 
■プロフィール

あじといわし

Author:あじといわし
FC2ブログへようこそ!

■FC2ブログランキング
■最新記事
■最新コメント
■ブログ内検索

検索したい語句を入力して 「検索」をクリックして下さい

■あじといわしに連絡

あじといわしに連絡ある方 どうぞお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■おすすめ本
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■リンク
■フリーエリア
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
うつ病と闘う!?
突然ですが、ぼくはうつ病です。
今日久しぶりに病院にいってきました。
薬がなくなりそうだったから。

ある日の朝、突然体が動かなくなりました。
いろいろなことが急にできなくなり、
自分の体が自分のものじゃないような感じで
あったことをうっすら記憶しています。

自律神経失調症。

その頃に比べれば、今はものすごい元気だと
思っています。体は、動かせるし、うつ状態や
不安もましに。(薬のおかげかなぁ?)

周りから見れば、まだまだ心配のようですが・・・

確かに、気分的にもまだムラがあると思います。
でもそれって、うつ病でなくても気分的なムラは
ありますよね。

いつ、病気は治りました。とお医者さんは
判断してくれるのでしょうか?
また、自分自信判断したらいのでしょう?

今日は、そんなことをず?っと考えてしまったので
正直にブログに書いてみました。

先生は、精神心理学上の大人は『ずるい』ものだと。
白でも黒でもない灰色にならなくてはだめだと。
形而下的ではなく形而上的に考えないとだめだと。

はっきりいって難しいです。
ずるいのも嫌いだし、白黒はっきりしないのも気持ち悪い。
なかなか大人にはなれない、難しいのでしょうか?

そんなヒトは世の中にたくさんいるのでは?
そのヒトたちがみんなうつ病になってる(なる)とは思えないし。

自分が他人の影響を受けやすいこともよくわかってます。
お医者さんの一言、家族の一言、会社の人の一言に。

だからよけい、自分自身がよくわからなくなった、
今日の1日でした。
スポンサーサイト


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

混乱 | 21:06:56 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
そうだったのですか。。
自律神経とうつ病はまた違うものですよね
特に自律神経はひどいと大変な病気ですね(´・ω・`)
うーん難しいですね。。。それはかかりつけのお医者様に相談されるのが一番だと思います。素人診断が一番こわいとおもうのです
ずるいものか、、お医者様の言いたかったことはきっとあじといわしさんがあまりにもまっすぐだと言うことなんでしょうね
むずかしいなぁ。。。
2008-11-13 木 00:42:31 | URL | もー [編集]
こんにちわ
ブログからはまっすぐなイメージが想像できますね。
でもときには悩んでいることを気楽に話しちゃったりとか、
ずるがしこくなったりとか、するのもいいのかと…

私も立派なこと言えませんが…
そんな私も自分がこんなんでいいのか思ったりすることありますよ。
2008-11-13 木 09:19:24 | URL | ももよ [編集]
> もーさん
一時期はほんとにひどくて体が体温調節がうまくできなくて
寒かったり、体がうまくうごかせませんでした。
でも、いまは大丈夫ですよ。
もーさんの言う通り、素人判断が一番怖いですから、
お医者さんとも相談したいと思います。
あんまり、まっすぐだとは思ってないんですけどね・・。
ほんとむずかしいですよね。

> ももよさん
ありがとうございます。あんまりまっすぐだとは自分では
思っていないのですが、客観的に自分を見るの難しいですね。
なかなか自分を出すのが難しいのですが、
ブログを通しても、悩みも告白できたら、と思っています。
まずはいろいろ出していこうと思います。
2008-11-13 木 17:46:30 | URL | あじといわし [編集]
あじといわしさん ウツなんてこのブログからは考えられないですが

私も ウツになり4年間苦しみました。
突然、テレビが視れなくなり人が怖くなり
食欲も無くなり黒目が小さくなってきているって
家族に言われましたね~いわゆる狐目って奴かな?
皆が寝静まると寝れなくて トイレに23回以上行くんです。
それで薬を飲んでやっと寝れるそんな毎日でした。
私が感じたのは 自分の羅針盤が崩れる、無くなるって事かなって。
仕事に復帰できたその夜からトイレの門題は解決しました。
とても不思議です。わたしはテレビを観ることで大丈夫って思ってます。
つまり邦画のファミリー的なのはウツになると観れなくなるんです
でも薬を飲まないと眠れないですが。畑を作るって事は土を触るので
チャクラが開くって言われますからうつの完治に好いんではと思います。あじといわしさんのブログにお邪魔するとホッとして癒されますよ~
2008-11-15 土 04:04:51 | URL | イタリアンパセリ [編集]
> イタリアンパセリさん
コメントありがとうございました。
“自分の羅針盤が崩れる”ってなんだかとってもよくわかります。
ぼくも羅針盤が崩れてしまっているというような感じが
よくあり不安になることもたびたびです。
でもブログをはじめてみなさんと出会って
いろいろなことを学ばさせてもらってます。
それが今の自分にはとってもあっている気がして、
本当にみなさんには感謝しています。
また、ブログ褒めていただいてありがとうございました。
なんだかてれてしまいました。(すみません)
2008-11-15 土 22:07:50 | URL | あじといわし [編集]
はじめまして( ゚∀゚)ノ

あたしは心療内科に通ってかれこれ8年になりました(;´∀`)
不安神経症でしたね( ´・ω・)
今はのらりくらりと生きてますが。

カキコされている方のコメにもあるように、
真面目な人ほど、ピュアな人ほど悩んでしまうんだろうなと思います。
図太くなること、ずるくなることは、決して悪いことでもないんですよ。
自分を守るために必要なスキルみたいなもんですかね。

あとは自分の限界を知っていることかな。
我慢のしすぎはよくないということですね。
他人と自分は違うので、周りを基準にしなくてもよいと思います。

灰色というとなんだかどんよりした感じですけど、曖昧でもいいと思うんですよ~。
白か黒の二択では自分の首を絞めるだけですもんね(´-ω-`)
ご自身の一番楽なペースを見つけられるといいですね。

長コメ失礼いたしました。
2008-11-24 月 01:16:05 | URL | まみ [編集]
> まみさん
はじめまして。コメントありがとうございました。
> 図太くなること、ずるくなることは、決して悪いことでもないんですよ。
> 自分を守るために必要なスキルみたいなもんですかね。
だれかにそういっていただけると、気持ちが楽になります。
倒れたときは、自分自身の限界を知ってるようで、
まったくわかっていなかったのだと反省しています。
まだ、自分の限界がわかるのはむずかしいですが、
まみさんが言われたように、早く自分の楽なペースを
見つけたいと思っています。
本当にありがとうございました。
2008-11-24 月 21:55:46 | URL | あじといわし [編集]
どうしたらいいのか全然わからなくなったとき
的確なアドバイスで助けられたことがある。
降ってきたみたいにぴったりの言葉をくれる人って
必ずでてきます。
2008-12-07 日 01:54:10 | URL | 竃 [編集]
> かまどさん
コメントありがとうございました。
そうですね。ブログでも皆さんにいろいろ
コメント頂いてほんとに助かりました。
決して自分の中に貯め込むことだけは
してはいけないと、今は思っています。
2008-12-07 日 22:33:58 | URL | あじといわし [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad



アフィリエイト・SEO対策

出会い無料!センター
