 
■プロフィール

あじといわし

Author:あじといわし
FC2ブログへようこそ!

■FC2ブログランキング
■最新記事
■最新コメント
■ブログ内検索

検索したい語句を入力して 「検索」をクリックして下さい

■あじといわしに連絡

あじといわしに連絡ある方 どうぞお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■おすすめ本
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■リンク
■フリーエリア
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
相談、そして相談(その1)
スーパーへ買い物に行ったら、もうすっかりクリスマス!

クリスマスツリー
 クリスマスツリーとサンタさん

よーし、今日は牡蠣鍋だ!
牡蠣を買って、水菜はうちの畑でとれたものがあるし、
などと買い物をしていたら、電話がなります。

後輩から、
「今から、飲みませんか?」とのお誘い。

月曜午後7時過ぎ、お仕事終了後。

あっ、これはなんかあったなと思い、
「じゃあ、うちで鍋でもつつきながら飲もうか」と
ちょうど牡蠣鍋をしようと買い物していたので
よかった?。と胸をなで下ろしました。

「あぁ、今日はどんな話だろう?」と心配しつつ、
お鍋と飲めない酒を準備し、後輩を待ってました。

後輩がうちにきて、鍋をつつきながら、
お酒をのみながら、会社や上司の愚痴を
たくさん吐き出してくれて、仕事の悩みだけでなく
プライベートの悩みなども。

(やっぱりたくさんたまっていたんだね。
 よくがんばってるもんね。)

話は盛り上がり、なんと気がつけば午前0時5分前!
おぉ?、これはいけないと、後輩を家まで送り、
帰宅途中に考えました。
(歩ける距離なので、お散歩ついでです。)

しっかり聞くことができたかなぁ?
ストレス発散できたかなぁ?
ちゃんとアドバイスできたかなぁ?
明日は、気持ちよく働けるかなぁ?
がんばってるから心配だなぁ。
などなど。

けど、こんな頼りない先輩に相談してもらえて感謝です。
ほんの些細なことでも誰かの役に立てたら、
それは、とても幸せなことですよね。

しかし、ほんとに役にたったかな??
と疑問の残る、昨日でした。(もう一昨日ですね。)


と、話はここで、終わらず今日(といってももう昨日)
東京にいる弟から連絡があり、「相談したいことが・・・」と
言うので行ってきました、東京に。
連日の相談。なんで?
こんな頼りないお兄ちゃんなのに・・・。

またこのお話は、明日にでも。
それでは、今日はこのへんで。
スポンサーサイト


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

混乱 | 03:01:53 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
後輩&弟さんの相談、お疲れさまです。

悩み事や愚痴は誰かに話しただけでも
だいぶ気持ちが落ち着くことがあるので
きっとお二人ともほっとしているじゃないでしょうか。
悩み事が無事に解決するといいですね。
2008-11-19 水 08:41:47 | URL | む~ [編集]
こんにちわ
きっと聞き上手なんですね。
でも、相談も聞いたあと自分のことって
なかなか言えなかったりして…
でも、頼られるのは人がいい証拠ですよ!
2008-11-19 水 09:25:11 | URL | ももよ [編集]
こんにちは
普段から付き合っていて愚痴の多い人には
相談ってしようと思いません(うっ、反省(涙))
誰の悪口も言わず「うん、うん」って聞いてくれる人だったり
相談される人ってすごく周りから愛されてる人だと思います

あじといわしさんの人柄、感じますね~e-267
2008-11-19 水 10:39:28 | URL | とほほ [編集]
愚痴を聞くだけでも、大変気疲れするのに・・・
その後も更に相手の事を思いやれる、
そんなあじといわし様を尊敬しますe-420

・・・と、畑からお野菜、ホント羨ましいです。
私も欲しいんですよね(´ェ`;)ゞ
2008-11-19 水 16:47:03 | URL | ぬかlife [編集]
相談してまわるというか、お願いしてまわるというか、そういう映画を見たことがあります。
「桜桃の味」チャンスがあったら見てください。
2008-11-19 水 21:31:29 | URL | かまど猫 [編集]
クリスマスツリー♪
あじといわしさん こんばんは~
クリスマスツリー♪わたしも今日友達と会ったときに見てきました。
とてもキレイで癒されますよねぇ~ ^^/
あじといわしさん、後輩と牡蠣鍋!いいですねぇ~
きっと、心身共にリフレッシュ♪できたと思います。
弟さんも頼れるお兄さん(あじといわしさん)がいて羨ましいです。
2008-11-19 水 22:27:17 | URL | mayu [編集]
あじといわしさんにしかできないことがあるのでしょうねヾ(o゚ω゚o)ノ゙
きっと話を聞いてもらってるだけで落ち着いたり。。。いいなぁ
そんな先輩いたらほんと頑張っちゃうのにw
クリスマス!w
すっかり忘れてましたww
2008-11-20 木 00:14:09 | URL | もー [編集]
> む~さん
二人ともほっとして、悩みが少しでも解決することを
ただただ願うだけです。ただ、こういうときの自分の
無力さを多々感じます。がんばらないと!

> ももよさん
聞くことはできても、自分のこと(悩み)をなかなか話せない
性分です。閉鎖的なのです。自分自身これでは損すると
思って徐々に変えていこうと、努力しています。
がんばります。

> とほほさん
愛されるというより、言いやすいのでしょうね。
普段からぼけーっとしてますから。
愚痴が素直に言えるヒトは少しうらやましく思います。

> ぬかlifeさん
うれしいコメントありがとうございます。
畑、いいですよ。食べきれない収穫物はお裾分けに
そしてぬか床へ。食物育てるのは楽しいです!

> かまど猫さん
お願いしてまわる。なにか楽しげなにおいがしますね。
『桜桃の味』、ぜひ探して見てみます。
情報ありがとうございました。

> mayuさん
mayuさんのクリスマスツリー見ましたよ。
とってもきれいでした。
牡蠣鍋、手前味噌ですがなかなかおしかったです。
心身ともにリフレッシュできてることを願います。

> もーさん
『ぼくにしかできないこと』、う~ん、なかな難しい命題ですね。
ぼくができることは、他の誰でもできることばかりのような
気がします。
もーさん、そうです、あと1ヶ月くらいでクリスマスなんですよ。
2008-11-20 木 02:09:36 | URL | あじといわし [編集]
後輩からの悩みや愚痴の聞き役ですか。
あじといわしさんに、信頼をよせている証拠ですよね。
良い先輩に可愛い後輩、好いですね~
2008-11-20 木 17:24:25 | URL | イタリアンパセリ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad



アフィリエイト・SEO対策

出会い無料!センター
