 
■プロフィール

あじといわし

Author:あじといわし
FC2ブログへようこそ!

■FC2ブログランキング
■最新記事
■最新コメント
■ブログ内検索

検索したい語句を入力して 「検索」をクリックして下さい

■あじといわしに連絡

あじといわしに連絡ある方 どうぞお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■おすすめ本
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■リンク
■フリーエリア
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
欠かせない物
ちょっと家を離れ、旅へ出るとき欠かせない物があります。

それが、これ風呂敷です。

風呂敷包み
            『波の風呂敷』


これはレーヨン製の風呂敷なんです。
なかには下着やら靴下やらTシャツやら
お着替えが入っています。

すぐに鞄の中がぐちゃぐちゃになってしまうぼくとしては、
風呂敷は整理整頓に欠かせません。

だいたい、大きいもの用の風呂敷(ズボンとかトレーナーとか)
小さいもの用の風呂敷(下着、靴下など)、
洗い物用の風呂敷(旅先で出たもって帰る洗い物です)の
この3つがあれば、快適整理整頓の旅ライフが過ごせます。

袋よりいい点は形が安定して鞄の中にすべてが
収まりやすいことでしょうか?
あとは、もう単なる趣味と思い込み!?

これを使えば、ぼくにだって整理整頓ができるんだ。っていう。

鞄の中がほら、落ちついた雰囲気になりました。


と、今まさに明日千葉へ帰る準備中。
あとは、このパソコンを入れれば準備完了です。
(お?携帯の充電器を忘れてはいけない!)

スポンサーサイト


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

生活 | 00:53:32 | Trackback(0) | Comments(13)
コメント
ふろしき
日常使いしている人、私が知ってる範囲で、あじといわしさんで3人目だ。私は、いいなあとおもいつつ、マネしようと思いつつ、実行できてません。ひとりは、なんだっけ、風呂敷学会?みたいな集まりに入ってるんだって。これから行って来ますって風呂敷づつみをバイクに付けてるところを見たことあります。風呂敷自慢とかおもしろそうですね。
2008-12-04 木 01:34:46 | URL | かまど [編集]
風呂敷をお使いとは、なかなか渋いですねe-420
私も使いたいとは思うのですが・・・e-263
なかなか出会いがなくて未だ使えずじまいです。

明日お帰りとのことですが、お気をつけてお帰りくださいね~(*´∇`*)



2008-12-04 木 01:46:25 | URL | ぬかlife [編集]
風呂敷 
使う人はやはり便利だと言いますね。
私も使ってみようかな。
気をつけて帰ってね
2008-12-04 木 05:48:47 | URL | 海のいるか [編集]
整理整頓が上手ですよね。
わたしは、どちらかというと整理整頓は苦手です。
でも、いつもきれいにしなくちゃ~!という意識だけは持ってるんですがね。
2008-12-04 木 09:50:32 | URL | ももよ [編集]
私は、風呂敷を上手く使いこなしていると言う、
あじといわしさんの、そんな雰囲気が大好きです。
私は旅に出るときクルクル丸めて袋に入れていますが
風呂敷きのほうが収まりが付くかもですね。

今度!是非に手持ちの風呂敷のUP見たいですがv-421

くれぐれも気を付けてお帰りくださいね。
2008-12-04 木 12:27:15 | URL | イタリアンパセリ [編集]
イタリアンパセリさんと同じく
>風呂敷を上手く使いこなしていると言う、
あじといわしさんの、そんな雰囲気が大好きです。
そのまま、共感。ちなみに、風呂敷に憧れがあるんですが、使ったことはありません。このあいだ、テレビで、京都の風呂敷専門店が紹介されていました。それをみていると、簡単にショルダーバッグにできたりしてて・・・。あと、ワインなんかも、お洒落な風呂敷で包んでもっていくとおしゃれにみえました。あじといわしさんみたいに使ってみたいけど、不器用だからなv-424
2008-12-04 木 13:56:54 | URL | みみ [編集]
風呂敷いいですね~
オットが出張なんで、買ってみようかしら♪
風呂敷は持っていませんが、京都に行く度にてぬぐいを購入しています。冬に買ったスキー柄のがお気に入りです。
2008-12-04 木 15:43:46 | URL | ママチャライダー [編集]
待ってました~♪
あじといわしさん こんばんは~
風呂敷!登場オシャレ~うれしいでっす ^^/
わたしもお出かけのときは必ずいろいろ風呂敷に包みます。
何種類かの大きさの風呂敷あると、とても便利ですよねぇ~
以前、友達の家にお土産を風呂敷に包んで持って行ったら不思議な顔されました。
でも、いまだに使ってますけど。。。
2008-12-04 木 19:40:07 | URL | mayu [編集]
こんばんわ
私もたまに風呂敷を使います
でもあじといわしさんの写真のような”粋”な柄ではありません(´;ω;`)ウッ
むかしの頃の結婚式の引き出物を包んだ風呂敷です
鶴と亀がいるようなf(^^;)ポリポリ

もともと、お風呂に入る時に衣類を包むためのものからきてますけど
最近はラッピングなどおしゃれな感覚で使われますよね

お仕事、お疲れ様でした~
お戻りの際はゆっくりとお休み下さい(Θ.Θ) スヤスヤ
2008-12-05 金 00:49:21 | URL | とほほ [編集]
風呂敷いいですねぇ。
私はいつのまにか使わなくなってしまいました。
でも写真を見ていたらなんだかまた使いたくなってきました。
いつかあじといわしさんの
風呂敷コレクションを見てみたいです。

長距離移動お疲れさまです。
2008-12-05 金 14:14:22 | URL | む~ [編集]
> かまどさん
風呂敷学会なんてものが存在するとは知りませんでした。
ぼくの場合は風呂敷が便利だから使ってます。
かばんの代わりに風呂敷を下げてお出かけすることもありますが、
なんでも、さっと入れられてなかなか使い勝手がいいんですよね。
ぜひ、かまどさんも風呂敷使ってみてください。

> ぬかlifeさん
おばあちゃんっこだったので、風呂敷をつかうことが
普通だったのかもしれません。
未だに実家に帰ると押し入れの中に、でっかい唐草模様の
風呂敷に包まれた何か(すみません何が入っているかしりません)
がたくさんあります。
そして、無事帰ってきましたよ~。

> 海のいるかさん
やっぱり便利です。
そして、旅の荷物整理に袋を使ってたときもありますが、
やっぱり風呂敷の方が便利だと思います。
ぜひ、使ってみてください。

> ももよさん
整理整頓苦手ですよ・・・。
ただ、せめて旅先では整理整頓くらいは
しなければ、という意識ですね。
あと、風呂敷が便利でぼくにあってることも
あります。

> イタリアンパセリさん
ありがとうございます。風呂敷を上手く使いこなしている
ということではないんですが、子供のころから
なじみがあったということでしょうか?
手持ちの風呂敷、今後いろいろ紹介したいと思います。
あ、あと愛知派のお好み焼きについても。

> みみさん
ぼくも不器用です。むしろ、不器用でも使えるのが
風呂敷だと思っています。使い方はものすごく簡単。
物を入れて包むだけ。もしくは、包む形にしておいて
物を入れるだけです。
ぜひ、試してみてください。

> ママチャライダーさん
ぜひ、風呂敷買ってみてください。きっと旦那さんも
風呂敷の便利さに驚くのでは!
手ぬぐいもいいですよね。子供のころ風邪をひいて
のどが痛くなるとかならずおばあちゃんがタオルではなく
日本手ぬぐいを首に巻いてくれました。
こっちの方がのどにいいのだとか。
一種の迷信かもしれまんが、いまだに信じてます。

> mayuさん
おーっ!mayuさんもお出かけのときは風呂敷ですか。
なかなか便利でしかも風呂敷は結構柄の種類や
素材もいろいろあって、使い分けると非常に便利ですよね。
そうですか、お土産のとき不思議な顔されましたか・・。
ぼくは、中学校の遠足のとき、手持ちのリュックが事故にあい
しょうがなく、風呂敷で遠足に行きました。
そのとき、同級生のみんなに不思議な顔をされたのを思い出しました。

> とほほさん
とほほさん、ぼくも亀と鶴、そして“寿”と書いてある
風呂敷もつかってますよ。地は紫で、この風呂敷で
ものを包むとなんかめでたい雰囲気になりますね。
昨日は帰ってきてから、泥のように眠ってしまいました。

> む~さん
ぜひ、また風呂敷を使ってください。
便利なのが一番の理由ですが、
日本の良き文化を残して行きたいという
気持ちもあります。
アメリカでこそ、ぜひ風呂敷を。

皆さん、コメントありがとうおざいました。
そして、皆さんから風呂敷コレクションを見たい
との要望がいつくかありましたので、いつか
風呂敷コレクションの公開をしたいと思います。




2008-12-05 金 20:53:42 | URL | あじといわし [編集]
ふろしき!
風呂敷いいですね~。
こんなすばらしい日本の文化があるのにあじといわしさんのブログを読むまですっかり忘れていました!
私は旅行の際衣類の整頓にはスーパーのビニール袋を使っていましたが(生ゴミみたい・・・笑)今度から風呂敷使ってみることにしますv-290
2008-12-06 土 10:13:22 | URL | yamarkey [編集]
> yamaerkeyさん
風呂敷はとってもよい日本の文化だと思います。
すごく合理的で、多様な使い方ができて、経済的で。
ぜひ、風呂敷使ってみてください。
便利さを感じてもらえたら幸せです。
2008-12-07 日 22:42:39 | URL | あじといわし [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad



アフィリエイト・SEO対策

出会い無料!センター
