 
■プロフィール

あじといわし

Author:あじといわし
FC2ブログへようこそ!

■FC2ブログランキング
■最新記事
■最新コメント
■ブログ内検索

検索したい語句を入力して 「検索」をクリックして下さい

■あじといわしに連絡

あじといわしに連絡ある方 どうぞお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■おすすめ本
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■リンク
■フリーエリア
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
有松絞りってしってますか?
今日は、名古屋市の有松というところへ行ってきました。

旧東海道の宿場(有松宿)だったところで、宿場の雰囲気が
色濃くのこっていました。

なんだかすてきなところだったので、今日は写真を多めにのせました。
ではでは続きをどうぞ・・・




有松絞りのお店です。「商い中」

有松その3


こちらも有松絞りのお店。お店の中に入ってみましたが、
土間と畳、江戸時代のお店ってこんな感じだったんだと、
体感できました。

有松その1


旧東海道です。

有松その2


こんな小路も雰囲気ありますよね。

有松小路


ひとつ残念だったことは、有松・鳴海絞会館が休館日だったこと。
水曜休みでした。
残念。絞りの実演とか見たかったなぁ・・・

有松会館休館



お昼は、町家を利用(改造)した石釜焼きのパン屋さん。
ダーシェンカ・蔵
とっても雰囲気がよく、パンもおいしかったです。

有松パン屋さん


中庭もあり食事ができましたよ。町家をうま?く利用してます。
下の写真は、中庭から店内を撮影したものです。

有松パン屋さん中庭から


おみやげも買いましたよ。有松絞りの手ぬぐいです。
おもしろい柄ですよね。

有松絞おみやげ



織田信長を一躍有名にした桶狭間も有松の近くで、そういったところには
今日は行けませんでしたが、またのんびりと探索しに行きたいと
思った町でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

探索 | 22:48:57 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
こんばんわ、はじめましてです。
町家ならではのあの渋い雰囲気、私も大好きです♪
有松絞り、柄もホント独特ですね。
(何か温かみを感じるところが不思議です。)

またの探索、楽しみにしています~(*´∇`*)
2008-10-30 木 00:42:35 | URL | ぬかlife [編集]
はじめまして!

町家の写真を、見ていると和みますね~
落ち着いていて風情がある雰囲気大好きです。

又 お邪魔します。
2008-10-30 木 04:55:04 | URL | イタリアンパセリ [編集]
始めまして~。
コメント返しに来ました!

良いところですね~^^
行って見たいです!
2008-10-30 木 17:34:42 | URL | 琥珀 [編集]
> ぬかlifeさん
こちらでははじめましてですね。いつもぬか漬け楽しみにしてます。
有松絞りはあの柄のひとつひとつを糸で縛り、染めた後またほどくといった
作業が行われているようです。そこから手作り、手間から暖かみを
感じるのかもしれませんね。

> イタリアンパセリさん
コメントありがとうございました。
なぜ、町家や風情あるところでは、心が落ち着くのでしょうかね。
一度もその時代を生きていないのに。
日本人のどこかに何かが染み付いているんでしょうね。きっと。
(まったく、答えになってないですね、すみません)

> 琥珀さん
コメントありがとうございます。
ぜひぜひ行ってみてください。名古屋にもあのような
情緒漂う場所が残っていることがなぜだかうれしいです。
また、遊びにきてくださいね。
2008-10-30 木 18:49:22 | URL | あじといわし [編集]
和風ですてきな建物ですね!
見ていて落ち着きます。
また素敵な画像を楽しみにしています^^
2008-10-30 木 21:18:23 | URL | ポリオ [編集]
> ポリオさん
和風ってほんとに落ち着きますよね。
僕はハンバーグも和風が好きです。
(聞いてないって・・・、すみません)
またいろいろな画像おとどけしたいと思います。
2008-10-30 木 23:51:16 | URL | あじといわし [編集]
行きたーい!
あじといわしさん おはようございます。
わたし名古屋へまだ行ったことないんです。
有松って素敵なところですねっ♪
写真で楽しませてもらい得した気分~ありがとうございます。
豆絞りも興味ありありで、わたしも欲しくなりました。
実は風呂敷!大好きなので風呂敷もあるのかなぁ!?

2008-10-31 金 06:45:45 | URL | mayu [編集]
来てみてくださーい!
> mayuさん
おはようございますって、早いですね~
名古屋ぜひぜひきてみてください。
食べ物以外にもおもしろいところはいっぱいありますよ。
ちなみに、風呂敷もありました。
これがなかな良い柄のものが多く、
迷ったあげく結局買えませんでした・・・。

僕も風呂敷大好きで、普段から使ってます。
また、記事に写真でのせたいと思います。
朝早くからコメントありがとうございました。
2008-10-31 金 19:01:09 | URL | あじといわし [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad



アフィリエイト・SEO対策

出会い無料!センター
