 
■プロフィール

あじといわし

Author:あじといわし
FC2ブログへようこそ!

■FC2ブログランキング
■最新記事
■最新コメント
■ブログ内検索

検索したい語句を入力して 「検索」をクリックして下さい

■あじといわしに連絡

あじといわしに連絡ある方 どうぞお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■おすすめ本
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■リンク
■フリーエリア
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
京都合宿から帰ってきました。
1/24?25の週末の土日、京都へ合宿に行ってきました。

この合宿がどういうものか気になる方もいらっしゃると
思いますので簡単に説明すると、

 自分のやりたいこと(ミッション)を実行するために
 いろいろなフレームワークや方法論を使って
 ビジョンやそこへいき着くための解決策をより明確にする。
 そして、行動へ!!

と言ったところでしょうか?
以前、三浦海岸でやった合宿のさらなるパワーアップ版です。

場所は京都の仁和寺です。


新幹線のこだまで名古屋から京都まで、
この日はとても寒く、雪がちらほら降っています。
そして、米原ではこの雪です!

米原雪景色

何事もなければよいのですが・・・。



無事京都へ着き、いざ仁和寺へ。

迎えてくれたのは大きな門。二王門というらしいです。

仁和寺二王門
          『仁和寺 二王門』

さて、ここから合宿がはじまりです。
と、期待に胸ふくらませ、門をくぐります。

しか?し、そのスケジュールはハードでした。

1日目が午後1時半集合で、6時までワークショップを
行います。
その後、夕食とお風呂をすませ、また8時から11時まで
また、講座があります。

ここで終わりと思ったらとんでもない!

23時からは場所を部屋へ移して、2時頃まで
議論が繰り広げられます。
(お酒を飲みながらですが)

ぼくは早々にダウンしてしまったのですが、
なんと3時半過ぎまで議論していた人たちも
いたそうです。すごいですね。

そして、2日目は、6時半より仁和寺の金堂にて
朝のおつとめからです。

お坊さんたちがお経を上げているのを正座をし
じっと聞いているだけなのですが、ひさしぶりの正座に
朝の寒さに辛くもありましたが、終わった後は、
なぜか、心がす?っとして気持ちよくなりましたよ。
不思議ですね。

仁和寺金堂
          『仁和寺 金堂』

これが、おつとめをおこなった金堂です。

普段は入れないのですが、仁和寺の御室会館に泊まった人は
朝のおつとめのために入ることができるようですね。

その後もハードなスケジュールは続きます。

7時半に朝食を食べた後、8時半からまた、ワークショップに
レクチャーなどが12時半まで。

はぁ、もうさすがに疲れてきましたよ・・・。

昼食を食べた後、また1時半から4時までたっぷりと。
ようやく4時に終了しました!

やり終えた!!

この気持ちは大きく、また自分の心に響きます。
よかったこの合宿にきて。
素直にこう思えました。

そして、ここからがまた地味にハードでした。
御室会館に宿泊した人は、仁和寺の御殿の拝観チケットが
もらえるのです。

せっかくだから見に行こうと、みんなが言います。
しかし、拝観時間は4時半までです。

慌てて、御殿まで行き、係員の人にお願いをし
半ば強引に拝観をさせてもらいました。

たった10分の慌ただしい拝観でしたが、
貴重なものや庭園などを見ることができ、よかったです。

仁和寺庭園
          『仁和寺 庭園』

今度はゆっくり見に来たいなぁと思いました。

とにかく充実した2日間でした。
昨日無事帰ってきたら、疲れがどっとでてしまい、
こてんっと眠ってしまい、ブログの更新もできませんでした。
すみません。


引っ越しの終了、離婚届けの提出、ネット環境の整備
そして合宿の終了。

慌ただしい1週間ちょっとが終わり、ようやく落ち着くことができます。
今週からは、またブログにも力を入れていきたいと、
そして、たくさ?ん、いろんな人と係わって行きたいと思ってます。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
改めてこれからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

挑戦 | 19:45:11 | Trackback(0) | Comments(16)
コメント
充実した二日間を送られたようで良かったです♪
しかしあじといわしさん、タフですねえ~。
私だったら絶対朝のお勤め居眠りしちゃうなあ。
でもお寺っていいですよね。
久しぶりに唐招提寺あたりにでも行ってこようかな。
2009-01-26 月 20:51:05 | URL | ママチャライダー [編集]
お疲れさまです。
「お寺で」というのがなんだかいいですね。
お坊さんが周りにいる環境って
背筋が自然にぴっと伸びそうです。
とてもハードなスケジュールのなか
充実した合宿だったようで良かったですね。
お寺でということはレクチャーもお坊さんがするんですか?
2009-01-27 火 01:25:15 | URL | む~ [編集]
お久しぶりです。
あじといわしさん、とっても澄んだ気持ちがとても伝わってきます。
とても、充実したものたったのでしょうか。
これからも応援しています。
2009-01-27 火 10:11:38 | URL | ももよ [編集]
これがかの有名な仁和寺!!
*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノコンチコンチコンチッ♪
まずは、合宿(-ω-。)ヽ(・∀・`*) オツカレサマーです♪
京都!いいですねー。
麻呂丸も、行きたいなー!!

仁和寺と言えば
徒然草の『仁和寺にある法師』のお話で
有名なお寺ですね(。-`ω-)ゥム!
修学旅行では、行ってないと思うので
(国語の教科書に出てたにも拘らず)
一度行ってみたいものです(*^o^*)
2009-01-27 火 11:08:07 | URL | 麻呂丸 [編集]
お久しぶりぃ~
私もお寺で修行したいぃ~
あ、研修だったのね
お勉強は私、ムリ(´・ω・`)
(修行もムリだって(笑))

頑張ってますね、あじいわさん
場所がお寺とは何とも気の引き締まりそうな・・・
あじいわさんらしいなぁ

何か目まぐるしく日々が過ぎていってるみたいですが、体は大丈夫?
2009-01-27 火 11:32:24 | URL | とほほ [編集]
いろんな意味でお疲れさまでした!!
研修はハードでも、充実してたようでなによりです。
元気がでてきた証ですね。
私は二度ほど座禅を組んだことがありますが、それだけでも
すっきりするもんですね。
京都、いいな~。

新しい日々、もう始まってるんですね!
お互い、色々な挑戦、していこうね(^^)
2009-01-27 火 12:27:07 | URL | 海のいるか [編集]
復活おめでとうございます
仁和寺は高校のとき古典で出てきましたね

京都は底冷えするのでかなり寒かったと思います
すごく前向きな研修、お疲れ様でした
2009-01-27 火 16:25:27 | URL | 能天気 [編集]
Re: む~さんへ
お寺での研修なのですが、実際の研修が
行われたのは、御室会館という仁和寺の境内に
ある宿泊や研修ができる施設ですので、
朝のおつとめ以外は「お寺」をあまり感じませんでした。
もちろんレクチャーもお坊さんではないですよ。
ハードでしたが、充実した2日間でした。
少しは成長できたと思いたいですね。
2009-01-27 火 19:42:33 | URL | あじといわし [編集]
Re: ママチャさんへ
いや~、タフじゃないですよ。
もう愛知に帰って来た時はへとへとでしたから。
朝のおつとめは寒さと足のしびれでとても
居眠りできる状況じゃなかったです(笑)
お寺いいですよね。気持ちがビシッとします。
2009-01-27 火 19:44:49 | URL | あじといわし [編集]
Re: ももよさんへ
おひさしぶりです。
お寺というシチュエーションと過密なスケジュールのおかげで
自分自身を見つめ直すことができ、新たな前向きな気持ちが
わいてきましたよ。
2009-01-27 火 19:47:27 | URL | あじといわし [編集]
Re: 麻呂丸さんへ
仁和寺は桜が有名ですので、ぜひ春に
京都旅行でも。大ちゃんさんと一緒に行けると
いいですよね。
観光はほとんどできなかったので、
また改めて観光目的で行きたくなる場所でしたよ。
2009-01-27 火 19:49:42 | URL | あじといわし [編集]
Re: とほほさんへ
お久しぶりです。
とほほさんお元気でしたか?
何かしら頑張っていないと、本当にだめ人間で
このだらだら生活から脱出できなくなってしまうと
思い。結構必死にあがいています。
体がついてくるかどうか不安も多少あるんですが・・・。
2009-01-27 火 19:52:11 | URL | あじといわし [編集]
Re: 海のいるかさんへ
研修はハードでしたが、本当に充実した2日間でした。
おかげで疲れましね。翌日まで疲れが残り大変でした。
京都は、実は分かれた奥さんの実家なので、
あまり行きたくはなかったのですが、すでに決まっていたため
しょうがなかったんですよね・・・。

> お互い、色々な挑戦、していこうね(^^)

↑はい!お互い色々な挑戦していきましょう!!
2009-01-27 火 19:55:37 | URL | あじといわし [編集]
Re: 脳天気さんへ
ありがとうございます。
いろいろな意味で復活できました。
京都寒かったですよ~。
1日目に着いたときは、ちらほら雪も降っていましたから。
これからも前向きに行動したいと思っています。
2009-01-27 火 19:58:16 | URL | あじといわし [編集]
仁和寺随分前ですが行ったことあります。
新幹線の雪が降ってる写真ですが

>何事もなければよいのですが・・・。
自分は大変なのにね・・・

事故とかおきなければ良いが!
っての思いでしょうね。
優しいあじといわしさんが伺えます。
お寺での研修ってのは好いですね。
何か 心身が洗われるのでは。。。
あじといわしさん 今回も頑張りましたね
本当にお疲れさまでした。
2009-01-27 火 22:10:40 | URL | ラベンダー [編集]
Re: ラベンダーさんへ
2日間の研修は、本当に身心が洗われた感じがしました。
このがんばりが今回の合宿だけにとどまらず、
今後の生活にも生かしていきたいと思います。
行動が大切だと感じております。
2009-01-28 水 20:47:13 | URL | あじといわし [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad



アフィリエイト・SEO対策

出会い無料!センター
