 
■プロフィール

あじといわし

Author:あじといわし
FC2ブログへようこそ!

■FC2ブログランキング
■最新記事
■最新コメント
■ブログ内検索

検索したい語句を入力して 「検索」をクリックして下さい

■あじといわしに連絡

あじといわしに連絡ある方 どうぞお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■おすすめ本
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■リンク
■フリーエリア
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
大晦日ですね。
さて、今年も大晦日がやってきました。

今晩、更新することは難しそうなので、
お昼の更新です。僕にしては珍しいことですね。


1年を振り返ってみると、
一生懸命働いた前半と
病気と家庭のことで悩んだ後半でした。

なんだか、悪いことばかりな感じますが、
良いこともありましたよ。



それは、畑とブログをはじめたことです。

畑を耕して野菜を作ることで、
食やエネルギー問題に対してたくさんの気づきがありました。

食べ物に対する感謝の気持ち、
食の問題とエネルギー問題は密接に関係していること、
日本の食料自給率は40%程度(カロリーベース)、
エネルギー自給率は4%程度(原子力はのぞきます)で
食べ物にはたくさんのエネルギーが使われていること、
そのため、食もエネルギーも輸入に頼りきっている。
このままで、日本は大丈夫でしょうか?
決して大丈夫じゃないですよね。
なんとかこういった問題に対しても正確に理解し、意識し、
自分自身でできることからはじめていきたいと思っています。


そして、ブログをはじめたことで、たくさんの素敵な出会いがありました。
ほんとうに辛いとき、心配コメントや暖かいコメント、こうした方がいいよなどの
コメントにたくさん励まされ、勇気づけられました。
とても感謝しています。
ブログをしていなかったら、自分の中にため込んで、
心と体がもっとバラバラになっていたと思います。
ブログでこんなことができるなんてはじめる前は思いもしませんでした。
これもとても素敵な気づきでした。
ここへ訪問してくださった皆さん、コメントして頂いた皆さん、
本当にありがとうございました。

ブログも畑もまだまだ初心者ですが、
これからも続けていきたいと思います。

畑は千葉から愛知に帰ってきても続けますよ!


そして、今日の予定を少し、
先日のブログでも紹介しましたが、
実家の近くに神社があります。
そしてまたまた近くにお寺があります。
そのため、大晦日に実家に帰れた時は、
必ずお寺さんで除夜の鐘をつき、神社へ初詣へ行きます。

お寺ではお汁粉を、神社では御神酒やみかん、
甘酒などの振る舞いがあります。
それが楽しみなんですよね。

暖かい格好をして風邪をひかないように気をつけて
行ってきます。


今年中に解決しなかった問題もありますが、
来年はいい年になるようにしたいなぁ。
いい年にするぞ!!(と意気込みだけは・・・。)

ご訪問いただいた皆様、また来年もよろしくお願いします。
そして、よいお年をお迎えください。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

生活 | 13:42:07 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
よいお年を♪
来年は、色々な道が開けてくると思います。
今年悩んだことは絶対無駄にはならなかったと思います。

「ファイト! あじといわしさん!」
来年も、応援しますからね。v-410
2008-12-31 水 14:09:31 | URL | るねしまーる [編集]
ありがとうございました
あじといわしさん、お疲れ様でした。
今年はあじといわしさんにとっては、とてもハードな年だったと思いますが、苦あれば楽あり、来年はきっといいことありますよ~。
少なくとも私はそう信じています!
本当に今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたしますね~♪
2008-12-31 水 15:32:32 | URL | ママチャライダー [編集]
よいお年をお迎えください☆彡
コンバンハ─゚+。(o´∀`o):.*d゚+。─ッ♪
今年も残りわずかとなりました!
いかがお過ごしでしょうか。
今年後半は、辛いこともあったかと思いますが
来年は、あじといわしさんにとって
素敵な年になりますように・・・。
いつでも応援してますよ\(*´∇`*)/
2008-12-31 水 19:21:21 | URL | 麻呂丸 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-31 水 20:05:26 | | [編集]
あと30分です
そうですね、嫌なことを考えて新年を迎えるより
いいことを考えて迎えた方がいいですよね

さすがだなって感心しました

畑の作物、ほんとに凄かったし、美味しそうでしたね
あじといわしさん、良いお年をお迎え下さい
2008-12-31 水 23:31:30 | URL | とほほ [編集]
Re: るねしまーるさんへ
あけましておめでとうございます。
そして、応援ありがとうございます。
行く道は困難かもしれませんが、
ほんとに道が開けるように、がんばりたいです。
今年もよろしくお願いします。
2009-01-01 木 03:12:28 | URL | あじといわし [編集]
Re: ママチャライダーさんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそありがとうございました。
そして、ママチャさんもお疲れ様でした。
昨年はハードでした。
また引き続いている部分もありますが・・。
しかし、今年はいいことがきっとあると僕も信じて
運を引き寄せてきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。
2009-01-01 木 03:15:13 | URL | あじといわし [編集]
Re: 麻呂丸さんへ
あけましておめでとうございます。
今年の後半は何だったのでしょう?
厄年でも大殺界でもなかったのに・・。
応援ありがとうございます。
ぼくも麻呂丸さんのこと応援してますよー!
今年もどうぞよろしくお願いします。
2009-01-01 木 03:17:20 | URL | あじといわし [編集]
Re: とほほさんへ
あけましておめでとうございます。
一年の計は元旦にありといいますので、
いいことを考えて新年を迎えました。
久しぶりに近所のお寺と神社にお参りが
できて、ものすごくテンションがあがってしまいました。
今年はいい年にするぞ-!
とほほさんにとってもいい年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。
2009-01-01 木 03:20:11 | URL | あじといわし [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad



アフィリエイト・SEO対策

出会い無料!センター
