 
■プロフィール

あじといわし

Author:あじといわし
FC2ブログへようこそ!

■FC2ブログランキング
■最新記事
■最新コメント
■ブログ内検索

検索したい語句を入力して 「検索」をクリックして下さい

■あじといわしに連絡

あじといわしに連絡ある方 どうぞお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■おすすめ本
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■リンク
■フリーエリア
■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
届いた「お知らせ」。
今日1通の「お知らせ」が届きました。

離婚届けの受理のお知らせです。

別れ】で書いた通り、話し合いのとき
離婚届けの提出で少しもめました。

奥さんがすでに署名してあったものを預かり、
ぼくが署名をして奥さんに送付するという方法で
決着がつき、離婚届けを奥さんに郵送しておりました。

今日のその受理のお知らせがあり、
無事提出されたこともわかりました。

なんだか、無機質な感じですが、
これで、離婚が成立です。

また、改めて新しい気持ちで生きていこうと思います。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

生活 | 19:52:01 | Trackback(0) | Comments(15)
居候の身では・・・。
本日のぼくと母の会話。

あじいわ「今日の晩ご飯はなに?」

母「チャーハンだよ」

それからしばらくして、晩ご飯の時間です。

あじいわ「・・・・。(どう見てもチャーハンじゃない!)」

一口食べてみました。

あじいわ「・・・・。(見た目も食感もおじやだ・・・。)」

もちろん心の声です。
居候の身としては、文句など言えるわけもなく
ただただ黙って、完食しました。

チャーハンを作って、おじやになるのもすごいのですが、
うちの母の本領はここだけではありません。

晩ご飯の準備をどんなに早くし始めても、どんなに遅く始めても
必ず夜9時ちょっと前に料理ができあがります。

NHK教育の“きょうの料理”をご飯を食べながらみるためです。

あの執念はすごい。
絶対他の番組は見させてくれません。

ご飯もテレビも、居候の身は肩身が狭いです。

早くもう一度働いて、家をでなければと思いつつ、
今日の病院の診察では、先生に「慌てないでくださいね。」
「まずは、ゆっくりしてください。」と言われてしまいました。

う?、葛藤が・・・。
ゆっくり休むことも大切。
せめて自分で生活できる分のお金を稼ぐことも大切。

まずは、“ゆっくり”かなぁ・・・。
でも、焦りが・・・。

これはいけない。
負ループが回りはじめています。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

食べ物 | 23:07:40 | Trackback(0) | Comments(10)
忘れてしまったので。
昨日から、弟の彼女が来ております。

引っ越しは荷物だけは到着していましたが、
本人は昨日からの実家帰りです。

そのおかげで、朝起床できます。
(半ば強制的にですけどね)

先週の金曜日、病院へ行ったときに夜が相変わらず
寝れられないことがあることをお医者さんに相談しました。

そうしたら、薬の量が増え、飲み方が変わったんです。

そのおかげか、夜は眠気に襲われ眠れます。
しかし早く就寝しても朝なかなか起きられない。
ということが続いておりました。

考えていたいろいろな予定が狂うことでまたストレスと
なってしまいます。

両親は朝から仕事。

取り残されたぼくは、朝眠気と体のだるさと戦いながら、
結局布団からでてこれない・・・。

こんな日が続いておりました。

しかし、誰かがいるということはこんなにも違うものなのですね。
起きられます。
携帯の目覚ましでは絶対に目が覚めないのに!

なにはともあれ良いことです。

さて、そんなことで大阪出身の弟の彼女が来ていますので、
さっそく愛知を堪能していただこうと、
朝から喫茶店のモーニングに行きました。

そして、お昼は味噌煮込みうどん。
(本当は弟のリクエストだったのです)

なのになのに、わたくしカメラで撮影するのを
すっかり忘れ、すっかり食べることに夢中になっていました。
そのため、皆さんに映像をお届けすることができないのです。

すみません・・・。

そんな自分が少し嫌になりました。

でも、おいしかったあのモーニングと味噌煮込みを
文章だけで伝える才は残念ながら持ち合わせておりません。

ライターさんはすごいなぁ。と改めて思いました。

ごめんなさい。ぼくが写真を撮るのを忘れてしまったばっかりに
あのおいしかったモーニングと味噌煮込みがなんだか味気ない感じに
伝わってしまいますね。

ほんとにおいしかったんですよ。
見せたかったなぁ?。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

読書 | 21:45:25 | Trackback(0) | Comments(6)
本日のお昼ご飯
本日のお昼ご飯です。
近くの喫茶店へ行ってきました。

愛知の喫茶店では定番のイタリアンです。

イタリアン
         『愛知名物 イタリアン』


鉄板の上に玉子が敷いてあり、その上にイタリアンスパゲティー。

サラダ付きで、なんと650円!

愛知に戻ってきて、こういった喫茶店に行けることが
うれしいですね。

味はもちろんとってもおいしかったですよ。

愛知以外の土地に住むまでは、イタリアンは鉄板に玉子が
当たり前だと思っていました。

よその土地に移り住み、イタリアンをたのんだとき、
普通にお皿にスパゲッティーが盛ってあっただけだったときに
「えっ、なんで?」
と思ったのを思い出しました。

やっぱいいいですね。愛知喫茶店文化。

今度は、モーニングを紹介したいと思います。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

食べ物 | 20:44:02 | Trackback(0) | Comments(16)
銅人療法!?
愛知に帰ってきて京都合宿に行く前にブログを更新したときの
やっと・・・。】で、少しだけ告知した件を紹介したいと思います。

銅人療法というのをご存じですか?

ぼくはまったく知りませんでした。
先週、偶然にもそれを体験する会に参加することができました。

詳しくは、NPO法人エネルギーセラピー研究所の
銅人療法のHP
に記載されていますので、そちらを
見ていただければと思いますが、
ぼくが体験したものがどんなものだったかを簡単に紹介したいと思います。

続きを読む >>

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

挑戦 | 19:32:42 | Trackback(0) | Comments(14)
京都合宿から帰ってきました。
1/24?25の週末の土日、京都へ合宿に行ってきました。

この合宿がどういうものか気になる方もいらっしゃると
思いますので簡単に説明すると、

 自分のやりたいこと(ミッション)を実行するために
 いろいろなフレームワークや方法論を使って
 ビジョンやそこへいき着くための解決策をより明確にする。
 そして、行動へ!!

と言ったところでしょうか?
以前、三浦海岸でやった合宿のさらなるパワーアップ版です。

場所は京都の仁和寺です。


新幹線のこだまで名古屋から京都まで、
この日はとても寒く、雪がちらほら降っています。
そして、米原ではこの雪です!

米原雪景色

何事もなければよいのですが・・・。

続きを読む >>

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

挑戦 | 19:45:11 | Trackback(0) | Comments(16)
やっと・・・。
やっとネット環境が整いました!

そして、やっとコメントへの返信ができました。
更新もできました。

しかし、明日から京都へ1泊2日の研修へ参加してきますので
また更新ができません。

なんだか、なかなか落ち着きませんね。
また帰ってきたらいろいろと報告します。

更新できなかった間に、いろいろと楽しいことにも
参加してきましたので、またご紹介したいと思います。

“銅人療法”とだけ伝えておきます。


それでは、簡単な更新となってしまいましたが、
また、京都から帰ってきてからゆっくりと。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

生活 | 23:42:26 | Trackback(0) | Comments(6)
愛知に戻ってまいりました。しかし、ネット環境が・・・。
先日(1/17)引っ越しが終了しました。
引っ越しは弟が助けに来てくれたこともあり、
なんとか無事終了です。愛知に戻ってきました。

千葉から車で愛知に帰ってきましたが、
もう一人運転できる人がいるというのは
どれだけ心強いか。


なかなか落ち着かず、更新が全然できずじまいでしたが、
ようやくの更新です。

というのも、いままでの疲れが一気にでて体が動かなかったこと
それにより、役所手続きが予定どおり行えず慌ただしかったこと、
そしてこれが一番重要なのですが、実家のネット環境が非常に悪く
繋がったり繋がらなかったりしています。
もう、ほとんどネットには繋がらない状況です。

繋がるタイミングを見て、メールの確認返信やブログの更新を
試みています。
これも23日になれば解消されます。
されるはずです!

予定通りいかなかったため、ストレスもたまりますが、
ブログがなかなか更新できなかったり
他の人のブログにお邪魔できなかったりしても
ストレスがたまるものですね。

23日まではなかなかブログの更新やコメントの返信、皆さんのブログに
お邪魔することができず、本当にすみません。

早く、普通にネットが繋がる環境になりたーい!!
23日以降は、また通常にもどることを期待して。

皆さんのブログにお邪魔できるも23日以降だと思います。
また、そのときを楽しみにしています。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

生活 | 02:42:06 | Trackback(0) | Comments(10)
引っ越しできるんだろうか?
すみません。
引っ越しのごたごたですっかりブログの更新が
おろそかになっていました。

引っ越し、とにかく大変です!
明日なのに?、ってもう今日ですし・・・。

ただ、一番下の弟(三人男兄弟です)が引っ越しの
ヘルプに来てくれました。

明日も、車の運転を交代しながら愛知まで帰る予定です。

頼りなる弟に、のんびり屋のお兄ちゃん。
こんな時に性格の違い、能力の違いが明確に現れます。
情けない・・・。

弟よ、頼りにしてるよ。
明日もがんばろうね。

ということで、明日も更新はできません。
(きっと実家に着くのは、真夜中ですから・・・。)

コメントの返信も落ち着いたらしますね。
申し訳ありません。もうしばらくお待ちください。

ではでは明日も早いので、そろそろ眠ります。
明日もがんばるぞ?!!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

生活 | 03:05:49 | Trackback(0) | Comments(18)
感謝。そして新年会と相談
昨日、【別れ】の記事のコメントをじっくり読みました。
もう、皆さんひとりひとひの暖かいコメント、そして優しさにとっても
感謝しています。ありがとうございました。

こうして、気持ちを切り替えよう、前向きに新しいことに
向かっていこう、そしてブログを続けられるのもそんな皆さんの
おかげだとつくづく思いました。

ご訪問してくださった皆さん、コメントしてくださった皆さん、
本当に本当にありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いします。
これからどう、僕がこのだめ人間をそしてだらだら生活を
脱出していくか、あまり期待せずにご覧くださいませ。
あまりおもしろいものじゃないと思いますので・・・。


そして今日の出来事。
今日は、会社の新年会。といっても、気の合う4人だけの
こぢんまりとした会でした。


続きを読む >>

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

生活 | 03:34:03 | Trackback(0) | Comments(12)
だめ人間のだらだら生活
今日は成人式だったのですね。
なんだかずいぶん昔のことのような気がします。

昨日、これからは楽しい記事を書いてゆこうと思い、
新しい気持ちで、とか言っておいながら、今日は
まったくだめだめでした。

今日の午前に引っ越しの業者が見積もりに来るため
朝起きようと思ったら体が重い・・・。

(なぜ今日に見積もりの予定をいれてしまったんだろう)

今更どうすることもできないので、重い体を引きずるように、
見積もり対応しました。
なんかちゃんとした受け答えできていたのか心配です。

そして、見積もりが終了した後、少し遅めの朝ご飯を食べ、
そのあと、夜まで眠り続けてしまいました・・・。
まったく体が起きなかった。

今日は一日休みの日でした。
以前の規則正しい生活宣言を今日はまったく達成できませんでした。
また明日から仕切り直しです。

自分で思った以上に昨日のことが堪えているのかなと
感じている今日この頃です。

無理せず気持ちを切り替えて、
明日からまた一生懸命生きていきたいと思います。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

生活 | 23:44:22 | Trackback(0) | Comments(14)
別れ
何から書けばよいか、少し戸惑っています。
ぽっかり心に穴が開いてしまった。そんな感覚でいます。

それでも、自分の中に閉じ込めておくと、
心の違うところから、ドロドロとしたものが溢れ出し
はち切れそうになってしまいうので、ブログに吐き出したいと思います。

そして、今日の出来事の備忘録として。

続きを読む >>

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

混乱 | 23:52:34 | Trackback(0) | Comments(33)
いよいよ明日です。
緊張してきました。

いよいよ明日奥さんとの話し合いの日です。
何を話したらよいのか、今から緊張します。

そして、奥さんはどんなことを話すのだろう・・。

今日、明日のことについて携帯でメールを送りました。
でも相変わらず返信はありません。

最後まで一方的でもう呆れてしまいました。
そこまでよく無視できるものだなと。

明日、早く引っ越しの業者が来るようなので、
今日は早めに寝ます。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

混乱 | 00:20:34 | Trackback(0) | Comments(10)
明日は片付けの一日
不況の中でもユニクロの業績がいいようですね。

明日は久しぶりに会社へ行きます。
後片付けをするためです。

久しぶりにいく会社なので、緊張しますね。

PC、机、ロッカーなど6年いた会社なので、
それなりに大変かもしれません。

そして、もう一つ。

明後日、一方的に決まった奥さんの荷物の
引っ越しがあります。

それがスムーズに行われるためにも、ある程度家の
片付けもしなくてはいけません。

一方的なことに対しても、対応しなくてはいけない。
話し合いは何を話せば良いかもうわからない・・・。

話し合いも一方的になるのかな。
もう嫌だ。

夜もまともに眠れない。
食事もまともに食べられない。
薬を飲むのも不規則になる。
体が重い。
やる気がでない・・・。

そんな中でも、【生活のリズム】で宣言したとおり、
全部が無理でも、一つでも多く、1日でも多く達成できるように
今日も寒く雨の降る中、散歩に行ってきました。
これだけでも、自分をほめて、やる気を奮い立たせることにします。
はやく、抜け出したい・・・。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

生活 | 01:36:31 | Trackback(0) | Comments(6)
久しぶりの連絡・・・。
奥さんから携帯メールで久しぶりの連絡がありました。

内容はと言いますと、

 ・11日話し合いの前(9時?9時半)に引っ越しお業者が
  来て、引っ越しを済ませるとのこと。
 ・その日に通帳と印鑑も渡してくれるとのこと。

相変わらず、一方的・・・。
二人で話し合って決めるこということは、もうしたくないんでんすね。

このメールが来てからというもの、なんだか一気にやる気が
下がってしまいました。

あと、3日後。

このことを考えると、なにもすることができなくなり
イライラしてしまう・・・。
こんな自分が嫌でしょうがないです。

連絡はこちらからできない、もう離婚も避けられないのであれば、
もう何も考えず、だたただやるべきことを済ましていこうと思います。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

混乱 | 00:43:43 | Trackback(0) | Comments(12)
千葉に戻ってきました。
千葉へ無事戻ってきました。
10日ぶりですね。

さあ、ここからまた10日間が勝負のときです。

 ・引っ越しの諸手続
 ・会社の後片付け
 ・借りている畑の片付け(整地)
 ・11日の奥さんとの話し合い
 ・引っ越し
 ・車での愛知までの移動

時間はないけどやらなくてはいけないことが
たくさんあるな・・。

体調が・・・、とか自分にいいわけ言ってられない。

でも会社の後片付けは、パワハラをされた上司が
いないときに行きたいなぁ。

気力・体力がどこまでもつかわかりませんが、
たっぷり実家で充電してきたつもりです。

これを乗りきれば、きっと楽しい未来が
くると信じてがんばりたいと思います!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

生活 | 01:26:59 | Trackback(0) | Comments(14)
明日千葉へもどります。

のんびり平和だった実家生活もいよいよ今晩を
もって終わりを告げ、明日からまた千葉に戻ります。

そして待っているのは、奥さんとの話し合い、
引っ越しの準備もろもろ。

最近すっかり更新が遅くなってしまったのは、
家族と一緒にいること、会話をする時間を
大切にしていました。

一人では得られない安心感が得られ、
ネガティブ思考からくる不安と恐怖から逃げることが
できるからです。

おかげで、すっかり気持ち穏やかに
暮らすことができました。
両親に感謝です。ありがとう。

また、明日から一人でいろいろ解決していかなくてはいけない。
そう思うと少し不安が頭をよぎります。

しかし、自分自身で立ち向かって行かなければならず、
解決していかなくてはいけない。と自分を奮い立たせ、
千葉へ戻ろうと思います。
そしてすっきりとして、また愛知に帰ってきたいと思います。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

混乱 | 01:39:40 | Trackback(0) | Comments(9)
奇跡です!!
う?、今日もこんな時間。

なので、簡単に報告を。

昨日トイレに落とした携帯電話ですが、
あの事件の後、タオルで拭いて、ドライヤーで乾かし、
こたつでずっと乾燥させました。

そしたらなんと、今朝、奇跡的に復活しておりました!!

日時の設定をし直しただけで、データもすべて無事。
microSDカード内のデータもすべて無事という
奇跡っぷりです。

もちろん機種変更もなしでO.K.です。

早速、たくさん初詣へ行った効果が現れているのか・・・。
うーん、神様すごい。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

生活 | 03:45:31 | Trackback(0) | Comments(10)
今日は一休みです。(だったはずが・・・)
連日のハードなスケジュールにまいってしまって
今日は、おとなしく家でのんびりです。

もう、朝起きたときからくたくたでした。
昔はこんなのなんてことなかったのにと思いつつ
家でのんびりしていました。

しかし、ずっとごろごろしているのも、こないだ
宣言した目標を達成できなくなってしまうので、
おばちゃんに会いに行くことにしました。

うちのおばあちゃん。」の記事でも書きましたが、
うちのおばあちゃんはすっかりぼけてしまって、
僕のことが誰かもわかりません。

「だれだったかいも?」と相変わらずの流暢な名古屋弁。
僕が誰かわからないのに、笑顔で話してくれたおばあちゃん。

久しぶりに会ったおばあちゃんは、ちょっとやせていたかな。
でも、これくらいの方が体にはいいんだろうな。
前はちょっと太ってたもんね。

今日は、おばちゃんに会って、家でのんびりした休息の一日でした。


と、終わるはずだった今日の記事。
ところが、さっきとんでもないことが起こりました!!



続きを読む >>

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

生活 | 00:41:06 | Trackback(0) | Comments(8)
初詣その3
1月3日、今日も初(?)詣でです。
今日は、伊勢神宮でした。

昨日、母のわがままで急遽行くことになりました。

母「明日は、伊勢神宮に行きたい。」

父「伊勢神宮・・・。」

あじいわ「い、伊勢神宮・・・。」

母「6時半出発ね!」

こうなったら、もう頑として聞かないうちの母親。
なぜかどうしても行きたかったようです。
おかげで今日は、へとへとになってしまいました。

続きを読む >>

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

生活 | 02:31:37 | Trackback(0) | Comments(10)
初詣その2
1月2日、今日は名古屋の熱田神宮
詣でに行きました。

ものすごい人でした。

どれくらいと言うかというと、

熱田神宮(人混み)
    『熱田神宮、鳥居を過ぎたぐらいです』

こんな感じでずっと混み混みです。

また、人があまりにも多かったため、

熱田神宮(規制入場)
      『しばらくここでお待ちください』

このように入場規制がされていました。
人混みのおかげで、あまり寒さを感じず、暖かかったですね。
(でも、精神的にはつらかった・・。)

ようやく拝殿へ行くことができ、お賽銭を投げ、
お願い事をたくさんしてきました。
ちょっとよくばりまってしまったかな・・・。
ほんとはもっとお願いごとをするつもりだったのですが、
実はゆっくりお願いごとをすることができなかったです。

それもそのはず、この人混みですから、
人がどんどん押してくる・・・。

熱田神宮を出たころにはへとへとになってしまいました。
でも、今年は参拝ができたので、うれしかったです。
御守りも買いましたよ。


ちなみに、年明けに行ってきた近くのお寺さんで
頂いた、干支の(たぶん)お守りとおみくじです。
(熱田神宮で買ったのとは違います。)
袋には「干支開運招福」と書いてあります。

干支のお守りと大吉
      『干支のお守りと大吉』

このように、年明けから、神頼みをしまくっている
あじいわです。
今年は、ほんとにいい年になりますように!

そして今から今年の初夢、良い夢を見たいと思います。



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

未分類 | 01:05:19 | Trackback(0) | Comments(8)
2009新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

と、挨拶は済ませたところで、
今日になったばかりですが、昨日から今日にかけてのことを。

続きを読む >>

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

生活 | 04:29:50 | Trackback(0) | Comments(19)

FC2Ad



アフィリエイト・SEO対策

出会い無料!センター
