 
■プロフィール

あじといわし

Author:あじといわし
FC2ブログへようこそ!

■FC2ブログランキング
■最新記事
■最新コメント
■ブログ内検索

検索したい語句を入力して 「検索」をクリックして下さい

■あじといわしに連絡

あじといわしに連絡ある方 どうぞお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■おすすめ本
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■リンク
■フリーエリア
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
感謝のしおり
昨日、無事名古屋から千葉へ帰ってきました。

昨日はブログの更新もできずに、
すっかり寝むりこんでしまいました。
(すみません・・・)


今日は電車の移動の時に欠かせない
本としおりを紹介します。

しおり「ありがとう」
         『“ありがとう”しおり』


『ありがとう』のしおりです。
切り絵になっていてます。下の方は蓮の花でしょうか?
以前名古屋の有松に行ったときに購入しました。

本を開くたびに、「ありがとう」と。
感謝の気持ちを忘れがちな僕にはぴったりです。

本を読む時に、
「最近は何に感謝かなぁ。
○○ありがとう」
という気持ちにさせてくれます。


そしてこの本は谷崎潤一郎の」『細雪』の中巻です。
下巻も読み終わったら、感想報告しますね。

ちなみに、いままでの感想は“おもしろい”です。
(表現力が乏しくすみません)
詳細な感想は、また読み終わった後に。
スポンサーサイト


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

読書 | 20:17:17 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
ありがとう
「ありがとう」…普段何気なく使っていますが、美しい言葉ですね。
気づかせてくれて「ありがとう」、あじといわしさん。
2008-12-05 金 23:20:54 | URL | ママチャライダー [編集]
お帰りなさ~~い!!

”ありがとう”のしおり、良いですね(*´ー`)
本を開いただけで、あったかい気持ちになれるなんて・・・
あじといわしさん、「いつもありがとう」(*^o^*) テレテレ

最後の”おもしろい”で、(^w^) ぶぶ・・・
『細雪』・・・昔読んだような・・・忘れたなァ
2008-12-05 金 23:23:24 | URL | とほほ [編集]
「ありがとう」のしおりとても素敵です。
「ありがとう」という言葉もデザインもいいですね。
風呂敷もそうですが、
あじといわしさんの持ち物は素敵なものが多いですよね。

私も本をよく読みますが
友人に勧める時に「おもしろかったよ」以外の言葉が見つからないことが多いです(笑)


2008-12-06 土 01:03:37 | URL | む~ [編集]
すごく素敵ですっ。なんだかホッとするような温かい気持ちになれました。
む~さんと同じく、あじといわしさんは”素敵”だと思いますよ~。
忘れがちなのではなく、本当はよく気が付いているんですよっ。

風呂敷も素敵でしたし、イルミネーションも素敵でした。今回も素敵な物を紹介して貰っちゃいました。
ありがとうございます。

私こそ言葉が足りないのですが、アジといわしさんの優しい気持ちが伝わる気がします。

また、読み終わったありがとう報告してくださいねっ。
2008-12-06 土 07:36:28 | URL | hanasakukoroni [編集]
お疲れ様でした!!

いいですね、ありがとうのしおり。
うちはね、トイレに相田みつをさんの
 幸せはいつも自分のこころがきめる
って言葉を飾っています。
トイレ入るたびに そうだそうだって・・・
2008-12-06 土 08:38:54 | URL | 海のいるか [編集]
お帰りなさいましー
わらしも帰って来ました~
名古屋(*゚_゚)/\(゚_゚*)ナカマ!

シブイしおりですなぁ~
さらに、谷崎、シブすぎ(〃∀〃)キャー♪

あじいわ君はいつも、そーゆーシブいところを
突っ走るタイプなんですか?
ジャンプとかモーニングとか読んじゃったりしない?

なんか低俗な質問Σ(゜д゜;Ξ;゜д゜)

うむむっ~気になるぅ( *´艸`*)
2008-12-07 日 01:33:48 | URL | ぱと右衛門 [編集]
お帰りなさ~い♪

「ありがとう」のしおり素敵ですね~
あじといわしさんの雰囲気に、ピッタリのしおりです。

細雪の原作は読んでいないですが、映画観ましたよ。
又 感想まってますね。
2008-12-07 日 01:55:14 | URL | イタリアンパセリ [編集]
こんばんわ
このところの私のあじといわしさんのイメージ=渋い?系
ですね~電車の中で本読むことっていいですよね、あっという間に目的地って感じで。それでいて自分もいい気分になれたりして…
2008-12-07 日 21:53:24 | URL | ももよ [編集]
> ママチャライダーさん
「ありがとう」って思うことそして口にだすことって
とっても大切だと考えています。
特にいろいろなもの対して感謝を忘れがちな
ものが豊かで恵まれている日本人。
感謝の気持ち忘れないようにとの僕への
教訓です。
ママチャさんにもいつも「ありがとう」です。

> とほほさん
このしおりをみたとき、「あっ、これいいなぁ」と
即買いしてしまいました。
すみません、感想の表現が乏しく・・・。
読んだらまたちゃんとした(できるかなぁ)感想を
報告しますね。
そして、とほほさんもいつも「ありがとう」です。

> む~さん
そうなんです、「ありがとう」という言葉もさることながら、
デザインもとても素敵で即買いでした。
本の感想はほんとにむずかしくて、「おもしろかったよ」
になってしまうんですよね。

> hanasakukoroniさん
特に食に対して感謝の気持ちが今の日本人は
どんどん忘れがちになっているのではないかと
危惧しています。そんなぼくもその一員ですが・・・。
何かのタイミングで思い出させてくれる
よいアイテムです。
本の感想はまた読み終わったご報告しますね。

> 海のいるかさん
 “幸せはいつも自分のこころがきめる”
これいい言葉ですね。ほんとにそうだと思います。
自分の中の幸せっていつもなんだろうと
自問自答することが多いです。
いつでも幸せと感じられるこころを持てるよう
になりたいです。

> ぱと右衛門さん
名古屋ナカマ帰ってきました。
ぱとさんもお帰りなさい。
谷崎はシブいですかねぇ?
ちなみに、谷崎も読めばジャンプだって
モーニングだって読みますよ。
(最近は読んでませんが・・・)
まんがも大好きです。

> イタリアンパセリさん
ありがとうございます。
細雪って映画になっていたのですか
知らなかったです。
それはぜひ見てみたいです。
そういえば、今週末は『ホリデー』を
見るとか言っておきながら、すっかり
合宿のことを忘れておりました。
来週末こそは!

皆さんコメントありがとうございました。
2008-12-07 日 23:12:19 | URL | あじといわし [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad



アフィリエイト・SEO対策

出会い無料!センター
