 
■プロフィール

あじといわし

Author:あじといわし
FC2ブログへようこそ!

■FC2ブログランキング
■最新記事
■最新コメント
■ブログ内検索

検索したい語句を入力して 「検索」をクリックして下さい

■あじといわしに連絡

あじといわしに連絡ある方 どうぞお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■おすすめ本
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■リンク
■フリーエリア
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
収穫!! ひさしぶりの畑!
名古屋へ行っていて放ったらかしに
なっていた畑へいってきました。

お?、いろいろ育ってる!
サツマイモと里芋掘り時だ?
キャベツと白菜はまだかなぁ・・
ネギは・・・・、ブロッコリーは・・・。

ほうれん草は、あっ! 全滅!!
悲しい・・・。
けど水菜や小松菜は立派に育ってる!

よ?し、サツマイモを掘ろう!!
と思い立って。早速スコップで。

サツマイモ収穫前
     サツマイモと里芋です

長くなるので、続きからどうぞ。



ほうれん草の悲しみを振り払い、サツマイモ掘りに集中!

掘りやすいように、つるを切っていたら、
すでに「こんにちは」しているおイモがありましたよ。

サツマイモもうでてる
     あら、もうでてきちゃった


スコップでほじほじ、ほじほじ。
お?、でてきました!

サツマイモ初お目見え
      掘ったららでてきたよ


形がへんなものもあるけどこれも個性かな。
たくさん収穫できました。

さつまいも
      収穫その1.さつまいも

さぁ?、こんなにとれて、どうやって食べようかな?
まずは焼き芋ですよね。

焼き芋なんであんなにおいしいのでしょう?
子供のころ、よくおばあちゃんが、蒸かしイモを
おやつで作ってくれたのを思い出しました。
おばあちゃんありがとう。


水菜も大きくなっていたので、早速収穫。

水菜
      収穫その2.水菜

水菜は早速今晩たべてみました。
味が濃く、おしいかったです。


そして、この記事を書いたときの聖護院大根の芽がでました。
間引きをしてきましたよ。

間引きしたものは、ぬか漬けにしました。
楽しみです。明日食べます。

聖護院大根まびき
     収穫その3.聖護院だいこん若摘み

一本だけ茹でて食べてみました。
葉っぱが甘くてとーってもおいしかったです。
やっぱり、若いのはうまいんですかね。

たくさんの収穫に感謝です。


白菜とかキャベツはまだまだかな。
またこれからの楽しみ楽しみ。

白菜収穫前
   白菜とかキャベツとかブロッコリーとか


今度は、里芋を掘りにいきたいと思います。
野菜の中で里芋が一番好きです。
里芋の煮物、田楽などなど。
多分、お腹がはち切れる寸前まで
食べることができます。
(う?ん、いまはそんなに若くないから無理か・・)

皆さんは、どんな野菜が好きですか?
よかったら教えて下さい。
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

| 21:19:43 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
野菜いいですねっ♪
うわぁ~新鮮な野菜がたくさん~♪
あじといわしさん 自作ですかぁ~凄いです!!
わたし野菜なんでも大好きなので、近くだったら全部!売ってほしいです。
我が家の近所は最近あまり収穫なし!白菜いまだに。。。悲しいです 。
わたしも畑があれば野菜作りやってみたいです。
またの野菜収穫楽しみにしてますねぇ~~ ^^/

2008-11-13 木 21:45:40 | URL | mayu [編集]
こんばんわ
先程はご訪問&コメありがとうございました(=∇=)ノ
私の所は田舎なので野菜が豊富です
車で走れば農家の入り口に採れ立て野菜の小さな小屋、たくさん見ます

野菜、大体何でも好きです
娘は野菜の好き嫌いが激しくて困ります(^^;
さつまいもは"てんぷら"が小さな頃から好きでした
最近は揚げ物類をあまり食べ過ぎると胸焼けしますが
…トシですかね(苦笑)

美味しそうな野菜達、特に聖護院の若摘み!
間引きしたのってやわらかくて美味しいんですよね
2008-11-13 木 23:19:42 | URL | とほほ [編集]
> mayuさん
近くなら売らないです。おすそ分けしますよ。
こんなに食べられませんから。いつも会社の人に配ります。
野菜作りは楽しいですよ。育んで食す。
自然にたくさん感謝の気持ちがわいてきます。
また、収穫したらご報告しまーす。

> とほほさん
ぼくも天ぷらたべると胸焼けします。
トシですかね・・・(笑)
ちなみに、うちの弟も子供の頃、野菜が大嫌いでした。
ところが、成人したら、これものすごい野菜好きに
変わりましたよ。
きっと娘さんも大丈夫だと思います。
2008-11-14 金 22:32:57 | URL | あじといわし [編集]
凄いなぁ ホウレン草は悲しかったけど
他は収穫あって好かったですね~♪

私は子供の頃イヤイヤ食べていたけど
今では 野菜大好きです。何でも!
2008-11-15 土 03:11:41 | URL | イタリアンパセリ [編集]
> イタリアンパセリさん
ほうれん草、結構かなしかったです。
ほとんど虫に食べられてしまっていたんですが、
それだけ、おいしく育てられたということで
自分を納得させます。
(あまり手は加えてないですがね・・・)
2008-11-15 土 22:00:05 | URL | あじといわし [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad



アフィリエイト・SEO対策

出会い無料!センター
