 
■プロフィール

あじといわし

Author:あじといわし
FC2ブログへようこそ!

■FC2ブログランキング
■最新記事
■最新コメント
■ブログ内検索

検索したい語句を入力して 「検索」をクリックして下さい

■あじといわしに連絡

あじといわしに連絡ある方 どうぞお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■おすすめ本
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■リンク
■フリーエリア
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
感謝。そして新年会と相談
昨日、【別れ】の記事のコメントをじっくり読みました。
もう、皆さんひとりひとひの暖かいコメント、そして優しさにとっても
感謝しています。ありがとうございました。

こうして、気持ちを切り替えよう、前向きに新しいことに
向かっていこう、そしてブログを続けられるのもそんな皆さんの
おかげだとつくづく思いました。

ご訪問してくださった皆さん、コメントしてくださった皆さん、
本当に本当にありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いします。
これからどう、僕がこのだめ人間をそしてだらだら生活を
脱出していくか、あまり期待せずにご覧くださいませ。
あまりおもしろいものじゃないと思いますので・・・。


そして今日の出来事。
今日は、会社の新年会。といっても、気の合う4人だけの
こぢんまりとした会でした。



後輩の家でキムチ鍋パーティー。

本当は断ろうかとも思っていました。
離婚のことで疲れていたのと、
この話を話すべきかどうかで悩んでいたからです。

でも、千葉にいるのも今日を入れてあと4日。
ぼくのお別れ会も兼ねてということなので、
断り切れませんでした。

気を遣われたのか、勤めていた会社の話はなく、
派遣切りだのイスラエルのガザ侵攻だの
社会的な話題で盛り上がり、気は楽でした。

ただ、離婚の話は結局できませんでした。


そして忘年会後、一人の後輩からまた相談を受けました。
(そしたら、こんな時間になってしまった・・・。)

何を悩んでいるか自分自身でもよく見えていない状況で、
うつの症状がひどくなっているということでした。

その後輩は解離性障害で、うつの症状をもっていました。

自分がどういう状態か、やりたいこと、嫌なこと、好きなことなど、
一人称で箇条書きしてもらったらたくさん出てきました。

そうすると、いろいろな繋がりも見えてきて、自分のことが
整理でき、すっきりしたようでした。

よかったね。

 会社は辞めるけど、個人と個人との関係が終わるわけでは
 ないのだから、いつでも連絡してね。
 頼りないけど相談にはいつでものるからね。

などと、気前のいいことを言ってみたものの、なんだか
恥ずかしですね。自分自身が不安定この上ないのに・・・。
でもこんな自分でも、誰か人の役に立てたと思ったら
なんだか救われた気がした夜でした。
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

生活 | 03:34:03 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
はい、これからも楽しみにしております(笑)

あじいわさん、優しいですね。
後輩の方も頼りにしていたんですね。
ご自分がこんな時でも、精一杯相談にのってあげるあじいわさん素敵です。

あの・・・
私のとこにもね、いらっしゃいました。
通りすがりさん。
それから他でもお見かけしました。
すべて批判コメ(苦笑)・・・それも何も理解していない。
ここでお見かけし、他でも見かけ、私のとこにもきたので
私は荒らしと判断します(笑)
2009-01-14 水 08:01:33 | URL | 海のいるか [編集]
(゜∀^)ノ
忘年会もそうでしたが新年会、丁度気持ちが乗らない時にあたってしまいましたね

以前相談されてた後輩さんですか?
本当にあったかい人なんだね、あじいわさんは

千葉もあと4日かぁ・・・
何だかんだしててもこうして日々は過ぎて行くのですね
私なんかほぼ熊猫冬眠状態(笑)
愛知へ行くまで忙しいとは思いますが、ちゃんと心と体を休ませてあげて下さいね(=゜ω゜)ノ
2009-01-14 水 08:56:33 | URL | とほほ [編集]
あじいわしさん ヤッパリ想った通りの人でした。

自分がそう言う状況でも
後輩の鬱の人に優しい思いやりが出来る。
きっとお2人とも回復できると信じています。
海の波のような感覚でゆっくり確実に。
2009-01-14 水 13:44:06 | URL | ラベンダー [編集]
あじいわしさん
「桜桃の味」っていう映画、引っ越しが終わって、
ゆっくりして、チャンスあったら見てみて。
主人公の人は、ききたかったことばに最後に巡り会う。
見ていた自分もこの言葉が聴きたかったんだなってしみじみ思った。
いい映画です。
今日のブログ読んで、すでに、あじいわさんは、スタートし始めてるのかも知れないと思いました。
2009-01-15 木 01:15:06 | URL | 竈猫 [編集]
こんにちは
こんな時にも後輩の相談にのるなんて
やはりあじといわしさんはすごいです。
ほんとにやさしいんですね。

新しい場所に落ち着くまで忙しいと思いますが
とにかく無理をしないように気をつけてくださいね。

2009-01-15 木 04:35:12 | URL | む~ [編集]
こんにちわ
他の方々のコメントを拝見して、
みなさんあじといわしさんが好きなようですね。
たくさんの方々に囲まれてるあじといわしさんって
すごいと思います。
尊敬しますよ。
心の病気って意外と多いんですね。
私も、胸が苦しくなる時がある。
どうしようもない時は寝たりしますね。
病院には行ってないんですが。
では、引っ越し頑張ってくださいね。
2009-01-15 木 13:22:42 | URL | ももよ [編集]
Re: かまどねこさんへ
引っ越しも終わり、ようやく落ち着いてきましたので
「桜桃の味」という映画見てみたいと思います。
どんな映画か楽しみです。
見たらまた感想書きますね。
情報ありがとうございました。
2009-01-23 金 11:39:15 | URL | あじといわし [編集]
Re: 海のいるかさんへ
たいしたこともできない先輩でしたので
困った時ぐらいは相談にのれてよかったです。
一歩踏み出せているとよいですね。
通りすがりさんはいろいろなところで
出現しているのですね。
最近とんとネットから遠ざかる環境にいましたので
全然しりませんでした。
2009-01-23 金 11:52:46 | URL | あじといわし [編集]
Re: とほほさんへ
> 忘年会もそうでしたが新年会、丁度気持ちが乗らない時にあたってしまいましたね

↑その通りなんです。タイミングがいいというか悪いというか。
以前から相談されていた後輩です。
普段はあまり役に立たない先輩でしたので、
困ったときはできるだけ相談にのっていました。
それで、うまく解決や次の一歩を踏み出せるようになると
いいですが。
ブログなんてはじめるのどう?とかも言ってみました。
自分自身たくさんの人に勇気づけられた経験がありましたので。


2009-01-23 金 11:57:55 | URL | あじといわし [編集]
Re: ラベンダーさんへ
後輩は、ストレスを強く感じているようで精神疾患が
ひどくなっているようでした。
とっても心配です。
そのストレスとなっている原因もやはり会社です。
回復できるように、二人でいろいろと悩み
解決策を考えました。
それで徐々にでも回復するといいです。
2009-01-23 金 12:08:06 | URL | あじといわし [編集]
Re: む~さんへ
こんな時ぐらいしか役にたたない先輩だったので
相談にのってあげてよかったと思います。
実家に来ましたがなかなか落ち着きません。
ただ、ネットの環境はようやく一段落つきそうです。
また、む~さんのところにもお邪魔しますね。
2009-01-23 金 12:10:19 | URL | あじといわし [編集]
Re: ももよさん
いろいろな方に出会ったこと、そしていろりろな人と
こうしてブログで繋がっていることに本当に感謝しています。
ありがとうございます。

> 私も、胸が苦しくなる時がある。
> どうしようもない時は寝たりしますね。
> 病院には行ってないんですが。

↑どうかしんどい時は病院へ行ってくださいね。
行って何もなければそれが一番いいんですから。
お願いします。
2009-01-23 金 12:13:07 | URL | あじといわし [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad



アフィリエイト・SEO対策

出会い無料!センター
