 
■プロフィール

あじといわし

Author:あじといわし
FC2ブログへようこそ!

■FC2ブログランキング
■最新記事
■最新コメント
■ブログ内検索

検索したい語句を入力して 「検索」をクリックして下さい

■あじといわしに連絡

あじといわしに連絡ある方 どうぞお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■おすすめ本
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■リンク
■フリーエリア
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
初詣その3
1月3日、今日も初(?)詣でです。
今日は、伊勢神宮でした。

昨日、母のわがままで急遽行くことになりました。

母「明日は、伊勢神宮に行きたい。」

父「伊勢神宮・・・。」

あじいわ「い、伊勢神宮・・・。」

母「6時半出発ね!」

こうなったら、もう頑として聞かないうちの母親。
なぜかどうしても行きたかったようです。
おかげで今日は、へとへとになってしまいました。



車で家族3人で行ったのですが、この時期は直接行けず、
別の場所に駐車場があり、そこからシャトルバスで行きます。

まずは、外宮(豊受大神宮)でお参りをし、
また、シャトルバスに乗って内宮(皇大神宮)へ行きました。

到着したときは、すでにお昼前だったので、お昼にすることにしました。
すし久で伊勢名物のひとつ、“てこね寿司”をたべました。
ここも人が多く、相当待ちました。
(ここで食べることも母のわがままです・・・。)

てこね寿司というのは、

 秘伝の醤油に漬けた肉厚の鰹の切り身を、こだわりの地元御絲米の
 酢飯の上に乗せた“てこね寿司”

という物です。(すし久HP参照)

醤油につけた鰹の切り身と酢飯がとっても相性がよく、
同じ赤身の鉄火丼とはひと味違ったものでした。
とってもおいしかったです。

そして、二階で食事をしたのですが外を見ると、

すし久二階から
        『すし久二階からの人混み』

もう、人人人。
ものすごい人です。

さて、食事も済ませたので、いよいよ内宮への参拝なのですが、
ものすごい人で、身動きがとれません。

内宮人混み
            『内宮人混み』

ここまできたら、もう少しです。
この階段を上がれば、ようやく参拝することができます。
もう、ここまで来たときには人混みにと寒さで、
体調は最悪でした。

しかし、ようやく参拝ができ、帰り道を歩いてる途中に、
「来て良かった。」となぜかふっと感じることができました。

う?ん、これは今年は良い年になるような気がしてきました。
(今日で、すでに3回目の神頼みですし・・・。)


帰りのシャトルバスの中から、外をふと見てみると、
レモンの木にレモンがたわわに実っていました。

レモンの木
             『レモンの木』

レモンがこの時期に実ることを初めて知りました。
それはもう木いっぱいに実っていて気持ちがよかったです。


帰りの高速道路もものすごい渋滞で、
結局家に着いてのは11時過ぎ。
へとへとに疲れてしまい、ブログの更新も
結局この時間になってしましたが、
気持ちはなんだかすっきりしたものがのこりました。

神様へのお参りとレモンの木。
疲れたけど、素敵な1日でした。
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

生活 | 02:31:37 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
こんばんわ
またまた凄い人ですね!
混雑していても、お詣りして気分すっきり更にレモンでさっぱり(*′艸`)クスッ

あじいわさん、絶好調スタートですっ

今年は嫌なことがあっても笑い飛ばしましょう
私もお手伝いしますよ~(^o^)/~~
2009-01-04 日 03:11:12 | URL | とほほ [編集]
おはようございます~e-420
伊勢神宮、私も行ってきましたヨ!!
(大阪から3時間くらいかかりましたe-263

ホント、凄い人でしたよね。
ひょっとしたら・・・・
あじといわしさんとすれ違っていたかもしれませんネ。

既に3回も参拝されているのですね。(凄い)
これは絶対神様に呼ばれているのですよe-420
きっと、良いお年になりますよ~!!
2009-01-04 日 06:25:39 | URL | ぬかlife [編集]
お伊勢さん
お伊勢さんには一昨年参りました。(初詣ではありませんが)
すし久でてこね寿司もいただきましたよ~。TVで見て、ずっと食べたかったので感激しました。
二階からの写真スゴイですね!
なんか「ええじゃないか」を踊っているように見えてしまいそう…(笑)。
2009-01-04 日 09:34:57 | URL | ママチャライダー [編集]
またまた人込み・・・お疲れ様!
きっと神様に思いは届いたでしょう(^^)v

レモンの木、私見たことないかもしれないわ
2009-01-04 日 15:51:59 | URL | 海のいるか [編集]
あじといわしさん、明けましておめでとうございます。
今年初めてのコメです。
今ブログを覗いたら、年末から年始にかけてたくさんの
記事がありびっくりしました~。
いろいろあったようですね。でも、なんだか明るい感じが感じられますね。今年も応援してます。
伊勢神宮行ったことないですね。たくさんの方々がいらっしゃってますね。レモンがなっている木は、この辺では見ることはないので珍しいです。今年もよろしくです♪
2009-01-04 日 23:06:42 | URL | ももよ [編集]
Re: とほほさんへ
前日の熱田神宮がかわいく思えました。
やはりお伊勢さんはすごかったです。
嫌なことをさらりと笑って吹き飛ばせる、
今年は、そんなダンディーな大人になりたいです。
楽しく笑って暮らせるように、前向きに考えていきますよー!
とほほさんも楽しみましょうね!!
2009-01-07 水 00:10:57 | URL | あじといわし [編集]
Re: ぬかさんへ
お~!ぬかさんも伊勢神宮にいたのですね。
それはどこかですれ違ってましたよ、きっと。
「お~い、あじいわ~!!」
と叫んでくれれば、手を挙げたんですが・・・、
残念です。
神様に呼ばれているっておもしろい考えですね。
そっか、いろんなところから呼ばれていたんだ。
良い年になることを願います。
2009-01-07 水 00:14:56 | URL | あじといわし [編集]
Re: ママチャさんへ
すし久のてこね寿司、おいしいですよね~!
うちの母上様が、ここのてこね寿司をご所望だったので、
それ以外の選択肢はありませんでした。
ものすごい待ちましたよ・・・。
母は全然並ぶの、待つの気にしないんです。

> なんか「ええじゃないか」を踊っているように見えてしまいそう…(笑)。

↑「ええじゃないか」と踊っているくらいの
前向きさ(?)が今の日本には必要かもしれませんね。
「百年に一度の金融危機でもええじゃないか!」
「仕事がなくてもええじゃないか!」
「奥さんと離婚でもええじゃないか!」
あっ!僕にも必要でした・・・。
2009-01-07 水 00:20:07 | URL | あじといわし [編集]
Re: 海のいるかさんへ
人混み苦手ななのに、うちの母上様は人混みが大好きなのです。
人が並んでいるところには必ずなにかいいことがあると
思っている人なのです。
今年ほど、神様にお参りした年はありませんね。
何か起こりますよきっと。(いいことであってほしいです・・・)
2009-01-07 水 00:23:03 | URL | あじといわし [編集]
Re: ももよさんへ
明けましておめでとうございます。
そうねんですよ、いろいろありました。
そしてこれから近々大変なことが待ってるところが
悲しいです。
明るいで思い出しましたが、うちの母に、
「以前はもっと明るい子だったのに・・・、
((ここからは暗喩です)結婚して暗くなちゃったね)」
といわれました、結構ショックでしたが、
そりゃ、病気もしたからねぇ。しょうがない。
と思いつつ、千葉からこちらへ戻ったら
楽しく明るく暮らそうと思っております。
そして、いつも応援ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2009-01-07 水 00:28:44 | URL | あじといわし [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad



アフィリエイト・SEO対策

出会い無料!センター
