 
■プロフィール

あじといわし

Author:あじといわし
FC2ブログへようこそ!

■FC2ブログランキング
■最新記事
■最新コメント
■ブログ内検索

検索したい語句を入力して 「検索」をクリックして下さい

■あじといわしに連絡

あじといわしに連絡ある方 どうぞお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■おすすめ本
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■リンク
■フリーエリア
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
愛知のお好み焼きしってます?
今日は以前のトラックバックテーマで
「お好み焼きは、大阪派か広島派か?」というテーマで
イタリアンパセリさんのところで、愛知派のお好み焼きが
あることを少しだけ話したところ、ぜひ愛知派の
お好み焼きについて教えてほしいとのご要望がありましたので
今日はそのことを少し。

いきなり言い訳です。
愛知のお好み焼きといってもそこまで有名ではなく、
これから語ること愛知で一般的でなく偏った情報かもしれませんが
そこのところはご了承ください。

興味のある方は、お手数ですが続きからどうぞ。


ぼくは愛知県生まれの愛知育ちですが、
下記のようなお好み焼きが子供の頃
“普通”でした。

愛知のお好み焼きは少なくとも、
僕の生まれ育った地域では
お好み焼きは“ご飯”という位置づけよりも
“おやつ”という位置づけでした。

なぜか?

それは、スーパーなどのフードコートで
みたらし団子やたい焼きなどがあるところで
売っていたからです。

大きさも大阪や広島のそれに比べれば小さく
その形も、通常のまん丸ではありません。
半月の形をしております。

なぜそんな形をしてるかというと、
お好み焼きの作り方が違うからですね。

大阪のようにすべての具材と生地を混ぜあわせ
丸く厚く焼くのとは異なり、
生地だけ薄く焼き、その中にキャベツとタマゴが
はいっていてその生地を半分に折る。

 *この半分になっているのがポイント!

それが、銀紙のような紙に包まれて売っているのです。
種類は、豚玉かイカ玉か。だいたいこの2種類でした。

これを、手でもって銀紙をめくりながら、食べていく。

ね。おやつ感覚でしょ。

これを、たまにおばあちゃんやおかあさんが
買ってきてくれて食べるんです。

中のキャベツがしんなりして
微妙にソースが濃いところや薄いところがあるんですが、
濃いところがおいしいんですよ。

そしてタマゴ、しっかりと火は通っているんですがおいしいんです!
タマゴの場所が毎回バラバラな感じで、食べていって
タマゴが出てくるとうれしくなります。
キャベツと生地とよく合うんですね。

おやつにしてはちょっと重めなんですが、
育ち盛りの子供にはなんのその。
大好きだったんです。

それが、高校生くらいになったときに、
お好み焼き屋さんがぼちぼち僕が生まれた育った
地域にもできはじめ、連れて行ってもらったときの
衝撃といったらなかったです。

世の中こんなお好み焼きがあったんだと。

ちなみに、愛知では、大阪風のお好み焼きに
ソースやマヨネーズだけでなく“からし”をつけて
食べます。
これももしかすると愛知ならではかもしれませんね。

(イタリアンパセリさんこんなとこでよろしかったでしょうか?)

ここまで、読んでくださった皆様、ありがとうございました。
そして、こんな愛知のお好み焼きを知っている方いましたか?
スポンサーサイト

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

食べ物 | 23:54:36 | Trackback(0) | Comments(11)
コメント
愛知風お好み焼き見たことあります。
愛知じゃないところで見たような。。。
お好み焼きと気づかず「なんだろう?」と思った記憶があります。
一口にお好み焼きと言ってもいろいろあるんですね。
勉強になりました。

2008-12-10 水 01:41:05 | URL | む~ [編集]
こんばんわ~
半月のお好み焼きはお祭りなんかの”露店”で見かけますが
あれはパックの形状のためだからそれとも違うのかな?

”からし”には驚きました(◎ー◎;)ビックリ

今度お好み焼きを食べる時は試して見ようかな
今でも愛知では普通なのですか?おやつお好み焼き
2008-12-10 水 01:49:57 | URL | とほほ [編集]
知らなかった!
な~んかおいしそう!
からしは初耳!
い~かも。
試してみます(^^)
2008-12-10 水 09:19:46 | URL | 海のいるか [編集]
こんにちわ
愛知のお好み焼きって知りませんでした。
南は大阪までしか行ったことないんです。
大阪行ったときいか焼きは食べましたけど。
まぁ、ぜんぜん違いますね。
今度、作ってみたくなりました♪
2008-12-10 水 09:57:43 | URL | ももよ [編集]
銀紙+折りですね 私の知る店は「からし」はなかったですが
食事よりおやつ感覚で駄菓子屋で食べてました。

一口サイズは市内某所で100円で売っていましたが
今もあるようで「甘太郎 お好み」で検索すると出てきます。

いまや観光地?の大須にも数店あります 価格は200円です。
2008-12-10 水 11:06:45 | URL | Mag Rin [編集]
いや~!!おいしそう!
愛媛はどちらかというと、広島に近い割に
関西風のお好み焼きですね~!!
我が家だけだったり!!

愛知のお好み焼きおいしそうですね。
からしも大好きなんです。意外ですが、合うかも!!
今度挑戦してみますっ。!!
2008-12-10 水 14:16:03 | URL | hanasakukoroni [編集]
あじといわしさん こんばんは~
なになにっ!愛知のお好み焼きって『からし』つきとは。。。
初めて知りました。でもおいしそ~~う♪
こんど試してみますねぇ~ ^^/
2008-12-10 水 18:11:53 | URL | mayu [編集]
あじといわしさん 愛知のお好み焼きの語らい。
ありがとうございました。

ビックリしましたよ!
子供の頃のお好み焼きは、あじといわしさんが食べていたおやつ感覚のと全く同じでしたからです。
具には必ず天かすも入っていましたね。
ヤハリ、半分に折ってからソースとかつお節に青海苔です。
只 お店の人が焼いてくれるので、鉄板で食べていました。
持ち帰りは、木で出来た船に入れてくれるのです。
ひょっとしたらお店の人は愛知の人かもですね?

えぇ~ お好みに辛子は初めてですが、美味しいでしょうね。
今度、辛子を付けて食べてみます。
紅生姜も入っているのでしょうか?

愛知のお好み焼き機会が有れば食べてみたいです~♪

2008-12-10 水 19:16:02 | URL | イタリアンパセリ [編集]
日本全国お好み焼きマップ
…とか作りたくなりますねえ~。
私は生まれも育ちも大阪ですが、辛子付きの店も結構ありますね。
京都のお好み焼き屋さんで、マヨネーズがかかってなかったので頼んだら、上品な小皿にてんこ盛りになったヤツが出てきて、きっちり別料金取られました。以後、京都でお好み焼きは絶対食べません(笑)。
2008-12-10 水 19:34:16 | URL | ママチャライダー [編集]
愛知風のお好み焼き
食べてみたいヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノカラシも興味アリ!
東京じゃ食べられないですよね?
卵がマルッと固まって入っているのかな
それも好きな感じ。卵は固焼き派なもんで
んでも100円って安くねΣ(゜д゜;Ξ;゜д゜)
なんか駄菓子みたいなあつかいなのかな?
興味津々ですぅ
2008-12-11 木 22:37:56 | URL | ぱと右衛門 [編集]
ようやくこちらへ帰ってこれました
ただ皆さんのコメントにどこまでちゃんと
返答できるか不安を抱えたままですが・・・。

> む~さん
見たことあるんですか!そうですよね、
一見お好み焼きとは気づかないかもです。
日本に帰って来られたら、是非食べてみてくださいね。

> とほほさん
残念ながら、愛知を離れてすでに10年以上が
経っておりますので、今でも普通かどうかは
わかりません。すみません。
でも、からしは是非試してください。おいしいですよ。

> 海のいるかさん
お好み焼きにソースにからしは相当合うと
思っています。自分でお好み焼きをするときは
欠かせません!是非試してください。

> ももよさん
そうですね、イカ焼きとはずいぶん違う気がします。
是非、今度作ってみてください。そして、
愛知にも是非是非行ってみてくださいね。
ぼくは来月愛知へ戻ります。

> Mag Rinさん
よくよくご存じで!その通りです。
銀紙+折りのやつです。
そうですよね、大須へいくと今も間違いなく
あるでしょうね。
大須も大好きなところで、安い風呂敷が
手に入りますから。

> hanasakukoroniさん
愛媛は関西風なんですね。
ちょっと意外でした。広島の方が近いですもんね。
お好み焼きにからし試してくださいね。

> mayuさん
お好み焼きにからし、想像以上に
合うと自負しております。
といって、期待はずれだったらごめんなさい。

> イタリアンパセリさん
和歌山と愛知に意外な共通点があったんですね。
確かにお店の人が愛知の人だった可能性も。
ぜひ、からしも試してみてください。
おしいですよ~。
(といままでの人にも言ってきましたが、
期待はずれだったらどうしようという気にもなってきました。)

> ママチャライダーさん
日本全国お好み焼きマップ。おもしろいですね。
もうすでに作られている方がいるかもしれませんね。
そして、京都のお話、なんか京都らしいです。
笑ってしまいました。

> ぱとさん
そうです。タマゴがまるっと固まって
入っているんです。それがまた
おいしいんですよ。
どちらかと言うと、その二つ折りの
お好み焼きは駄菓子感覚に近いですね。
ぜひ、愛知にいったときはお試しあれです。

あれ、意外にちゃんと答えられましたかね?
この時間に少し癒されます。
皆さん、コメント本当にありがとうございました。
2008-12-16 火 00:15:15 | URL | あじといわし [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad



アフィリエイト・SEO対策

出会い無料!センター
