 
■プロフィール

あじといわし

Author:あじといわし
FC2ブログへようこそ!

■FC2ブログランキング
■最新記事
■最新コメント
■ブログ内検索

検索したい語句を入力して 「検索」をクリックして下さい

■あじといわしに連絡

あじといわしに連絡ある方 どうぞお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■おすすめ本
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■リンク
■フリーエリア
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
とうとう決断しました!!

今日、業務時間後に社長と面談しました。

ようやくの面談です。いざ、面談というタイミングで
いろいろなことが起こり、ここまで伸び伸びになってきたので
待ちに待ってたという気持ちです。

いざ、不安と期待を胸に。


これから先は多分聞いても面白くない
ネガティブな内容で、不快なるかもしれません。
それでもいいよ、と言う方、お手数ですが続きからどうぞ。



面談の内容は、会社を辞めるかどうかの判断をしようと・・・。

結果は、12月もしくは1月に辞めることに決めました。


実は、会社で上司からパワーハラスメントを受けていました。
働く権利を侵害されていると強く感じていました。

そのことで社長に相談して、コンプラアンス委員会にも
相談していましたが、何も解決はしない。

そして、今日もう一度社長といろいろと話してみました。

結果は、

「もうこの会社にいるべきではない」

と感じました。


社長は、
「必要な人材だ」
「会社を辞められるのは痛手だ」

お決まりの、建前だけの慰留の言葉に、
深く傷つきました。

むしろ、心の中では、「やっかいものがいなくなって助かる」
と思っているのに・・・。

パワーハラスメントについては、“事なかれ”にしたい。
なにもしてくれないのに・・、ちゃんとした調査も、対応・対策も。

なんか、よ?くわかりました。

会社には、自分を守るため、従業員を守るため、
そして会社を守るため、いろいろ提案し、実施しているつもりでした。

なのに、いつでも見て見ぬ振り、聞いて聞かぬ振りでした。
今でもそうですね。

会社は何もしてくれない。

ぼくは経営層からは単なるやっかいものでしかないのですね。
建前と本音の戦い。
いつまでもわかってもらえなかったし、わからなかった。

社長はまだましでした。
部長は最悪でした。
仕事的には嫌いな人もいました、でもどこかで折り合いがつく。

人間的に嫌いな人はそうそういなかった。
また、そういうに人を嫌うことはないと思っていた。

なのに、ここまで人を嫌いになることがあるとは・・・。

自分自身でもビックリしています。
(はぁ、この歳になって初めての自分に出会います。)

いつまで経っても、解決できなかった。
会社でも、自分の中でも。
(なかなか『ずるく』はなれなかったなぁ・・・、ごめんなさい。)

これで決心がつきました。
『もう辞める・・・』

自分自身に「もう十分、よくがんばった」と言い聞かせながら。

これからどうなるか、ますますわからなくなります。
とりあえず、千葉からは去ることになるでしょう。

不安が自分を襲います。でも、少し楽な気持ちも湧いてきます。
すみません、今の自分自身を表現する言葉を持っていません。

この文章もひどい散文で、読みにくくてすみません。

今日は、愚痴と混沌の1日でした。
気を悪くさせてしまった方、すみませんでした。

そろそろ、晩ご飯をつくろうと思います。
スポンサーサイト

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

混乱 | 23:03:05 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント
なんと言葉をかけたらいいのか私にはわからなくて申し訳ないのですが、とりあえず、あじといわしさん
お疲れ様でした。。。
ゆっくり休んで今まで頑張ってきた自分をほめてあげてください
2008-11-25 火 23:17:08 | URL | もー [編集]
こんばんわ
あじといわしさんがそう決断したんでしたら、きっと
それが正しいのでしょう。
振り返っても仕方ありません。前を向いて前進してください。
(すみませんえらいこと言って)
なかなか年を重ねると何でも言い合える人というのは
いないものですよね。(私のことですね。)
きっと、気持ちもさっぱりしたのではないですか?
頑張ってください。長くてすみません。
2008-11-25 火 23:24:19 | URL | ももよ [編集]
こんばんは
どんなに一生懸命やっても
会社にとっては1つの駒でしかない、めんどうは避けたい・・・
残念ながら そういう会社があるのは事実です。
あじといわしさんのいうように ずるくなれたら 楽にやっていけるかもしれないけど なんだかそんな事出来ないし、したくないですよね。

決断、正しいと思いますよ。
あじといわしさんがそんなとこいたら もったいないって!
きっともっといいとこあります。

私も似たような経験あります。
悔しい気もしたけど そこは自分の居場所じゃなかったって思います。

お疲れさまですv-290
2008-11-25 火 23:38:23 | URL | 海のいるか [編集]
こんばんわ
パワハラにコンプライアンスが効かないってどうなんでしょう
そんな建前だけの会社、こっちから願い下げだ!(`Д´) ムキー!
と、これは私だけ

あじといわしさんは夜も眠れずに考えていたのですね
応援する以外何もしてあげられないけれど
あじといわしさんの良さ、沢山の人が認めています

どうかお身体だけは壊されません様に
おやすみなさい
2008-11-26 水 02:52:10 | URL | とほほ [編集]
新しい出発ですね。
あじといわしさんの決断が正しかったかどうかはどちらでもいいと思います。
これからの行動で過去の行動が「良かった」ことにしてしまえばいいんです。
過去は変えられないけど、未来は真っ白ですからね。
新雪を踏みしめるようにこれからの人生を一歩一歩,歩んでいってください。
心から応援しています!!
2008-11-26 水 09:07:13 | URL | ママチャライダー [編集]
あじといわしさん こんばんは~
お疲れさまです。長い人生いろいろありますよねっ!
これからの人生きっと良いことたくさんあると思います。
寒くなるので、お身体大切になさってください。

2008-11-26 水 17:41:49 | URL | mayu [編集]
あじといわし君が決断したことは
きっと間違ってないですよ!
心と体を休める絶好のチャ~ンス到来って感じ

それにしてもパワーハラスメントかぁ
アメリカだったら裁判沙汰になるような話だけど
日本じゃまだまだそーゆー認識が低いよね
まぁ、アメリカはやりすぎな気もするけどしゃΣ(・∀・;)
2008-11-26 水 18:20:50 | URL | ぱと右衛門 [編集]
> もーさん
なんとも言えなくても、なによりもコメントいただけたことが
とってもうれしいかったです。ありがとうございます。
なかなか自分を褒めることむずかしいですが、
そろそろ、褒めてもいいかなぁ・・。

> ももよさん
ありがとうございます。
もう決断したのだから、前向きに、
むしろ前のめりに生きたいと。
自分自身の性格を考えるとむずかしい
ところもありますが、がんばります!

> 海のいるかさん
ありがとうございます。そういっていただけると
自分の決断が正しかったのだと思うことができます。
次の居場所をこれからのんびり探していきたいと思います。
見つけられたら、またご報告しますね。

> とほほさん
ほんとに建前だけの会社でした。
こんな会社が社会的信用を失い、なくなってしまうんでは
ないかとずっと思っていました。でも、せっかく自分が勤めている
会社なので、みんながこの会社で働きたいと思えるような
会社にしようとず~っとがんばってきました。
それでも、結局自分の力が及ばなかったのだと、反省です。
ありがとうございます。

> ママチャライダーさん
そうですね。ママチャライダーさんの言葉心にしみます。
これから、真っ白な未来にむかって、楽しんで(これ重要です
最近はなにに対してなにも楽しみが湧いてこなかった・・)、
人生を生きていきたいと思います。
ありがとうございます。

> mayuさん
そうですね。長い人生、きっとまだまだ何かありますよね。
それをひとつひとつ乗り越え、成長していきたいと
思います。自暴自棄にはならず、この変化を楽しんでいきたいです。

> ぱと右衛門さん
ありがとうございます。
心も体もゆっくり休みたいと思います。
ほんとに、いろいろ疲れました・・・。
パワハラ、訴えようかと考えたこともありました。
しかし、そのエネルギーをもっと前向きなことに
使おうと思ったので、辞めて新しいことを!
これからもがんばります。

皆さん、本当に暖かいコメントありがとうございました。
皆さんのコメントを読んで、泣いてしまいました。
本当にありがとうございました、


2008-11-27 木 01:47:44 | URL | あじといわし [編集]
あじといわしさん お疲れさまでした。

そのような会社は辞めた方が正解だと思いました。
辞める決断をした、あじといわしさんは立派だと思います。
まさに東京タワーのように真っ直ぐです。
読んでいて泣いてしまいました・・・

あじといわしさん きっと良い会社があると思いますよ~
明日のために、今を生きるって大切なことでしょうね。
あじといわしさんのように、私も生きたいです。
頑張ってください。私も応援しています。
2008-11-27 木 02:53:57 | URL | イタリアンパセリ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-27 木 17:27:00 | | [編集]
ばんごはん
晩ご飯作ろうって書いてあったから。
うん、だいじょうぶ。と思いました。
2008-11-27 木 22:00:43 | URL | かまど猫 [編集]
コメントありがとうございました
> イタリアンパセリさん
ありがとうございます。
辞めることが逃げているような感じがして
なかなか決心がつかなかったですが、
とうとう逃げることを決意しました!
一生懸命、今をそしてこれからを生きたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

> かまど猫
そのとおりです!
晩ご飯が食べられるんですから大丈夫ですよね。
皆さんにはご心配かけております。すみません。
そして、ありがとうございます。

2008-11-29 土 00:33:14 | URL | あじといわし [編集]
あじといわしさん

がんばってくださいね。逃げるのではなく、前を向いて歩いているだけだと思うので。
辛かったこともあるでしょう。人にいえない事もあったでしょう。
でも、前を向いて歩いているといつかいいことあります。
うまく伝わらないと思うのですが、
あじといわしさんに、幸せが訪れますように!!
あじといわしさんだけの輝きを、みつけてくださいねっ。

寒くなったので、心は温かく!!お部屋も暖かくすごしてください!!
ふれ~ふれ~!!
2008-11-29 土 14:49:33 | URL | hanasakukoroni [編集]
> hanasakukoroniさん
ご訪問そしてコメントありがとうございました。
何もかもが辛く、何もかもが嫌な時期もありました。
でもいまは、決断したことによって、少し前向きに
歩いているような気がします。
皆さんに励ましてもらいながら、一歩一歩前へ。
本当に感謝感謝です。
エールもありがとうございました。
また遊びにきてくださいね。
2008-11-30 日 01:08:14 | URL | あじといわし [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad



アフィリエイト・SEO対策

出会い無料!センター
