 
■プロフィール

あじといわし

Author:あじといわし
FC2ブログへようこそ!

■FC2ブログランキング
■最新記事
■最新コメント
■ブログ内検索

検索したい語句を入力して 「検索」をクリックして下さい

■あじといわしに連絡

あじといわしに連絡ある方 どうぞお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■おすすめ本
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■リンク
■フリーエリア
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
お久しぶりです。ただいま混乱のまっただ中です。
ようやくの更新です。
ここ数日でいろいろなことがありすぎて、
何から書いたら良いかわからないです。

けど、一つずつゆっくりと。

*ここからは、とても暗?い内容なので、
 あまりど?んとなりたくない方はご遠慮ください。


まずは、土曜日のコンプライアンス委員会との対決から。

土曜日午前10時、近くのホテルの会議室『桔梗』で密室での話し合い。
10時ちょうどにホテルに到着し、桔梗の会議室へ向かいました。

桔梗への扉をノックすると、「どうぞ。」と中から声が、
扉を開けるとすでに二人のスーツ姿の男の人が座っていました。

入社試験の面接依頼の緊張感です。

また「どうぞ」と用意されている対面の席に
誘導されるまま着席しました。

到着するまでのドキドキ感をみごとに無視して、
会話は続いていきます。



「・・・。」

最後、絶望でした。
結局、パワーハラスメントという事態は無かった。という結論でした。
ただ、“言い方に配慮が足らなかった”だけだと。

残念でなりません。

あんなに証拠をそろえたりしたのですが、だめでした。
絶望とともに、家に帰るとそこにはもう一つの更なる絶望が待っていました。


 * ごめんなさい。心の整理がまだついていないので  *
 * この話の詳細はまた後日話します。          *


今言えることは、妻の“家出”と“離婚の申し出”。

ものすごい突然のことで、
土日は、何もできませんでした。
ご飯を食べることさえ。
泣くこと意外・・・。

「こんなにがんばってきたのは何のため?」

もうわけがわからなくなりました。
全身を絶望と苦しみが覆い尽くしました。
パニックにもおこりました。

1日寝てても頭がグルグル回ります。
気分も体調も最悪でした。

自分の人生がどうなるかまったくわからなくなりました。
死にたくなりました。

「もう生きてても意味がない・・・。」

何度も考えました。

ず?っと前から考えていたこと、“死ぬときは笑って死にたい。”
そのために、楽しく、笑って人生を生きたいと。

仕事ばかりの毎日、残業、休日出勤の連続、
完全な違法超過労働時間にパワーハラスメント。
病気になりました。

病気になる前も倒れた後も、自分も妻も笑って暮らせない日々。

そのための退職という決断。
地元愛知へ帰るという決断でした。

しかし、妻の決意は固いようです・・・。

二人だからこそ、新しい環境にも、病気にも、
そしてあたらしい職にもがんばっていけると思っていたのに・・。


コンプライアンス委員会からの事実も認めず、
何も解決策もなかったら
そのときはすぐにも、今日15日に退職願を出す予定でした。

今日、絶望の中、その予定通り、退職届を書き、
本日社長へ直接届けてきました。

本当は、妻のこともあったので提出するのを悩みました。
しかし、いまの自分にとって予定が狂うことが、
ものすごいストレスとなります。軽いパニックになってしまいます。
そのための予定通り行いました。

社長は、あっさり受理。まるで待っていました。と
言わんばかり。

「こんな時期(不況)だから、中小企業は優秀な人材をとる
チャンスだと思っている会社も多いみたいだよ。」

と、心ない励ましの言葉。

もう、なにも心には届きません。

これで、職を失いました。
また、妻も失おうとしています。
残ったのは病気だけ。

ただただ不安と恐怖が全身を支配します。

本当のだめ人間です。

散々頭がおかしくなるくらい考えてでたたった一つの結論は、
『今死んでも笑って死ぬことはできない』でした。

もう少し生きていたら、笑って死ねるのかな・・・。
そんな人生になれるかな・・・。
わからない・・・。

『前向きに』と考えた矢先だったのになぁ・・・。
正直しんどいですね。

このブログもどこまで続けられるかわかりません。
心も体もボロボロです。
ただ、たった一人でも訪問していただける、
コメントをいただけるうちはがんばって続けたいと思っています。

こうしてブログを書きながら自分の気持ちを整理し
落ち着かせているところもあります。

暗い内容にもかかわらず、ここまで読んでいただいた皆さん
ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

混乱 | 22:37:28 | Trackback(0) | Comments(23)
コメント
お帰りなさい
頑張ってきたんですね。
あまりの展開にかける言葉もありませんが、
どうか、あじといわしさんの事を心配している人達がここにいることを知ってください。
みんなあじといわしさんが帰ってきてくれるのを待っていましたよ。
今は何も考えずに体を休めてくださいね。
2008-12-15 月 23:55:47 | URL | ママチャライダー [編集]
あじといわしさんが正面切って行動したのに、
自分にとっていい結果は生まれなかったかも知れないが、
この会社も、次に少しぐらいは、変化します。
だからよかった。
わたしも、闘ったことあるよ。疲労困憊。何のために?と思った。
結論は、自分以外のひとのため、にと考えるしかなかったです。

良く事情はわかりませんが。一緒にいてくれたのでしょう?きっと奥様も一緒に悩み疲れているのだと思う。二人でゆっくりとした時間がもてることをいのります。
2008-12-16 火 00:30:05 | URL | 竃 [編集]
あじといわしさんお疲れさまでした&お帰りなさい。
なかなか更新されないのであまり結果が良くなかったのではと心配していましたが、なんと声をかけてよいのか分からない展開になっていたのですね。
でもママチャライダーさんもおっしゃるように
ここにあじといわしさんを待っている人達がいますよ。

あと、内容が暗くなってしまったと気にすることはないと思います。
文章にすることで落ち着くこともできるし、
ブログのように直接顔をあわせない人達だからこそ
話せることってたくさんあると思います。

今は無理をせずゆっくり休んでください。
2008-12-16 火 00:56:13 | URL | む~ [編集]
あじといわしさんへ
私も先のことは読めない、怖い
でも、今日だけは生きたいと毎日思ってます

自分も知らないうちの頑張りすぎは心身に良くないです
私も他人事でないような気がして正直励ます言葉が
見つかりません

深呼吸できる時間が今は必要ですね
2008-12-16 火 02:13:46 | URL | とほほ [編集]
あじいわしゃん。°°(≧□≦)°°。泣いちゃいました
もらい泣きです。でも、死ぬなんて言わないで!
気持ちはすごーくよくわかるけど、それだけはダメ!

私がうつ病になったとき、とある友人にこー言われました
「良かったじゃない。きっと神様が休めって言ってくれてるんだよ」
私が離婚したとき、違う友達が言ってくれました
「良かったね。これで自由に遊べるよ。なんでもできるね」
この言葉で私は少しだけ救われました
だから、私もこの言葉を、あじいわしゃんに捧げます
きっと、これはきっと良いことがおこる前兆なのです
悪いことはそんなには長く続きません
いまがどん底だとすれば、あとは良いことしか起こらない
落ち着いて、いっぱい深呼吸してくださいe-442
2008-12-16 火 02:18:12 | URL | ぱと右衛門 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-16 火 03:59:25 | | [編集]
ハジメマシテ(u_u*)
おはようございます、麻呂丸と申します。
初めてコメントさせていただきます。

すごく、お辛い状況に直面されているようで
なんとお声をかけていいのか、正直わかりません。
ですが、こうして、あじといわしさんのことを待って
励ます仲間がいます。
どうか、死ぬことを考えないでください。
死にたくなる気持ちは、すごくよく分かります。
こういう状況で、頑張って!・・が禁句なのも分かります。
でも、支える人々は、ちゃんといるって、知ってもらいたくて・・・。

実は、麻呂丸も、パワハラの経験あります。
離婚も、そろそろしそうな状況です。
それこそ、離婚を告げられたときは、すべてが絶望で
家も仕事もなくしました。
それでも、麻呂丸は、こうして生きてます。
明るく楽しい未来も、多少は覗えます。
時間が解決してくれる・・・なんて、安易な言葉では
済まないかもしれないですが
それでも、時間が解決してくれることもある・・・と、敢えて言わせてください(^ω^)

初コメで出すぎた発言、失礼しました。
どうか、くじけないでくださいね。
今は、何も考えず、ゆっくりお休みされるのがいいかと思います。
2008-12-16 火 04:49:19 | URL | 麻呂丸 [編集]
こんにちわ
こんな時にでも、ブログのコメントいただいてホントありがとうございます。もうすでに、たくさんのかたからのコメントがあり、少し、目を通させていただいているうちに、ジ~ンとして涙がでそうになりました。
今この時代自殺をして楽になりたいという方たちがたくさんいますが、
死んではだめですよ。死んでしまったらしたかったことが何もできなくなりますからね。あじといわしさんもやりたいことってあるでしょ?
人は時期になれば死ぬのですから、いそがないでくださいね。最近私は、悪いことが起こっても、神様に「私になにをさせたいの?私に何をきづかせたいの?」って心の中で聞いたりします。
今は先が見えなくても、きっと見えてきます。もう少しの辛抱だと思います。
2008-12-16 火 08:58:56 | URL | ももよ [編集]
びっくりしました。
そんな状況なのにコメントいただいて・・・。

いろいろな事が重なって今は気持ちの整理は難しいと思います。
無理しないで。
生きていても・・・と思う時多分みんなある。
でもね、少なくても私はあじといわしさんにいつも元気もらってますよ。
あなたの存在はいろいろな人の中でちゃんと意味をもっている。
会社はともかく、奥様のことは
何もわからないのでかける言葉はみつからないけど
あじといわしさんが疲れているように奥様も疲れていると思います。
今は二人とも休む時間、必要なのかもしれませんね。
あじといわしさん、頑張りすぎないで。泣いても落ち込んでも、人に優しくできない時があってもいいのよ。


2008-12-16 火 14:49:06 | URL | 海のいるか [編集]
もう~びっくりです。
記事を読んで、皆のコメントを読んでるうちに、
涙と鼻水で、ぐしゃぐしゃになりました・・・
こんな辛い状況でコメント頂いたのですね。
ありがとうございます。

こんな状況の時、何を,どう励ましの言葉を掛けたら好いのか。
キーを打つ手が止まってしまいました・・・

一緒に泣いてあげたいと思いました。
皆も、泣いていると思います。
泣いて!泣いて!涙が枯れるほど泣いたら良いと思います。
あじといわしさん、出来たら この言葉を呟いてください。

夜明け前は暗いのだ
これは良い事の前兆だ。
すべては上手くいく

この言葉は寺田豊さん(てらさん)の言葉です。
リストラと多額の借金と離婚を克服した
てらさんがこの言葉を毎日つぶやく事で
人生をハッピーにしたと言います。

私にはこの言葉しか見つかりませんでした・・・
あじといわしさん、今は一休みしなさいって事ですよ。
その内、あじといわしさんにピッタリの、
良いことがキット巡ってきますよ。

2008-12-16 火 17:31:22 | URL | イタリアンパセリ [編集]
この状況の中、わたしのブログにコメントありがとうございました。
記事を読ませていただいて、人ごととは思えず考え込んでしまいました。
あじといわしさん、笑える日が来るとわたしは信じてます。
どうか、お体大切に今はゆっくり休んでくださいね。
大したコメント出来ずごめんなさい。
また遊びに来ますねぇ~~^^/

2008-12-16 火 19:52:13 | URL | mayu [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-16 火 22:14:37 | | [編集]
Re: かまどさんへ
かまどさんも闘ったことがあるのですね。
本当に会社と闘ってゆくとなんのためか
わからなくなってゆきました。
本当に、自分以外の人のためと考えるしか
ないですね。悪いループをよいループにするための
レバレッジポイントになれば良いのですが・・。

奥さんとのことは、もうまったくわかりません。
いままで一緒にいたのですが、
家出を急に家出をしてしまいました。
二人でゆっくり過ごして、ゆっくり話もしたいのですが、
本人はもうそのつもりもないようです。
2008-12-19 金 22:41:27 | URL | あじといわし [編集]
Re: ママチャライダーさんへ
ありがとうございます。
がんばってきました。しかし、いろいろとダメでした。
ほんとにご心配をお掛けします。
ただいま、どん底のど真ん中ですが
なんとか這い上がって行きたいと思います。
(これ以上、底がないことを祈ります)
2008-12-19 金 22:44:11 | URL | あじといわし [編集]
Re: む~さんへ
む~さんのご想像の通り、あまりどころか
とんでもない結果が待っておりました。
まだ、不安と恐怖でつぶされそうになりそうな
ときもありますが、少しずつ落ち着いてきてます。
む~さんも含めていろいろな方に待っていただけること
本当にありがたいです。
ブログだからこその繋がりに本当に感謝です。
2008-12-19 金 22:48:55 | URL | あじといわし [編集]
Re: とほほさんへ
とほほさんの

> 私も先のことは読めない、怖い
> でも、今日だけは生きたいと毎日思ってます

↑とほほさんもご苦労されているのがブログで伝わって
きますので、この言葉ものすごく身にしみます。
ほんとに、先のことがわからず今はただただ怖いという
気持ちで押しつぶされそうになります。

> 深呼吸できる時間が今は必要ですね

はい、心がいっぱいいっぱいになっていると
深呼吸がなぜかできないんですよね。
まずは深呼吸から初めてみます。
2008-12-19 金 22:52:31 | URL | あじといわし [編集]
Re: ぱとさんへ
ぱとさん、ごめんなさい。
もう死ぬなんて言いません。
(でも死にたくなったのはほんとです。)
死ぬときは笑って死にたいです。

> 私がうつ病になったとき、とある友人にこー言われました
> 「良かったじゃない。きっと神様が休めって言ってくれてるんだよ」

↑はい、そうですよね。

> 私が離婚したとき、違う友達が言ってくれました
> 「良かったね。これで自由に遊べるよ。なんでもできるね」

↑自由にかぁ。なんでもかぁ。今はそんな気分にはまだなれませんが、
そうですよね。考え方を変えるだけで、こんなに前向きになれるんですね。

> この言葉で私は少しだけ救われました
> だから、私もこの言葉を、あじいわしゃんに捧げます

ありがとうございます。ありがとうございます。
ぼくもぱとさんに救われました。
これがどん底であれば、ぱとさんの言うとおり
よいことがきっと待ってますよね。
なんとか前向きに、またアクティブうつに復活できるように。
今はすっかりうつうつですが・・・。
いつか、ぱとさんとアクティブうつの会合を開けるように!
2008-12-19 金 22:59:32 | URL | あじといわし [編集]
Re: ぬかlifeさんへ
ぬかlifeさん、コメントありがとうございました。
ブログってほんとに不思議で、こうしてぬかさんからも
真剣にコメントいただけること本当にありがたいです。
会社のことはこれでもう一段落(?)ですが、
奥さんとのことはまだこれからのこともあります。
暗いことばかりだと思いますが・・・。
ただ、仕事ばかりの人間でしたの、これからは社会にもっと
かかわって生きたいと思っています。
本当に幸せと感じることができるように。
そして、ぬかさんのブログ大好きですよ。
いつも楽しみに、そして勉強させてもらってます。
また、遊びに来てくださいね。
これからもよろしくお願いします。
2008-12-19 金 23:08:24 | URL | あじといわし [編集]
Re: 麻呂丸さんへ
コメントありがとうございました。
ほんとに死ぬことを考えましたが、今は少しずつ落ち着いてきて
(それでも不安と恐怖に押しつぶされそうになりますが・・・)
死ぬことを考えるのは無くなりました。
むしろ、このどん底からどう抜け出すか。と。
少しずつ前向きになってきたのかもしれません。

> こういう状況で、頑張って!・・が禁句なのも分かります。
> でも、支える人々は、ちゃんといるって、知ってもらいたくて・・・。

↑ありがとうございます。ほんとに皆さんに支えて貰ってます。
今回そのことを身にしみてわかりました。感謝です。

麻呂丸さんも同じような境遇で驚きました。
時間が解決。ほんとにそうですね。
今はまずはみなさんひとりひとりに感謝の気持ちを
伝えたいです。
そして、焦らないよう今後のことを考えて生きたいと
思います。

> 初コメで出すぎた発言、失礼しました。

↑とんでもないです。すべての言葉がとてもありがたく、
気持ちがすごく楽になっていきました。
また、遊びに来てくださいね。
2008-12-19 金 23:17:14 | URL | あじといわし [編集]
Re: ももよさんへ
コメントありがとうございました。
いや~、ほんとに久しぶりにこんなに泣きました。
苦しみました。死にたくなりました。けど、ブログに書いたことや
皆さんからありがたいコメントをたくさん頂いたおかげで、
気持ちの整理が少しずつできてきました。
もう、死ぬなんて考えていません。

> 今は先が見えなくても、きっと見えてきます。もう少しの辛抱だと思います。

↑はい、もう少し辛抱してみます。これがどん底だと思い。
どうやって這い上がるか、そして這い上がったときの
景色を楽しみに。
2008-12-19 金 23:21:05 | URL | あじといわし [編集]
Re: 海のいるかさんへ
コメントありがとうございました。
びっくりしましたか?ぼくもびっくりでした。

> でもね、少なくても私はあじといわしさんにいつも元気もらってますよ。
> あなたの存在はいろいろな人の中でちゃんと意味をもっている。

↑こんなこと言っていただいて、ほんとにありがとうございます。
ぼくも海のいるかさんから元気たくさんもらってます。
ネット上の繋がりをこんなにありがたいと思うとはブログを始めた
当初、思っていませんでした。

ぼくもですが、おそらく奥さんも相当疲れていると思います。
ただ、こうなる前に話し合いたかったです。
いま、話し合うこともできない状況なので・・・。
ゆっくり休んで、また連絡してみます。
状況が変わればいいんですが、妻の意志は固いようです。
2008-12-19 金 23:35:29 | URL | あじといわし [編集]
Re: イタリアンパセリさんへ
コメントありがとうございました。
泣きましたよ~ 。こんなことがあってから、だだ泣きです。
そして、皆さんから頂いたコメントをよんで、
また泣きました。いったどれだけ泣いたか。
人生で初めてかもしれないです。
そしてこんなブログを皆さんに読んで頂いていて、コメントをもらえる、
どん底の中に光が差したようでした。

> 夜明け前は暗いのだ
> これは良い事の前兆だ。
> すべては上手くいく

↑いい言葉ですね。
きっとこれからは上手くいって、
良いことがまっていることを願います。
あ~、早く抜け出したいです!
2008-12-19 金 23:49:15 | URL | あじといわし [編集]
Re: mayuさんへ
コメントありがとうございます。
なんだか暗い内容ですみませんでした。
これからもこういった、暗い内容がちょくちょく
顔を出すと思いますが、勘弁ください。

> あじといわしさん、笑える日が来るとわたしは信じてます。

↑ありがとうございます。そういった皆さんの一言一言に
それだけ救われるか。ブログを始めて良かったです。
そして早くこのどん底から抜け出したいと思っています。
あ~、早く脱出したい!
これに懲りずに、また遊びにきてくださいね。
2008-12-20 土 00:09:49 | URL | あじといわし [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad



アフィリエイト・SEO対策

出会い無料!センター
