上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 
■プロフィール

あじといわし

Author:あじといわし
FC2ブログへようこそ!

■FC2ブログランキング
■最新記事
■最新コメント
■ブログ内検索

検索したい語句を入力して 「検索」をクリックして下さい

■あじといわしに連絡

あじといわしに連絡ある方 どうぞお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■おすすめ本
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■リンク
■フリーエリア
■FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
菅さんと小沢さん
民主党代表選、菅さんの再選が決まったようですね。

代表選中、盛んにマスコミやツイッター上でも報道や批判がされていました。
もちろん全部を確認することは不可能ですが。

マスコミは連日のように「政治と金」の問題と「世論調査」。
自分たちの官房機密費の「報道と金」の問題は差し置いて。

ツイッターでは、そのことや偏向報道に対する批判。

「政治と金」はマスメディアや霞ヶ関が作った虚構であることや
記者クラブによる報道規制、マスメディアの世論調査とネット上の
支持率の調査の乖離などなど。

いろいろな問題も見えてきました。

民主主義において、国民が適切な意志決定(投票ですね)を為すには、
その前提として十分な情報とそれに基づく議論が必要であり、
情報を得、また議論をなすためには表現の自由が不可欠な権利です。

いまのテレビや新聞などにそれは機能しているでしょうか?
ツイッターなどのインターネットでそれは機能するのでしょうか?

情報リテラシーと一言でいってしまえば簡単ですが、
そんな簡単なものではないという実感があります。

よくよく言われることですが、ドイツのヒトラーの独裁政権も
日本の大東亜戦争も、アメリカのベトナム戦争も国民の多数の支持によって
引き起こされました。そこに、煽動があったとしても。

今回の代表戦の結果が、これからの日本にどう繋がっていくのかはまったく分かりませが、
国会議員も国民も安易なフレーズに惑わされず、それが何を意味しているのか
自分自身で考えることが重要であることは、よーく分かりました。

最後に、いろいろな批判や問題はあれど、政権政党の代表選、
日本の総理大臣を決める際に、候補者自分の政策を披露したり
その議論や会見がオープンになったことは、自民党政権よりは
はるかによいと思いました。

がんばれ、ニッポン!!
スポンサーサイト


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

混乱 | 21:16:52 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
マスコミはすでに日勢力です。
“民主党の正体”“国民が知らない反日の実態”で検索してみてください。驚愕の事実がたくさん出てきます。

・麻生さん、本当に漢字が読めなかった?
・マスコミが報じない麻生政権の功績。
・民主党がやろうとしているのは沖縄を中国に移譲。
・芸能界は在日と創○学会だらけ。
 例 創○タレント 
   三船美佳・高橋ジョージ・久本雅美・柴田理恵・ナイツ・氷川きよし
            

2010-09-14 火 21:50:59 | URL | らうん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad



アフィリエイト・SEO対策

出会い無料!センター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。