 
■プロフィール

あじといわし

Author:あじといわし
FC2ブログへようこそ!

■FC2ブログランキング
■最新記事
■最新コメント
■ブログ内検索

検索したい語句を入力して 「検索」をクリックして下さい

■あじといわしに連絡

あじといわしに連絡ある方 どうぞお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■おすすめ本
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■リンク
■フリーエリア
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
忘年会と突然の申し出
実家に帰っていることをどうやら中学校の同級生が
嗅ぎつけたらしく、昨日電話がかかってきました。

友人M「明日、忘年会なんだけど、来ない。」

正直、昨日の奥さんのメールの件があって以来、
気分的にも最悪で、調子がでてません。

心の中で、
(断ろっかなぁ・・・、でも行こっかなぁ・・・)
うじうじ、うじうじ。




あじいわ「行く・・・」

言ってしまった??!
大丈夫かな、大丈夫かなと不安になってきました。
なにしろ、20名以上の宴会です。
中には、10年以上あっていない同級生もいるし、
第1に結婚のこととか、何をしてるのかとか
聞かれるんだろうなと思ったら、緊張してきました。

いかんせん、職はなくし、奥さんもなくそうとしている今現在。
なんて説明したらよいのだろうか・・・。

そんな心配をよそに、友人Mが迎えに来ました。

宴会はたばこモクモクの中、すでに行われておりました。
(煙たい・・・。)
たばこの煙が苦手で、しかもうつ、そしてあまりにも
久しぶりすぎる同級生たちにどんな対応をしたらよいのか
わかりませんでした。

しかし、連絡をとってなくても、小学校、中学校時代の友人
というものはすぐにその昔に戻って、会話がはずみます。

社会情勢や政治の話から仕事、家庭の話まで。
ただ、仕事と家庭の話はやはりちょっとつらかったな。
特に奥さんとのことは。
正直に上手くいっていないことを打ち明けました。
離婚のことも・・・。
そしたら、ちょっと気持ちが楽になりましたね。
ただ、問題はまだなにも解決してないんですが・・。

本当に10年以上あっていない同級生から
最近も連絡をとっていた友人まで、いろいろな話ができて
楽しかったです。

おもしろかったのは、友人たちに2つのタイプがあったことです。
一つは、社会への不安が大きく、希望も夢もない、冷め切ってしまっている人。
もう一つは、社会への不安はあるものの、その社会を変えてやる
ぐらいの熱い思い、夢をもっている人。

前者の人は、不平不満が多くて、会話も弾みませんが、
後者の人とは話していても楽しいですよね。

無事、忘年会も終了したのですが、
迎えに来てくれた友人Mとその後、話し込んでしまいました。
(なので、更新が日をまたいでしまった・・・。
これも、毎日更新と認めてもらえますかね。)

その中で、とんでもない展開になってしまいました。

その友人Mは、以前から会社を作って代表取締役をやっているのですが、
最近、他の会社に就職して(お給料がとってもいいみたいです)、
自分の会社の活動を前面に立ってすることができなくなって
しまったみたいです。

実は、その会社の相談は前から受けていて、いろいろアドバイスや
企画書などの代行作成をしたりしていました。

会社といっても、いまは休眠状態で
ほとんど売り上げもないペーパー会社なんですが
友人にはそこでやはりやりたいことがあり、ビジョンがあるのです。
そのため会社を動かしたいと言う熱い気持ちが伝わってきて、
ぼくも熱く議論してしまった。

それで、話の中で新しい事業展開など、いろいろ議論していて
ぜひやった方がいいという方向になってきたとき、

友人M「代表取締役やってくれない?」

あじいわ「へっ?」

友人M「そうしたら、この会社(Mの会社)で大きな動きができるし、
     いまの新規事業をやってゆくにも心強いから」

あじいわ「ちょ、ちょっと待って、僕?、少し考えさせて・・・。」

友人M「おれは、社長という肩書きにこだわりはないから、お願い!」

あじいわ「わかった、じゃあ次会うときまでには結論だすから・・・。」

とものすごい動揺をし、1月2日に次に会う約束をしました。
な、なんだこの展開・・・。どこへ向かうぼくの人生。

スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

挑戦 | 18:02:42 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
こんばんわヽ(^^)
仕事にしても奥様のことにしても
あじいわさんの悔いが無いように行動すれば
それでいいと思います

代表取締役になったとして・・・
それで奥様の気持ちが変わったとしたら・・・
どーします?

(*Θ_Θ*)/おやすみ前の更新は日をまたいでもOK!!ですよね
2008-12-31 水 02:27:51 | URL | とほほ [編集]
今日は携帯から失礼します。
同級生って何年も会っていなくても、すぐ昔に戻れるのがいいですよね。

今、この時期の仕事の話。もしかして運命かも。
でも よく考えて決断してね。
あじといわしさんがきっちり選択する事が大事です。
どちらにしても
来年以降、あじといわしさんにとっていい年になること祈ってます。p(^^)q
2008-12-31 水 07:32:22 | URL | 海のいるか [編集]
Re: とほほさん
そうですね。後悔しないように
行動したいと思います。
そして、社長になったとしても奥さんの
気持ちはきっと変わらないでしょうね・・・。
そのことももう言うつもりはありません。

> (*Θ_Θ*)/おやすみ前の更新は日をまたいでもOK!!ですよね

↑そうですよね!よかった、そういってもらえて。
ありがとうございます。
2008-12-31 水 11:49:48 | URL | あじといわし [編集]
Re: 海のいるかさん
携帯からコメントありがとうございます。
勇気をもって参加して良かったと思っています。
仕事のことはほんとにタイミングがよく
ビックリしております。
まだ考える時間はあるので、ほんとに自分が
何をしたいのかじっくり考えたいと思ってます。
海のいるかさんも来年良い年になりますように!
2008-12-31 水 11:52:31 | URL | あじといわし [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad



アフィリエイト・SEO対策

出会い無料!センター
