティーでした。
お鍋はちゃんこ。
おいしかったですよ?。

テレビでは、M-1グランプリがついてます。
他の3人は、楽しそうに笑ってます。
でもなんだか心から笑えない自分。

オードリーを応援しつつ、
知らないコンビが優勝。

気の許せる仲間といっても
なかなか楽しめない。
そんな状態でした。

逆にみんなに気をつかわせてしまったかな。
それがちょっと心配です。

あぁ、やっぱり今日は調子が悪いんだなと
あらためて感じます。

でも、今日忘年会がなかったら、
こんな暖かい日だったことすら知らなかった。
そしておいしいお鍋にもありつけなかった。

やはりこんな状態でも外へでてよかったと
思います。
よくがんばった、と。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

生活 | 23:38:32 | Trackback(0) | Comments(8)
御礼コメントと蒸かしイモ
先週末の出来事からようやく
少しずつ落ち着いてくることができました。

本当に皆さんありがとうございました。
今回は一人、一コメントずつ御礼の返答コメントをさせて頂きました。

コメント欄が長く読みにくいかもしれません。
すみません。
でも、ありがとうございました。

皆さんとこうして繋がっていること、
そして会話が一方通行ではないことに
感動しております。

ブログってこんなことができるんですね!
大発見でした。

まだ、事件は始まったばかりで、これからも
暗?い記事やへこんで更新ができないこともあるかも
しれません。

素直に言います、「また、助けてください。」
「お願いします。」

と、身勝手で申し訳ございません。
ほんとに今回みなさんに支えられて、
何が返せるのかと思いましたが
正直わかりません。
これも手探りで探していきたいと思います。

まずは、みなさんに心配かけないよう
更新をできるだけするようにしますね。
沈んだ姿も、元気な姿もありのままに。


今日は、以前畑で収穫したサツマイモを蒸かして食べながら
みなさんのコメントの御礼を書いてたんです。

蒸かし芋
            『蒸かしイモ』

(ごめんなさい、湯気で少しぼやけてますね。)

形は不格好ですが、どれも甘くておいしい!
ビックリしました。

おイモ食べながら、コメントを返して、
コメント返しながら、おイモ食べてとしてたら、
なんと、全部食べてしまいました。

晩ご飯もたべたんですよ。
なんだ、食欲でてきたんじゃないの。と自分を
少し褒めて、皆さんに感謝です。

これも、ほんとにみなさんのおかげですね。
またコメントを読むことで勇気づけられ
コメント返すことで、自分自身に向き合える。
だんだん元気に、そして食欲へ繋がるわけですね。

ありがとうございました。

こんな不格好でもおいしいおイモさんのような
人間になりたいと思いました。


テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

| 02:13:24 | Trackback(0) | Comments(16)
感動そして感謝
今日のこの気持ちをどう書いたらいいのか
まったくその文章力を持ち合わせていません。
すみません。

今日は一日、またも体が動かなく、
ただただ、寝込んでいました。
気分も悪く、恐怖と不安がものすごい勢いで
何度も何度もおそってきます。

そんな中、ブログを開いてみました。

感激、感動してしまいました。

また泣いてしまいました。

皆さんの暖かいコメント。
本当に本当に癒されます。
心から、心配していただけることへ
ものすごい感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。
ありがとうございます。
ありがとうございます。


ネット上で何もわからない同士の繋がりに
ここまでの力があるとは思いませんでした。

ものすごい気づきです。

皆さんのことが大好きです。

また、前の記事のコメントへの返答はじっくり
していきたいと思います。

コメントいただけました皆様、本当にありがとうございました。
少しでも前向きに生きる力が湧いてきました。
本当にありがとうございました。

今日はず?っとありがとうございました。でした。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

混乱 | 23:57:48 | Trackback(0) | Comments(18)
お久しぶりです。ただいま混乱のまっただ中です。
ようやくの更新です。
ここ数日でいろいろなことがありすぎて、
何から書いたら良いかわからないです。

けど、一つずつゆっくりと。

*ここからは、とても暗?い内容なので、
 あまりど?んとなりたくない方はご遠慮ください。

続きを読む >>

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

混乱 | 22:37:28 | Trackback(0) | Comments(23)
更新ができない・・。
最近、毎日のように朝早く、そして帰りは午前様です。
(いきなり言い訳から入りました・・・。)

なかなかブログが更新できない!!
みんなのブログに遊びに行けない!!!


ストレスが・・・。

貯まってます・・・。



気がつきました、自分のブログを更新することや
皆さんのブログに遊びに行くことが
精神的にいかに癒されていたか。

それもこれも明日が最後。
と思ったら、
明後日、土曜日はコンプライアンス委員会との対決があぁぁ・・・。

はぁ・・。

さぁ、気力体力いつまでもつかな・・・。


土曜日にはちゃんとした更新しますから。
コメント返信もしますから。
ごめんなさい。

忙しいことを言い訳にしてはだめと思いつつも
言い訳にしてる自分にど?んとした気分なります。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

混乱 | 00:54:04 | Trackback(0) | Comments(10)
愛知のお好み焼きしってます?
今日は以前のトラックバックテーマで
「お好み焼きは、大阪派か広島派か?」というテーマで
イタリアンパセリさんのところで、愛知派のお好み焼きが
あることを少しだけ話したところ、ぜひ愛知派の
お好み焼きについて教えてほしいとのご要望がありましたので
今日はそのことを少し。

いきなり言い訳です。
愛知のお好み焼きといってもそこまで有名ではなく、
これから語ること愛知で一般的でなく偏った情報かもしれませんが
そこのところはご了承ください。

興味のある方は、お手数ですが続きからどうぞ。

続きを読む >>

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

食べ物 | 23:54:36 | Trackback(0) | Comments(11)
体は重い・・・、けど前向きに。
昨日までの疲れが一気にでたようで、
今日は体がすごい重いです。

パソコンをうつ手までもが重く、打ち間違えが多いです。

そして、さらに体が重くなるような出来事がありました。

パワーハラスメントの件で、ようやくコンプライアンス委員会が
報告を今週の土曜日にするという連絡がありました。

今頃・・・。

なんて、動きが遅いのでしょう。
すでに、辞めることを決断してから、報告をするなんて。
まるでそれを待っていたかのようなやり方です。

結局、真剣に解決しようとは、また従業員のためにという
観点からは動けない、動かないんですね。

辞める決断をしてよかったです。

次、また働くところは決まってなく、
この世界的金融不安、経済不況の中、
不安は多いですが、いまのままであれば
余計に自分への不利益が多いと感じます。

前向きに。

自分の人生です。楽しく生きられるように。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

混乱 | 23:53:39 | Trackback(0) | Comments(8)
眠たい・・・でも成長できたかなぁ
昨日今日の土日に三浦海岸へ行ってきました。

目的は、とあるセミナーの合宿の参加です。

土曜の昼から始まり、今日の昼過ぎまで。
昨日今日と講義にワークショップ漬けでした。

しかも、昨日は朝の5時頃まで参加者と熱く
ディスカッションをしていまいした。

おかげで、いまの眠さったらありません。
(もう、パソコンと向き合うのもだんだんつらくなってきた・・・)

天気がとってもよく、気分は爽快ですが、
なにせ、ず?っと部屋のこもりきりの“合宿”ですので・・・。

でもせっかくなんで、撮影した写真を紹介します。

富士山(三浦海岸から)
                  『富士山』

三浦海岸にあるホテルから撮影しました。
富士山ていつ見てもなんだか感動します。


三浦海岸
                  『三浦海岸』

これは三浦海岸側の景色です。
とても天気が良かったです。

この2つの写真でどこから撮影したかわかる方はかなりの
三浦海岸通ですね。


「気持ちいい?!」

「でも外には出られない?!」

「休憩もすくなすぎる?!」

「前日ほとんど寝てないぞ?!」

などと、ほんの少しの休憩の間にベランダから
心の中で叫びました。

合宿はとても有意義なものでした。

いろいろな人と出会い、価値観や考え方に触れ、自分が砕かれ、
新しいものを発見し、自分自身が何を求めて、何をしなくては行けない
と考えているのか発見することができました。
(決して変な合宿ではないですよ)


三崎港
                  『三崎港』

(思いっきり逆光だ・・・。すみません、へたくそで。)

合宿が終了した後、せっかく三浦半島まできたので、
おいしいものを食べようと、三崎港へいってきました。

合宿に参加した一部のメンバーで行ったのですが、
10人くらいがぞろぞろと、大きな荷物をかかえ、食堂へ。

そんなに大きな食堂ではなかったので、この人数では
かえって迷惑ですよね。
食堂のおばさん、すみませんでした。

小泉元総理の選挙区だけあって、食堂には小泉元総理が
そこで食事をしている写真が飾ってありました。
なんと隣には、すでに小泉元総理の息子さん(次男の進次郎さん)が
いるではないですか!

恐るべし!
もうすでに着々と世襲の準備(選挙活動)は進められていたのですね。


そうそう、食べたものは、マグロ丼です。
とってもおしかったですよ。
(またも陳腐な表現しかできなく、申し訳ないです)

これが初の三浦半島でした。

さぁ、今晩はゆっくり寝ることにします。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

挑戦 | 22:27:24 | Trackback(0) | Comments(9)
感謝のしおり
昨日、無事名古屋から千葉へ帰ってきました。

昨日はブログの更新もできずに、
すっかり寝むりこんでしまいました。
(すみません・・・)


今日は電車の移動の時に欠かせない
本としおりを紹介します。

しおり「ありがとう」
         『“ありがとう”しおり』


『ありがとう』のしおりです。
切り絵になっていてます。下の方は蓮の花でしょうか?
以前名古屋の有松に行ったときに購入しました。

本を開くたびに、「ありがとう」と。
感謝の気持ちを忘れがちな僕にはぴったりです。

本を読む時に、
「最近は何に感謝かなぁ。
○○ありがとう」
という気持ちにさせてくれます。


そしてこの本は谷崎潤一郎の」『細雪』の中巻です。
下巻も読み終わったら、感想報告しますね。

ちなみに、いままでの感想は“おもしろい”です。
(表現力が乏しくすみません)
詳細な感想は、また読み終わった後に。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

読書 | 20:17:17 | Trackback(0) | Comments(9)
欠かせない物
ちょっと家を離れ、旅へ出るとき欠かせない物があります。

それが、これ風呂敷です。

風呂敷包み
            『波の風呂敷』


これはレーヨン製の風呂敷なんです。
なかには下着やら靴下やらTシャツやら
お着替えが入っています。

すぐに鞄の中がぐちゃぐちゃになってしまうぼくとしては、
風呂敷は整理整頓に欠かせません。

だいたい、大きいもの用の風呂敷(ズボンとかトレーナーとか)
小さいもの用の風呂敷(下着、靴下など)、
洗い物用の風呂敷(旅先で出たもって帰る洗い物です)の
この3つがあれば、快適整理整頓の旅ライフが過ごせます。

袋よりいい点は形が安定して鞄の中にすべてが
収まりやすいことでしょうか?
あとは、もう単なる趣味と思い込み!?

これを使えば、ぼくにだって整理整頓ができるんだ。っていう。

鞄の中がほら、落ちついた雰囲気になりました。


と、今まさに明日千葉へ帰る準備中。
あとは、このパソコンを入れれば準備完了です。
(お?携帯の充電器を忘れてはいけない!)



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

生活 | 00:53:32 | Trackback(0) | Comments(13)
名古屋駅のイルミネーション
名古屋に着きました。
いや?今日は寒かったです。
今も寒くて、部屋の中でマフラー巻いてます。
暖房無いんですこの部屋。


千葉(成田)から東京までバスでいったのですが、
そのときすっかり寝てしまって首をやられました・・・。
パキパキいってます。

新幹線も混んでいましたが、そのおかげで
この寒さの中でもほっかほかでした。
(むしろ暑いくらいでした・・・。)

移動は疲れました。


でも、名古屋駅に到着したら、その疲れも吹き飛ぶような
きれいなイルミネーションに出会いましたよ。

名古屋イルミネーション

「お?っ、きれいだな。」っと素直に感動です。
真っ白で雪みたいですよね。

『名駅イルミネーション2008』というものらしく
名古屋駅の高島屋側の2階の外側です。


名古屋イルミネーション(赤)


「あっ、赤色に変わった」
「へ?、これもきれいだな。」
でも赤くなるのは一瞬だけなんですよね。

写真を撮りたくてじっと待ってました。

このきれいなイルミネーション、
もちろんまわりはカップルが多く、
その中にカメラ片手にぼっーと立ってる男一人・・・。
周りからはどう見られていたのでしょう。
今考えると、ちょっと恥ずかしいです。


名古屋イルミネーション(丸1) 名古屋イルミネーション(丸2)
名古屋イルミネーション(丸3)

赤・白・青のきれいな玉もありました。
(すみません、白い玉が影って黒く見えてますね。)

12月ですね。

日が落ちるのが早くなって、まわりが暗くなるのも早く
そして寒くてすこし気持ちも暗くなりがちになる季節ですが、
暗いからこそきれいなものもたくさんあって気持ちも明るくなる。

なかなかおもしろい季節ですね。



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

探索 | 20:32:56 | Trackback(0) | Comments(9)
夢の超特急!!
 ビュワーン、ビュワーン走る、青い光の超特急
時速250キロ、すべ?るようだな、は・し・る?
ビュワーン、ビュワーン、ビュワーン、はしる? 

0系の新幹線が引退とのこと。
鉄道ファンでもないですが、僕の0系新幹線の思い出と言えば、
この歌です。(歌詞あってるかな?)


                 『はしれちょうとっきゅう』


なんとかYoutubeで探せだせました。
たしか、ひらけポンキッキかNHKのみんなの歌で流れていた曲だったと思います。
誰かどちらか知っている方教えてください。(それとも別のなにか?)

タイトルがわからなかったので探すのに苦労しました・・・。
『はしれちょうとっきゅう』というタイトル。
歌詞にもタイトルにも新幹線という言葉は出てこないんですね。
ちょっと不思議です。

そのときはまだ電車もろくに乗ったことのない田舎の子供だったので
超特急(新幹線)がどんなにすごいものか想像もつかなかったですが、
とにかくすごく速い乗り物なんだろうと思っていたこと、
この曲が好きで友達とよく歌っていたのを思い出しました。

あとみょうな替え歌もつくって歌っていた気がする・・・。
なんか変な歌詞にしてたなぁ。一部思い出しましたが
とてもここでは歌詞をのせられませんね・・・、こどもっぽすぎて。

中学生の修学旅行で乗った思い出も懐かしいです。
初恋の人と隣同士だったこと。
う?ん、甘酸っぱい恥ずかしい思い出ですね。
(初恋が中学生というのもちょっと遅い気がしますが・・・)

あの丸っこい顔がかっこよかったなぁ。
なにはともあれ、44年間無事故、無脱線というのはすごいですね。
(僕は十数年の車の運転で2回事故を起こしました・・・。)
本当にお疲れ様でした。


と、ここで終わらず、明日急遽名古屋へいくことになりました。
新幹線をつかいますよ。
ビュワーン、ビュワーン、ビュワーン♪


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

音楽 | 23:12:15 | Trackback(0) | Comments(10)

FC2Ad



アフィリエイト・SEO対策

出会い無料!センター
