 
■プロフィール

あじといわし

Author:あじといわし
FC2ブログへようこそ!

■FC2ブログランキング
■最新記事
■最新コメント
■ブログ内検索

検索したい語句を入力して 「検索」をクリックして下さい

■あじといわしに連絡

あじといわしに連絡ある方 どうぞお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■おすすめ本
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■リンク
■フリーエリア
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
2009新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

と、挨拶は済ませたところで、
今日になったばかりですが、昨日から今日にかけてのことを。


NHK紅白歌合戦で白組が勝ったのをみとどけ、
行く年来る年を見ながら、年が明けるのを待ち、
父と母と一緒に近くのお寺と神社に初詣に行きました。

近くに文永寺というお寺があります。
歴史も古く、文永の役というのを歴史の授業でならったのを
覚えてますか?鎌倉時代に元が日本に攻めてきたあれです。
そのころからあるようです。

まずはそこへ除夜の鐘をつきにいってきました。
そこのお寺は108つなんてケチなことは言わないで、
お寺にきて、鐘をつきたい人がいる限りつかせてもらえます。
そして、お守りとおみくじをいただけるんです。

今年の干支の丑のお守りです。
そしておみくじは・・・、『大吉』!!
じつは、入っているおみくじ全部大吉なんですよね(たぶん)。
でも嬉しいものです。

このおみくじを見ていたら、今年はものすごいいい年に
なりそうな気がしてきました。

そしてお参りをしてから、温か?いお汁粉をいただきました。
なんと白玉が3つも入っていた。ラッキーですね。
(うちの父と母は1つでした。)
体がぽかぽかに温まります。


お汁粉をいただいてから、今度は近くの神社です。
以前の記事で、『魚杁神社』と書いてしまったのですが
正解は『魚入神社』でした。すみません。

ここでもお参りを済ませ、御神酒を頂きます。

するめを食べ、御神酒を飲み、キャンプファイアーの様に
たき火が行われています。
(本当は写真を撮ってのせられるとよかったのですが、
忘れていってしまいました。すみません。)
そこで、暖をとり、なんか御利益があるかなぁと火の粉を浴び、
みかんをもらって帰って来ました。

そして、今度は家の神様(神棚)にお参りですね。
そして次は仏壇。

神社でもらってきたみかんを食べながらまたTVを見てました。

と、なんだかこうして文章にすると年明けから、
忙しそうに感じますね。

でも、その行動や行為ひとつひとつが久しぶりで懐かしく
嬉しくなってくるんです。
間違いなくぼくは保守的なんでしょうね。
(こんなに実家が好きだったのかな・・・?)

その一連の行動や行為のおかげで、すっかりテンションが上がり、
眠ることができず、先ほどまでブログを徘徊しておりました。

さあ、これから片付けないといけない問題もあるけど、
まずは新年の喜びを。また、今年はいい年にしたいな。

そして、ご訪問いただいた皆さんも良い年となりますように。
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

生活 | 04:29:50 | Trackback(0) | Comments(19)
コメント
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

やっぱり実家は落ち着くんでしょうね。
二年参り。いっぱいお願いしてきた?(笑)
きっと素敵な年になりますよ。
2009-01-01 木 08:50:34 | URL | 海のいるか [編集]
今年もよろしくおねがいします
あけましておめでとうございます。
去年はたくさんのコメントをいただきありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
(実はこちらはまだ2008年ですが(笑))

忘年会、初詣と聞くと日本が恋しくなります。
おみくじ大吉おめでとうございます。
やっぱりうれしいですよね。

2009年があじといわしさんにとって良い年になりますように。
2009-01-01 木 12:19:57 | URL | む~ [編集]
明けましておめでとう御座います
約束通り、あじといわしさんのことも祈ってきましたよ!!絶対に御利益はあります!!自分を信じて形振り構わず走っていればきっと良い事がありますよ
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます…
2009-01-01 木 12:24:19 | URL | 神谷 [編集]
謹賀新年
実家でのんびり過ごす正月はいいものですね。
私もそんな正月を満喫しています。
お互いよりよい1年になればと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2009-01-02 金 03:28:43 | URL | yamarkey [編集]
今年も宜しくお願いしますヽ(´ー`)ノ

おみくじといい白玉といい今年のあじといわしさんの選択にいいことが待ってると思います
全てはこれからの為に必要なことだったんだと思えば辛かったことも楽になるような…

良い年をお迎え出来て良かったですね
2009-01-02 金 07:00:01 | URL | とほほ [編集]
あけましておめでとうございます。

今年はご実家にてばりばり漬けた
あじといわしさんのぬか漬けも楽しみにしておりますネ(笑)
(新発見も楽しみにしてます)

今年はあじといわしさんにとっても、良いお年であります事を・・・
と、大吉なので絶対良い年ですよ~♪
(私、前に大凶引いた事ありますよ・・・・・)

今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
2009-01-02 金 08:33:09 | URL | ぬかlife [編集]
明けましておめでとうございます。
新年ですね。
今年は、どこへも行かず静かなお正月でした。

どんな年になるか・・・。
「どうかなったらなんとかする。」糠漬けでおそわりました。糠漬けから世界が見えることもあるんだなあと、思った去年でした。

今年の自分のテーマは、I LOVE 葉っぱ。
今、一傘畑だけれど、三傘畑ぐらいに増やしたいです。
糠漬けとつなげていきたいと思います。

あじといわしさんの畑、楽しみです。
2009-01-02 金 15:09:01 | URL | 竈猫 [編集]
あけましておめでとうございます
太っ腹な神社で羨ましいです。
私除夜の鐘って突いたことないんですよ~。
「大吉」…やりましたね!!
きっといいことありますよ♪
今年もよろしくお願いいたしま~す。
2009-01-02 金 17:03:37 | URL | ママチャライダー [編集]
あじといわしさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

初詣!行かれたんですねぇ~
新年そうそういいことありありで良かったですね~やったねっ♪
わたしは年末からバタバタ忙しく~明日!やっと実家へ行きます。
母の手料理食べるの 楽しみ~~^^/

2009-01-02 金 21:21:58 | URL | mayu [編集]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
初詣、ここ数年行けてないですね~。
気がつけばお年玉をもらう歳から
あげる歳になりました。
と言っても全然あげてませんけど(笑)。
2009-01-02 金 21:37:19 | URL | samos [編集]
Re: 海のいるかさんへ
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。。
実家はやっぱり落ち着きます。
そして、久しぶりの二年参りでした。
ほんとに、素敵な年にしたいです。
海のいるかさんも素敵な年になりますように。
2009-01-03 土 01:11:45 | URL | あじといわし [編集]
Re: む~さんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
こちらこそ、コメントやアドバイスなどありがとうございました。
む~さんはいつ頃日本へ帰る予定なのでしょうか?
やはり日本の年末年始はいいですね。
僕は好きです。
む~さんにとても今年が良い年になりますように。
2009-01-03 土 01:14:44 | URL | あじといわし [編集]
Re: 神谷さんへ
あけましておめでとうございます。
そしてご参拝ありがとうございました。
自分を信じる、なかなか難しいですが、
信じてがんばります!
今年もどうぞよろしくお願いします。
神谷さんも今年が良い年になりますように。
2009-01-03 土 01:16:54 | URL | あじといわし [編集]
Re: yamarkeyさんへ
あけましておめでとうございます。
実家でのんびりの正月はいいですよね。
なにもかも忘れてのんびりできます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
そしてyamarkeyさんにとって今年が良い年になりますように。
2009-01-03 土 01:19:32 | URL | あじといわし [編集]
Re: とほほさんへ
あけましておめでとうございます。
出だしは好調なあじいわです。
とほほさんの言うとおりで、昨年から続いている
問題は、今後の幸せのために必要なことであるような
感じがしております。
実家でのんびり過ごし、心にも余裕がでてきました。
今年はよい年にしたいです。
そして、とほほさんにとっても良い年になりますように。
2009-01-03 土 01:22:37 | URL | あじといわし [編集]
Re: かまどねこさんへ
あけましておめでとうございます。
はい、新年です。
ぬか漬けから、前向きな考えを見いだせたかまどねこさんは
さすがです。ぼくはそこまで、学べませんでした。
畑とぬか漬けお互い楽しみですね。
僕は実家で耕す部分をすでに確保しました。
千葉の時より若干狭い気もしますが、僕には十分です。
そして、かまどねこさんにとって今年も良い年になりますように。
2009-01-03 土 01:26:24 | URL | あじといわし [編集]
Re: ママチャライダーさんへ
あけましておめでとうございます。
そうなんですよ。太っ腹なお寺と神社なんですよね。
この辺が田舎の良さですかね。
今年もよろしくお願いします。
そして、ママチャさんにとっても今年が良い年でありますように。
2009-01-03 土 01:28:10 | URL | あじといわし [編集]
Re: mayuさんへ
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
新年からいいことありましたよ~。
さいさきがいいですね。
mayuさんも実家にいかれるのですね。
お気を付けて行ってきてくださいませ。
そして、今年がmayuさんにとって良い年になりますように。
2009-01-03 土 01:31:00 | URL | あじといわし [編集]
Re: samosさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お年玉、いくつになっても欲しいですよね。
僕もすっかり上げる年になってしまいました。
samosさんはどんなお正月を過ごされるのでしょう。
そして、samosさんにとって今年が良い年になりますように。
2009-01-03 土 01:33:07 | URL | あじといわし [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad



アフィリエイト・SEO対策

出会い無料!センター
