 
■プロフィール

あじといわし

Author:あじといわし
FC2ブログへようこそ!

■FC2ブログランキング
■最新記事
■最新コメント
■ブログ内検索

検索したい語句を入力して 「検索」をクリックして下さい

■あじといわしに連絡

あじといわしに連絡ある方 どうぞお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■おすすめ本
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■リンク
■フリーエリア
■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
本日のお昼ご飯
本日のお昼ご飯です。
近くの喫茶店へ行ってきました。

愛知の喫茶店では定番のイタリアンです。

イタリアン
         『愛知名物 イタリアン』


鉄板の上に玉子が敷いてあり、その上にイタリアンスパゲティー。

サラダ付きで、なんと650円!

愛知に戻ってきて、こういった喫茶店に行けることが
うれしいですね。

味はもちろんとってもおいしかったですよ。

愛知以外の土地に住むまでは、イタリアンは鉄板に玉子が
当たり前だと思っていました。

よその土地に移り住み、イタリアンをたのんだとき、
普通にお皿にスパゲッティーが盛ってあっただけだったときに
「えっ、なんで?」
と思ったのを思い出しました。

やっぱいいいですね。愛知喫茶店文化。

今度は、モーニングを紹介したいと思います。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

食べ物 | 20:44:02 | Trackback(0) | Comments(16)
コメント
懐かしいです、
滋賀ですが(彦根方面)、私が子供のころスパゲティといえばイタリアン
鉄板で卵でとじてありました。(おしゃれな食べ物でした)
ミートソースなんて地方ではまだお目にかかれなかった時代でした
本場は愛知県なのですね
多分今は普通のイタリアンが出てくると思います



2009-01-28 水 20:57:59 | URL | 能天気 [編集]
鉄板に卵の上にスパがのってんだ~
はじめて。食べてみたーい!
あじいわさんのブログではじめてってこと多いなー

いろいろ教えてもらってうれしいです(^^)
2009-01-28 水 21:04:12 | URL | 海のいるか [編集]
愛知の食文化って独特ですよね~。
どういう成り立ちで出来上がった文化なのか、
調べてみたら面白そうですね!

昨日は余計な心配をしてしまってすみませんでした。
返信コメントを読んで、あじといわしさんがとても冷静なので安心しました。興味のあることに身構えずに飛び込んでいけるところが羨ましいです。
2009-01-28 水 22:34:22 | URL | ママチャライダー [編集]
うっ、うまそーだが……
それは関東では「ナポリタン」というやつか?
イタリアンは聞いたことがないじょ( ̄□ ̄;)!!
カロリー高そう~ダイエッターの敵だな
2009-01-28 水 23:12:06 | URL | ぱと右衛門 [編集]
卵の上にスパゲッティとは。。。
愛知の食文化は本当に独特ですよね。
名古屋に行った時に小倉トーストなるものを食べましたが
あれも愛知の喫茶店文化なんでしょうか?

ところで、昨日のは余計な心配だったようですね。すいません。
新しいことにどんどんチャレンジするのはすごいことだと思います。
私は考えるばっかりで行動がついてこないこと多いので、
あじといわしさんを見習わなければと思います。
2009-01-29 木 00:42:41 | URL | む~ [編集]
こんばんわ
イタリアン・・・変わってるって言っていいのかな?
ナポリタンとは別?

愛知のモーニング、興味あるある~ (=゜ω゜)ノ
その昔、名古屋へ行った時ホテルの朝食がすっごく安くてボリュームたっぷり!!
休日は皆、喫茶店でモーニングを食べるってホント?
2009-01-29 木 00:58:22 | URL | とほほ [編集]
パスタではなくスパ 専門店ではなく喫茶店なんですよね
モーニングも1日モーニングやっている店もありますし
名古屋の食文化は喫茶店文化と言っても過言ではないでしょう。
2009-01-29 木 14:12:53 | URL | Mag Rin [編集]
玉子の上にイタリアンですか?
豪華ですね~
ナポリタンより矢張りイタリアンの方が
美味しいですよね。
2009-01-29 木 19:40:39 | URL | ラベンダー [編集]
Re: 能天気さんへ
おしゃれな食べ物だったんですか~。
小さい頃、親戚のおばさんが喫茶店へ連れってくれて
よくイタリアンを食べさせてくれたのを思い出します。
おしゃれというより、おいし~喫茶店の食べ物という
感じでした。“外食”という感覚とはなんか少し違うんですよね。
不思議です。
2009-01-29 木 21:51:31 | URL | あじといわし [編集]
Re: 海のいるかさんへ
海のいるかさん、はじめてなんですね。
卵やスパが鉄板で微妙に焦げついたところが
またおいしんですよ!
ぜひ、愛知へ来た際はお昼にイタリアン挑戦
してくださいませ。
2009-01-29 木 21:53:24 | URL | あじといわし [編集]
Re: ママチャさんへ
愛知の食文化は、以前から誇れるものだと
自負しておりました。
それが最近ようやく全国的にも認知されはじめ
うれしいかぎりです。
うちの母親は東京でご飯をたべに、お店へ入ったとき
普通に味噌カツ定食と言って、店員さんをきょとんと
させてことがあるのを思い出しました。

> 昨日は余計な心配をしてしまってすみませんでした。

↑とんでもないです。心配していただけること、とっても
うれしいです。真剣に考えてもらえているからこそ
そういった意見もでてきて当然だと思いますから。
ぼくも、もっと表現方法を鍛えねばと思っております。
2009-01-29 木 21:56:58 | URL | あじといわし [編集]
Re: ぱとさんへ
確かに、カロリー高そうですね。
ダイエット中のぱとさんには天敵ですよ。
そうだ!ダイエット中のぱとさんに変わって
カロリーが高そうな食事はぼくが代わりに
食べてきましょうか?
そして、それを報告。
うれしいのでしょうか?うれしくないのでしょうか?
うれしくないですよね。すみません。
2009-01-29 木 21:59:47 | URL | あじといわし [編集]
Re: む~さんへ
小倉トースト、はいそうです。
あれも、愛知の喫茶店文化でしょうね。
学生の頃、愛知以外の出身者となぜ、トーストに小豆なんだ?
といわれ、あんパンたべるじゃんと言っても納得してくれなかったのを
思い出しました。

> ところで、昨日のは余計な心配だったようですね。すいません。

↑とんでもないです。心配していただいてうれしい限りです。
これからも、そりゃまずいんじゃない?と感じるころが
あったら、遠慮なく言ってくださいね。自分じゃ気がついて
いないことも多いですから。
これからもよろしくお願いします。
2009-01-29 木 22:02:56 | URL | あじといわし [編集]
Re: とほほさんへ
> 休日は皆、喫茶店でモーニングを食べるってホント?

↑ほんとうです。休日は家族でモーニング。
これって、日本中どこでも当たり前の光景だと
思っていました。
それが違うとわかった学生時代の衝撃は
いまだに忘れられません。
だって、だれも、喫茶店いかないんだもん。
ビックリしました。
2009-01-29 木 22:06:17 | URL | あじといわし [編集]
Re: Mag Rinさんへ
そうなんですよね。
喫茶店のイタリアンじゃないとだめなんですよね。
愛知に住んでいて喫茶店のない状況なんて
考えられません。
2009-01-29 木 22:07:50 | URL | あじといわし [編集]
Re: ラベンダーさんへ
豪華?たしかに考えてみると豪華かもしれませんね。
ちなみに、うちの実家では、家出イタリアンを作るときも
皿の上の薄焼きの卵を敷いて、その上にパスタを
乗せてました。鉄板ではないですけどね。
なので、豪華とかではなく、そういうものだと
刷り込まれていたんですね。
2009-01-29 木 22:10:08 | URL | あじといわし [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad



アフィリエイト・SEO対策

出会い無料!センター
