 
■プロフィール

あじといわし

Author:あじといわし
FC2ブログへようこそ!

■FC2ブログランキング
■最新記事
■最新コメント
■ブログ内検索

検索したい語句を入力して 「検索」をクリックして下さい

■あじといわしに連絡

あじといわしに連絡ある方 どうぞお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■おすすめ本
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■リンク
■フリーエリア
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
懐かしの駄菓子たち
駄菓子を買ってきました。
いつも遊びにきていただいている
mayuさんブログの記事でセコイヤチョコレートをみて
懐かしくなり久しぶりに食べたくなったので、
駄菓子屋さんでいろいろ購入してきました。

ちなみにセコイヤチョコレートは左下の縦にならんでいる
チョコです。味は2種類あって、ミルクといちご。
どちらもおいしく懐かし味です。

駄菓子たち
      懐かしの駄菓子たち

この中で僕が好きなのは、
どんどん焼きや蒲焼さん太郎など
菓道(メーカーさんです)さんのお菓子です。
(ちなみに、真ん中あたりのBigカツも菓道です)

でも、チョコバット(三立製菓)も捨てがたいな・・・
あたり付きなんですよね。
しかも、その当たりが“ホームラン”と“ヒット”。
ホームランは1枚でもう一本。
ヒットは4枚でもう一本と、野球と同じく
1点入ったら、もう1本もらえるんですよね。
なかなかのセンスです。

そして、忘れていけないのは、
モロッコヨーグル(サンヨー製菓)です。
小さいころ、ずーっと“ヨーグルト”だと思っていました。
そしてあるとき気づいたのです。
“ヨーグルト”じゃない、“ヨーグル”だ!!
(子供でした・・・)
しかも、ゾウのイラストに“モロッコ”。
なんでしょうね、これ。

こんな不思議なところもふくめ、
駄菓子が大好きです。

結局全部大好きなんですよね。

子供のころ、少ないお小遣いで
たくさんのいろいろお菓子を買うためやりくりしていたこと、
よく上手に使っていたと子供のころの自分に感心します。

たまにはいいですね、子供のころを思い出しながら
駄菓子でおやつも。
スポンサーサイト


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

食べ物 | 23:43:48 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
全部食べた事あります!どうですか!?(なにがw
すみませんwでもヨーグルの味だけは思い出せません;;
わたしのお気に入りはきなこ棒でしたw
うちの近くにあった駄菓子屋さんこの前とうとうつぶれてしまいました…
アイドルのプロマイドを引くやつも大好きでしたねw
2008-11-22 土 00:31:41 | URL | もー [編集]
つけたしです!
リンクどぞどぞ!ありがとうございます!!!
2008-11-22 土 00:32:55 | URL | もー [編集]
私は今売ってる駄菓子ってあんまり懐かしいの無いんですよー。
時代が違うのかな?
子供をスーパーに連れていって、「100円だけね」って言うと、すごく長い時間かけて、30円とかのお菓子をとっかえひっかえ組み合わせて悩んでます。
そういうのは今も昔も変わりませんね。
2008-11-22 土 00:38:17 | URL | ママチャライダー [編集]
こんばんわ
懐かしいですねぇ~”モロッコヨーグル”
今はスーパーとかコンビニの一部とかチェーン店の駄菓子屋さんとか
駄菓子屋さんの形態も変わりましたよね
昔は小学校の近くでおばあちゃんがやってたりだったのですが…

私が好きだったのはでざらざらした砂糖がついてるイチゴの飴
ヒモが束ねてあってひっぱると大きいイチゴが当たりなのだe-343
ホームランバーも好きだったな(^・^)
2008-11-22 土 01:13:55 | URL | とほほ [編集]
うぉщ(゚Д゚щ) 駄菓子だっ!
食べたいぃぃぃ!
あじといわし君は画面から臭いやら味やら
出すのがうまいですなぁ
ヨダレでました。

わらしもモロッコヨーグル大好きです。
最近、モロッコヨーグルの巨大なものを
ドンキで見つけて買って後悔しましたが…
ヤッパ、デカければいいってもんじゃないっすよね。
ちみちみ食べるのがイイんですよね。

今度わらしも駄菓子買ってきまーす。
2008-11-22 土 02:16:09 | URL | ぱと右衛門 [編集]
懐かしいですね~
子供の頃よく100円玉を握りしめて近所の駄菓子屋さんに行きました。
いかに自分のほしいお菓子を100円以内におさめるか、
すごく悩んだのを覚えてます。

あと、すご~く怖い顔のおばあちゃんが店番してて
いたずらする男の子達を怒鳴り散らしているのを
恐る恐る見ていた記憶があります(笑)
今じゃ近所の子でもうかつに叱ったりなんてできないのかな。。。

ちなみに私はチョコバット好きでした。
2008-11-22 土 07:29:18 | URL | む~ [編集]
感激~~!!
あじといわしさん、おはようございます。
ご丁寧にリンクまでしていただき、ありがとうございましたm(__)m
早速、セコイヤチョコレート♪買いに行ったのですねぇ~うれしいです。
これっ!最近マイブームでミルク→いちご交互に食べてます。
駄菓子屋さん、わたしも大好きです。『あんず』が食べたいなっ♪
どんどん焼き~おせんべ派にはたまりません。
大袋に何袋か入っているのが好きで買ったことあります。


2008-11-22 土 08:20:09 | URL | mayu [編集]
わぁ 全部懐かしいです。
見てるだけで癒されました・・・
買って来ようっと!
2008-11-22 土 22:44:51 | URL | イタリアンパセリ [編集]
こんばんわ。
チョコバットは好きでした。
安いうえに腹持ちがいいので(笑)。
あとはチューチューが好きでした。
夏の暑い日は毎日食べてました。
2008-11-22 土 22:47:38 | URL | samos [編集]
> もーさん
すごい!全部食べたことあるんですね!
ヨーグルは独特の味ですよ。昔はあれが大好きで、
何個でも食べられる気がしていました。
もちろんいまは無理ですけど・・・。
そうそう!ブロマイドとかもたくさんありましたね。
懐かしい・・・。

> ママチャライダーさん
う~ん、時代が違うんでしょうか?
こどもの方が限られた予算で最大限の欲求を
満たすことが、上手な気がしますね。
でも、今はスーパーで駄菓子を買う時代なんですね。

> とほほさん
たしかに、駄菓子屋さんの形態はずいぶん
変わってきましたね。ぼくも子供のころは、
おばあちゃんがいる古めかしい駄菓子屋さんに
よくいってました。そこで、お好み焼き(といっても
いまのお好み焼き屋さんのような立派なものでは
ないですが)を食べるが、子供の頃の夢でした。
駄菓子と違って値段が高いので・・・

> ぱと右衛門さん
モロッコヨーグルのジャンボのやつに挑戦したのですか!?
すごいですね!ぼくもやってみたいと思ってました。
たしかに、あの小さなモロッコヨーグルをちみちみ
やるのが楽しいですね。
ぜひ、駄菓子買って食べてくださーい。

> む~さん
そうですよね、少ないお小遣いから何を買おうか
真剣に悩んで、そこで自分が食べたいもの買う。
すごい幸せなときだったと思います。
僕もよく悩みました。
そしてチョコバット。僕も大好きです。

> mayuさん
セコイヤチョコレートたべましたよー!
久しぶりで感激しました。そして、変わらぬおいしさ!
mayuさんのおかげで、ずいぶん懐かしく、そして
おいしい思いができました。ありがとうございます。
(勝ってにリンクしてすみませんでした・・)

> イタリアンパセリさん
ぼくも買いにいったとき、ものすごく懐かしかったです。
子供のころよりは多少お金も持っているのですが、
それでも、何を買おうかどきどきして悩みましたよ。
ぜひ、買って食べてみて下さい。

> samosさん
チョコバットはやはり人気ですね。
そうそう、安くて、量も多いんですよね。
しかも、当たり付き!
チューチューは、夏のはずせないおやつのひとつでした。
おばあちゃんが必ず買って冷凍庫に入れて
おいてくれてました。
ありがとう、おばあちゃんです。

皆さん、コメントありがとうございました。
2008-11-23 日 00:21:28 | URL | あじといわし [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad



アフィリエイト・SEO対策

出会い無料!センター
